ペティト「PETITO」 ~ビスクドール物語~

ペティト「PETITO」 ~ビスクドール物語~

パブリッシャー OWLOGUE Co., Ltd.

ジャンル スリーマッチパズル

栽培少年の「ビスクドール」が単独アプリになって登場!濃厚なストーリーが楽しめる3マッチパズル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

PETITOレビュー画像

栽培少年が好きな人にもおススメ♪

パズルをクリアして、ビスクドール達の優しく切ないストーリーを楽しもう!

「PETITO ~ビスクドール物語~」「栽培少年」でも人気のある「ビスクドール」にスポットをあてた3マッチパズルゲーム!クリアすると手に入る鍵を使って、本編を進めていこう♪

ビスクドールとは磁器で作られた人形の事をいうらしい。アプリはそこにプラス球体関節人形の要素を足したようなデザイン。詳しくないけど見るのは好きなので、本作は見ていて楽しい。

逆にそういう人形が苦手という人も、モロな人形感は薄いので遊んでみて!ミニキャラも可愛いし、人形という事を忘れてプレイできるはず。

キャラゲーなのに豊富な問題数

PETITOレビュー画像

ルールはオーソドックスな3マッチパズルと一緒。

キャラクターモノのパズルゲームは、面白くないとよく言われるけれど「PETITO ~ビスクドール物語~」問題数も多く中々歯ごたえがある。

パズルのルールは3マッチパズル経験者にはお馴染みのものだし、知らなくてもシンプルなので誰でもすぐに遊べるはず♪

パズルはハートを使用することでプレイ出来て、クリアすると減らずにそのままプレイできるよ。ちなみにハートは30分で1個回復。

物語を楽しもう!

PETITOレビュー画像

ビスクドールたちの知られざる過去。

読むことのできるストーリーは、メイン外伝キャラ専用3種類!メインでは現在の話、外伝では過去などのサイドストーリーが楽しめる。キャラクターストーリーは、読みたいキャラクターを購入することで解放されるよ。

ストーリーはパズルをクリアするともらえる、鍵や星を使う事で読むことが出来て、中にはイラストが付いているお話も!ミニキャラがちょこちょこ動いて可愛いよ♪

「PETITO ~ビスクドール物語~」の魅力は、人間とは違うビスクドールの美しさ

PETITOレビュー画像

関節が丸見えだけど違和感とかないんだよね。

とにかくデザとグラが良い。人形が主な登場人物なので、スチルだと関節丸出しになったりするけど、あまり違和感はない。満面の笑みを浮かべてたりしたらあるんだろうけど、静かな表情に合ってる。

こう書くと、感情の起伏が無くて冷たいように感じるけど、ストーリーを読むと感情豊かなのが分かると思う。あとはポーズとかで気持ちを察していただければ言うこと無しw

キャラクターの衣装もリボンやレースがドールっぽくて好き。

ミニキャラを集めよう!

PETITOレビュー画像

どうしてこうなったw

物語に登場するミニキャラは色んな姿を見せてくれるよ。画像はメインを進めていて手に入れたものw可愛いショタキャラだったのに、急なマッチョキャラが渋滞しています。

キャラはストーリーを読む以外にも、パズルをクリアすると手に入ることも!推しのあんな姿やこんな姿を集めてみてね♪

ゲームの流れ

PETITOレビュー画像

プレイヤーは記憶を無くして倒れている所を、双子のビスクドールに助けられたという設定。屋敷に置いてもらう代わりに、お手伝いをしているよ。

PETITOレビュー画像

ミッションがあって、指定された事をクリアするとパズル中に使えるアイテムなんかがもらえるよ。そこそこ高価なアイテムなので忘れずもらっておこう。

PETITOレビュー画像

一度クリアした問題も遡ってプレイすることが出来るよ。問題が難しくなって先に進めなくても、星集めが可能なのが嬉しい。

PETITOレビュー画像

その星でゲーム中のアイテムが購入できるよ。アイテムはミッションをクリアするともらえるし、星はなるべく貯めておいた方が良い。

PETITOレビュー画像

ホーム画面やパズル画面に設定できるキャラは購入できるよ。ゲーム内通貨の星で変えるキャラもいるけど、課金でしか買えないキャラも。自分のスタイルにあった遊び方で楽しんで♪

「PETITO ~ビスクドール物語~」序盤攻略のコツ

PETITOレビュー画像

パズルの初期位置って運もありますし。

パズルがクリアできないと上の画像が現れる。星を500払えば移動できる回数が増えて、広告を見れば消せてなかった特殊ピースを発動できるというもの。

序盤はミッション等で手に入れたお助けアイテムが余りがちなので、星を使う前にそっちを使用してクリアを目指そう。

星は出来る限り節約しよう!

星を使う場面が多いのが本作。お助けアイテムの購入、外伝ストーリーキャラクターの追加にも星が必要。キャラクターは購入すると、パズルの際にピースを移動する回数が2回増えるので是非とも購入しておきたい所。
キャラがいれば個別ストーリーも解放されるし♪

ただ、パズルをクリアして手に入る星の量は少な目なので、溜めておいて損は無いはず。