フライングガール ストライカー
stardia
フライトシューティング
基本プレイ無料
ロックオンレーザーで一斉攻撃!パターンを作り難関突破!古き良き時代の熱さが詰まったシューティングダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
ロックオン&ホーミングレーザーで敵と戦うレール式3Dシューティング
「フライングガール ストライカー」は、美少女の乗った戦闘機を操る3Dシューティングゲーム。
弾数無制限のバルカンと、弾数制限はあるがロックオンした敵を追尾してくれる、ホーミングレーザーを駆使して敵機と戦おう。
開発者が昔、X68000やスーファミ、メガドラのゲーム開発をしていたというだけあって、パターンを作り上げる昔ながらのシューティングの魅力を持った作品に仕上がっている。
上下左右に移動!敵弾を回避しながらロックオン
本作は飛行ルートが定まっているレールタイプのシューティングゲーム。
なので、方向転換はなく、仮想パッドで上下左右への移動のみ行う。
移動によって敵弾を回避しつつ、敵機をロックオンしていくことになる。
ロックオンは、照準を敵機に重ねるだけでOK。この状態ボタンをタップするとホーミングレーザーが発射されるぞ。
ゲームオーバーでも残弾そのまま!回復にはコインが必要
ホーミングレーザーの残弾は、ゲームオーバーになってもそのままという点に注意しよう。
回復するには、ステージクリアか、コンティニューか、コインによる購入が必要。
ちなみにコインは、ステージクリアか動画広告閲覧、課金によって入手できる。
個人的には、コンティニューでとにかくステージクリアしてしまうのがよいと感じた。これも動画広告閲覧が必要だけど、新ステージも開放されるし、残弾もコインも手に入るからね!
「フライングガール ストライカー」の魅力はパターン作りの楽しさ
最近のスマホゲーは、ステージ1がチュートリアルを兼ねていることが多い。なので、ステージ1は誰でも絶対にクリアできる。
ただ、そのノリで本作をやると、100%つまづくだろう。本作はステージ1から本番。初回はボスにたどり着くかすら怪しい。
けど、それがイイ!プレイを重ねてパターンを作り、困難を達成することこそ、本作の魅力であり、古き良きシューティングゲームの持っていた魅力だと思う。
出現パターンを覚えて対応!パターン作り
本作で敵機が出現するパターンは決まっている。
どんなタイミングで、どこから何機、どんなフォーメーションで登場するのか何度やっても変わらない。
なので、覚えておけば事前に自機を移動しておき、ロックオンできる。楽に敵を倒せちゃう。
こうやって出現パターンと対応パターンをセットで覚えていくことが、パターン作りと呼ばれる攻略法なのだ。
自分の腕前がアップする感覚!達成感が楽しい
パターン作りの何が楽しいかって、繰り返してパターンを覚えれば確実に上達すること。
これまで苦労していた敵も、パターンを覚えることであっけなく倒せるようになっていく。
筆者も、恥ずかしながら初回はステージ1ボスにたどり着くことすらできなかったが、繰り返す内にコンティニューなしでステージ1をクリアできるようになった。
そこには、自分の腕前がアップする感覚、強烈な達成感がある!
ゲームの流れ
プレイするステージを選ぼう。クリアすることで新たなステージがプレイ可能になるぞ。
ステージ1からなかなかの難易度なので、繰り返すプレイする覚悟でチャレンジ!
続いて、ホーミングレーザーの残弾チャージやロックオンユニットの選択。
レベルの高いロックオンユニットを装備すると、ロックオン可能な範囲が広くなるぞ。
カタパルトから飛び立ち、ゲーム開始!戦闘機の上に立つ少女の前方に、青い照準がある。
この照準で敵をとらえると、ロックオンできる。ロックオンしたらホーミングレーザーボタンをタップしよう。
ステージのラストまで到達すると、ボスとのバトルが待っている。これはステージ2のボス。
ステージ2のボスは、ガイコツのようなコアの周囲を回るパーツをすべて破壊してからじゃないと、コアへの攻撃が通らないぞ。
ステージクリアでコインゲット!コインを貯めて新たなユニットを購入しよう。
ただ、コインは残弾補充にも使うので、全部ユニット購入に使うのではなく、ある程度残しておいた方がいい。
「フライングガール ストライカー」の攻略のコツはパターンを作り上げること
パターンを作る楽しさを持った本作、もちろん攻略のコツは、パターンを作っていくこと。
ただ、そのためにはポイントがある。
ポイントは2つ。自機を画面下に待機させることと、コンティニューを活用すること。
自機を画面下に待機!敵のフォーメーションを確認
パターンを作る上で重要なのが、敵のフォーメーションを覚えること。
フォーメーションを覚えていれば、ロックオンのために自機をどう動かせば効率がよいのかがわかる。
フォーメーションを覚えるためには、自機を画面下に配置してプレイするのがオススメ。
本作の自機はサイズが大きい。なので、画面中央だと敵機のフォーメーションを確認する上で自機そのものが邪魔になる。
画面下であれば視界が開けるので、敵機のフォーメーションをしっかり把握できるぞ。
コンティニューを活用すべし!コインも貯まるぞ
個人的な経験だけど、繰り返しプレイするより、ステージの最初から最後までを通してプレイした方がパターンを作りやすいように思う。
なので途中でゲームオーバーになっても、コンティニューを活用してステージ最後までプレイしよう。
同じところばかりプレイしていると飽きるし、ステージ最後までプレイすればコインも手に入る。
なお、繰り返しプレイして300コイン貯まったら、真っ先にシールドユニットを購入しよう。プレイがグッと楽になるぞ。