ドンドン 島

ドンドン 島

パブリッシャー ALTRON

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

海賊と戦うパズルRPG×建設SLG!海賊とのバトルで財宝を集め、自分だけの島を開拓していこう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

dongisland_01

海賊を倒して財宝ゲット。

パズルバトルで自分だけの島を作ろう!

「ドンドン 島」は、パズドラ系のパズルバトルRPG×街づくりシミュレーションだ。

悪行を働く海賊たちとパズルバトルを行って財宝を奪取し、自分だけの島を開拓していこう。

建設中の待ち時間にパズルを進めるなど2つのパートを同時進行させるのが楽しいゲームだ。

パズドラ系のブロックスライドパズル

dongisland_02

簡単操作のパズルバトル。

パズルのルールは「パズドラ」のようにブロックをドラッグしたまま上下左右に動かし、ブロックをズラしていく。

手にしたブロックを指から離したとき、同色のブロックがタテ・ヨコに3個以上並んでいる場所があればそれが消滅!

色に対応したキャラが敵に攻撃を加えるお馴染みのルールだ。

ドンドン 島の特徴は簡単操作のパズルと街づくり要素

dongisland_04

2つのジャンルを組み合わせたゲーム。

パズドラ系パズルをこなして街づくりをするハイブリッドなジャンルのゲーム。

キャラ絵はチープだが、複数のキャラを編成して戦うバトルは適度な思考性があり、パズドラを遊んだことがあるプレイヤーはすぐに馴染める。

街づくりパートについても最初から豊富な資金を所持していて、建物だけでなく道路や装飾品を配置できる。

一度配置したあとの移動もスムーズにできるので、レイアウトの自由度は高くなっていた。

ただ、パズル部分ではレアキャラの入手に必要なジェムの配布量が少なく、スタミナの総数もイマイチだった。

資金を使って建物を設置&強化

dongisland_05

バトルをこなして島を発展。

パズルパートで稼いだ資金を使って島に自分だけの街を作れる。

建物は老朽化するので一定の間隔で補修は必要だが、道路や装飾品を含む様々な物を置けるので好みのレイアウトに仕上げることができる。

ゲームの流れ

dongisland_07
時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択する。

街づくりの建設待ち時間を利用して進めよう。

dongisland_08
パズルパートでは、ブロックを上下左右に動かして同色のブロックをタテ・ヨコに3つ以上揃えていく。

準備ができたら指を放そう。

dongisland_09
指を放すとブロックが消え、その色に対応したキャラが敵を攻撃する。

ブロックを消してコンボを繋ぐと攻撃力がアップし、敵全体に攻撃がいきわたる。

dongisland_10
ステージをクリアすると街づくりパートで活用できる資金を得られる。

初期状態だとスタミナの総数が5なので、一度のログインでスタミナを使い果たしておきたい。

dongisland_11
街づくりパートでは資金を消費して建物の設置を行う。

最初は何もない草原になっていて自由にレイアウトを決められる。

ドンドン 島の序盤攻略のコツ

dongisland_12

街づくりとパズルを平行して進める。

序盤はパズルパートにおける難易度が易しく、初期所持のキャラでも適当にコンボを繋げば簡単にステージをクリアできる。

集めた資金で港の家を拠点とした道路を敷き、そこに隣接させるように建物を置いていこう。

キャラ(フィギュア)を強化

dongisland_13

一通りの属性は揃っている。

キャラには、キャラ同士を重ねるパワーアップ合成や昇格といった育成メニューがある。

前述したようにレア度の高いキャラを獲得するのが難しいため、序盤は初期所持のキャラを属性別に満遍なく鍛えていくといい。