Cloud Circus

Cloud Circus

パブリッシャー ArtiPunk

ジャンル シューティングRPG

対戦もできる360度射撃の2D横スクロールSTG!美少女が武装して空戦を繰り広げる!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Cloud Circus

大空を自由に飛び回って敵を撃墜だ!

美少女×メカ×空戦の2D横スクロールアクションSTG!

「Cloud Circus」は、美少女がアーマーや銃火器などで武装して空戦を繰り広げていく2D横スクロールアクションSTG。

サークル「橙汁」の名作同人STG「スグリ」を彷彿とさせる、360度方向へのショットで敵を倒していくスタイルのアクション系のシューティングゲームだ。

ボス戦やPVPでは、限られたフィールド内でのバトルとなり、かなり白熱した対戦が楽しめるのが特徴。

アーマーや銃火器の組み合わせ・強化があり、自由度の高いカスタムで自分なりの戦い方を構築できる。

360尾方向に撃ち、敵弾を相殺&避けていくアクションSTG!

Cloud Circus

避けて相殺して敵を撃ち抜く空戦。

画面スワイプで移動して、攻撃アイコンをタップすると進行方向に向けて対応する武装を発射する。

移動と射撃は360度方向に可能で、射撃はどのタイプでもある程度敵の方向に補正発射されるぞ。

各武装には残弾数があるので注意が必要だ。

また、ただ撃ち合うだけではなくダッシュボタンでの回避運動や、実弾同士は相殺し合うので、それを利用して敵の攻撃を喰らわないように立ち回ろう。

アーマーと武装を組み合わせて美少女たちをカスタマイズ!

Cloud Circus

どんどんゴツいアーマーが登場する。

性能だけでなく見た目も変化するアーマーを付け替えると、装備できる武装も変化する。

ストーリーを進めていくと多彩なアーマーが登場し、使える武装も増えていく。

組み合わせ次第で、全く戦い方が変わってくるので、自分なりのカスタムをしていこう。

また、それぞれをアップグレードが可能で、気に入った武装は強くして愛用できるぞ。

「Cloud Circus」の魅力は、相殺・回避の熱い駆け引きと多彩な武装の組み合わせ!

Cloud Circus

美少女たちとロボアニメ並みのメカの数々。

「美少女」「メカ」「空戦」と、男の子心くすぐるシチュエーションを盛り込んだ内容だ。

まるで「ストライクウィッチーズ」「インフィニット・ストラトス」のような雰囲気がある。

ガンダム系のホワイトベースアークエンジェルみたいな母艦が登場するあたりは、ロボアニメ好きにもたまらない世界観だろう。

実弾同士を相殺!ダッシュで回避&強襲する熱い駆け引き!

Cloud Circus

実弾には実弾で対抗可能!

シューティングとはいえ、ただ撃ち合うのではなくダッシュ相殺といったシステムを使った駆け引きが熱いのが本タイトルだ。

前述した通りに実弾同士は相殺できるので、ミサイルをライフルで撃ち落とすといったロボアニメみたいなカッコいいシーンが再現できる。

更に汎用性の高いダッシュがポイントで、回避から敵への接近・強襲などさまざまな場面で活用していけるぞ。

自由な組み合わせの武装で、自分だけの戦い方ができる!

Cloud Circus

オリジナルの武装で戦おう。

武装の組み合わせは本当に多彩で、ミサイル系メインでマクロス風の戦い方にするもよし、ビーム砲とビット系装備でガンダム風の戦い方にするもよしだ。

真っすぐ飛ぶ武器ばかりでなく、一定距離で爆発して範囲攻撃が可能な武装などもあるので自分なりの戦い方をみつけていこう。

ゲームの流れ

Cloud Circus

武装した美少女たちが空戦を繰り広げる世界観。

まず、ストーリーを進めて使える武装を増やしていこう。

Cloud Circus

画面スワイプで移動し、武装アイコンをタップして攻撃。

水色の矢印の方向(進行方向)に射撃できるぞ。

Cloud Circus

アーマーや武装を強化して先のステージに挑もう。

どうしてもやられてしまうなら、アーマーをアップグレードしてHPを上げるといいぞ。

Cloud Circus

強化した装備で強敵に挑もう。

ダッシュでの回避や、実弾の相殺システムを上手く活用できればダメージを受けずに立ち回れる。

Cloud Circus

ある程度進むとPVPも可能になる。

自分なりの武装で空の王者になろう!

「Cloud Circus」序盤攻略のコツ

Cloud Circus

ビーム系はかすったら速攻で移動だ。

武器ごとにロックから攻撃が到達するまでのタイムラグがあるので、それぞれのタイミングを覚えていこう。

序盤でやっかいなのはビーム系の武器で、避けるタイミングが難しい上、照射されている間ダメージを受け続けてしまう。

喰らってしまっても慌てずに側面方向にダッシュして連続ダメージを回避するべし!

装備中の武装はアップグレードできないので注意!

Cloud Circus

お気に入りの武装はガンガンアップグレードだ。

多少面倒だが武装をアップグレードするには、一度装備から外さないといけないので覚えておこう。

また、アップグレード後の武装はアップグレードを完了させないと、装備枠に表示されないのも注意が必要だ。

気に入った武装は徹底的に強化しまくっておくと、戦いが楽になるぞ。