BraveThePit(ブレイブザピット)

BraveThePit(ブレイブザピット)

Paidia Entertainment

ウィザードリィ系ダンジョンRPG

基本プレイ無料

「選択」が運命を左右するダンジョン探索型RPG!アイテムやスキルを拾いながら冒険しよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

brave-the-pit_01

選択肢を選んでダンジョン探索。

「選択」が運命を左右する!

「BraveThePit(ブレイブザピット)」は、深淵なるダンジョンを進むRPGだ。

毎回ランダムで生成されるダンジョンを進み、アイテムや装備品やスキルを拾い、バトルに挑む。

探索パートやターン制のバトル、能力アップに至るまで。すべての選択が運命を左右する懐古的なダンジョンRPGだ。

イベントを選択して進む

brave-the-pit_02

対面視点のバトル。

ダンジョンの探索は2つ以上のイベントから選択して進める。

敵と戦う、ショップに入る、休憩する、宝箱を開けるなど、イベントの内容が分かるものからランダムで内容が変わるものまで多彩な選択肢が発生する。

バトルはターン制で、画面右にある通常攻撃やドロップしたスキルを駆使して敵を倒そう。

BraveThePit(ブレイブザピット)の特徴は選択による自由度の高さ

brave-the-pit_04

深淵なる洞窟を進め。

敵と戦うか、イベントを発生させるか、アイテムを取るか捨てるか……。

限られた選択肢のなかでキャラを鍛え、大ボスや中ボスに挑むための準備を整える。

何度も周回すればどんなイベントが発生するのか、その傾向を掴むことができるので直観的に選んでいた選択を戦略的に行えるのが良かった。

ゲームボリュームは少し物足りないが、キャラの職業や難易度を変えれば何度でも遊べるRPGだ。

敵を倒してステ振り

brave-the-pit_05

能力アップが確実に発生。

バトルで敵を倒すとステ振りが必ず発生する。体力、攻撃力、防御力の中から好みのステータスを上げよう。

敵の強さに合わせてアップする値も変わるが、ダメージを受けるリスクがあるので回避することも必要になる。

同様に宝箱から装備品やアイテム、スキルを入手でき、それらを集めて強制戦闘となる大ボス、中ボス戦に備えよう。

ゲームの流れ

brave-the-pit_07
最初に難易度と戦士、盗賊、神官の中から職業を選んで探索を開始する。

難易度ハードをクリアすれば最後の職業「観光客」が選べるようになる。

brave-the-pit_08
ダンジョンの探索は、ランダムで発生するいくつかのイベントから選択して進める。

行動力等の縛りはなく、拠点もないため探索をはじめたらクリアするまで脱出はできない。

brave-the-pit_09
バトルはターン制。基本的にプレイヤーが先制行動となる。

画面右側にあるボタンで攻撃、画面下には一度使うとなくなるアイテム、右下には回数制限のあるスキルがある。

brave-the-pit_10
ダンジョン内で敵に倒されるなどして体力がなくなるとゲームオーバー。

広告動画を視聴すればその場で復帰できる。

brave-the-pit_11
ダンジョンの中盤には中ボス、最奥には強力なボスモンスターが出現する。

どちらも強制的にバトルが発生するため、それに備えてアイテムやスキルを集めよう。

ノーマルモードだとダンジョンエリア2のボスを倒すとクリアとなる。

BraveThePit(ブレイブザピット)の序盤攻略のコツ

brave-the-pit_12

最初に選んだ職業で進め方が変わる。

戦士なら進むたびに体力が回復し、盗賊であればレアアイテムのドロップ率や資金獲得量が高く、神官は休憩時にステータスが上昇する。

例えば戦士なら最大体力を中心に上げて回復力を活かすなど、それぞれの特性を見極めて育てよう。

耐性付きの装備品を獲得!

brave-the-pit_13

装備品はボス戦でカギを握る。

装備品は種類問わず2つまで所持でき、持っているだけでステータスに上昇補正がかかる。

とくにボス戦では状態異常をかけてくることが多いので、耐性付きの装備品は売らずにとっておきたい。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。