Retro Rangers

Retro Rangers

111%

クリッカーゲーム

読者レビュー

大丈夫、111%のレトロゲーだよ。英雄を育成し地球を守るドット絵のオートバトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Retro Rangers

た、丹下!?ドット絵と独自の育成が魅力。

ヒーロー育成シミュレーション+オートRPG

「Retro Rangers」はその名の通り、レトロゲーム風のグラフィックやりこみ要素がたまらないドット絵のオートバトルRPG。

司令官となり、モンスターから地球を守るレンジャーを育成するべく英雄を鍛え上げていく。

ドット絵の懐かし系グラフィックと、簡単操作で出来る育成が楽しめる。とりわけ育成は独自要素が多い。

スポンサーリンク

司令室でヒーロー達を回復!トレーニング!アルバイト(笑)

Retro Rangers

会社経営シミュレーションとオートバトルRPGっぽさが融合。

バトルはオートで進行。使用回数に制限があるスキルの使い所が攻略の鍵となる。

基地に戻ると、英雄たちを回復、特訓、発掘(金儲け)させて運用し、チームを鍛え上げていく。

ユニットをスワイプで移動させるだけの簡単操作で行える、シミュレーションゲームのような育成要素が面白い。

レトロ風のゲームにはアプリゲット内でも静かなる定評がある111%の新作。日本語に対応したのも嬉しいぜ。

「Retro Rangers」の特徴は戦士たちの日常が垣間見える描写

Retro Rangers

主人公の名前が「ナンバーワン」っていうネーミングセンス笑

育成って、手間だ。本作の敵は強く、サクサク勝てない。テキトーにやってたらボッコボコにされてしまう。

バトル後、全回復する勇者たちとは違う。ヒーローを回復させたり、トレーニングして強化させたり、金儲けさせたりしなきゃいけない。

だが、そこが一番、本作の感動するポイントなのだ。

ヒーロー達だって最初っから最強なんじゃない。

Retro Rangers

なんかこの絶妙にいなたいキャラデザもいいんだよな。

育成は手間だ。そう書いた。でも、成長を体感できるから、ゲームは、とりわけRPGは面白いんだと思う。

本作では、ヒーローの回復、特訓、金稼ぎといった舞台裏を実感できる。Sレアの戦士だって努力しないとレベル1だ。

きっとスーパー戦隊も、仮面ライダーもウルトラ戦士も、こういった努力をしてたに違いない。そう思うとグッときちゃうのだ。育成も頑張れちゃう。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

Retro Rangers

地球を破壊するモンスターに立ち向かうヒーロー達の物語だ。

このロックマン2感あるカメラアングルの移動がたまりませんな。

「Retro Rangers」

バトルはオート。SPを消費してスキルを発動する。

SPは回復しないので使うタイミングが重要だ。あと敵の火力がベラボーに高い。111%ゲー、だいたい序盤が終わると鬼の本性をみせてくる。

「Retro Rangers」

訓練部屋(レベル上げ)、回復部屋(治療)、鉱山部屋(金稼ぎ)、3つの部屋にユニットを配置していく。

各行動はHPを消費していく。吹き出しを手動でタップしないと効率が悪いのでなるべくタップするようにしよう。

「Retro Rangers」

各ユニットを強化させるだけじゃなく部屋のアップグレードも行える。

ここらへんはクッキークリッカー系の雰囲気もある。道は長くけわしい。

「Retro Rangers」

ストーリーを進めると他ユーザーと戦う、簡易PVPも可能になる。

はっきりいって強すぎてボコられたけど。いやー不思議な雰囲気のRPGだぜ。

「Retro Rangers」攻略のコツ

Retro Rangers

各種アチーブメントを受け取って金稼ぎだ。

先程も伝えた通り、本作の敵は強く、サクサク勝てない。テキトーにやってたらボッコボコにされてしまう。

課金しないで戦うなら時間をかけて金を溜め、レベルをあげてくしかねえ。無料ガチャでかぶったキャラはレベルが大幅に上がる。まずは仲間を5人集めようぜ。

ヒーローだって努力しなきゃ勝てない

Retro Rangers

ルーンを集めてさらなる強化だ!

まずは金を稼ぎ仲間を5人に。数回ステージをクリアすればダイヤも集まり、レアガチャも引けるだろう。

あとは実績を解除してアチーブメントを獲得して、まんべんなく強化かな。おっとルーンを手に入れたら装備してステータスをさらにアップさせるのも忘れなく。

採掘してると有償アイテムであるダイヤが結構出てくる。塵も積もれば山となる。これでもダメなら動画広告みてステータスブーストするしかねえ…かな。

下に続きます