辺境のギルドマスター

辺境のギルドマスター

MAXVIP

経営シミュレーションゲーム

読者レビュー

RPG世界のギルド運営シミュレーション第二弾!15ジョブ29キャラの新たな冒険がはじまる

ダウンロード(Android)

henkyou-guildmaster_01

ログを見ながら冒険者を派遣しよう。

キャラなどを一新!冒険者を集めてギルドを運営!

「辺境のギルドマスター」は、RPG世界でギルドを運営するシミュレーションゲーム第二弾だ。

無印版の「ギルドマスター」からキャラデザを一新し、BGMの選択やセーブ機能を拡張!

15ジョブ29キャラを収録していて、それらをギルドに加えながら新たな冒険へ出かけよう。

スポンサーリンク

ログを見守るクエストモード

henkyou-guildmaster_02

ギルドには多彩な冒険者が集う。

ゲームの進行は、数あるクエストに冒険者を派遣して後は帰りを待つだけ。勝手に敵と戦ってくれる。

冒険の内容はログで表示されるので、それを見ながらどのキャラをどのクエストに派遣するか決めていくゲームだ。

辺境のギルドマスターの特徴はログの表示の早さ

henkyou-guildmaster_04

キャライラストを一新。

以前に公開されていた「ギルドマスター」のリメイク版(現在もDLは可能だが検索避けがされている)。

キャラデザなどが一新されているが、根本的な部分はほぼ変わっていない

既存のログ表示タイプの放置系RPGと比べてクエストの進行が速く、一部のクエストは30秒ほどでキャラが帰還する。

ギルドを拡張すればメンバーを増やしたり、各クエストの報酬をアップしたりとより円滑にギルドを運営できるのは良かった。

ただ、序盤の資金獲得量、仲間の数が少なく、逆にギルドの拡張費用が高い。

キャラひとりで簡単なクエストをループさせる部分までリメイク前と変わっていないので、初期の仲間を2人にしたり、拡張費用を半額にしたりといった改善点がほしかった。

ギルドに投資する育成メニュー

henkyou-guildmaster_05

施設を拡張して各種報酬をアップ。

ギルドメニューでは、稼いだ資金でクエストの達成報酬アップやメンバーの最大数増加などを行える。

強化費用が100G→1000Gへ一気に上がるため、クエスト成功報酬UPをまず鍛えておいてあとはギルドメンバーの増員を優先したい。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

henkyou-guildmaster_07
ゲーム開始時に3人の中から好みのキャラをひとりだけメンバーに加えられる。

それぞれ初期能力値やレベルアップ時の能力の上がり方が違い、ラインナップされた3人を切り替えることも可能。

henkyou-guildmaster_08
クエストの一覧からクエストを選び、次にそこに派遣する冒険者を選ぶ。

スタミナ等の消費なく楽しめるが、冒険者が帰ってくるまで一定の時間がかかる。

henkyou-guildmaster_09
クエストの冒険内容はログメニューに表示される。

完全オートで進むのでプレイヤーは介入できないが、失敗したときなどは次の冒険に活かすためによく見ておきたい。

henkyou-guildmaster_10
冒険者がクエストの目標を達成すると帰還し、資金を得られる。

同様に道中でモンスターを倒せば経験値を獲得でき、キャラがレベルアップする。

henkyou-guildmaster_11
初見のクエストをクリアすると新たなクエストが追加される。

ギルドメニューで掲示板を拡張すれば、より難しいクエストも出現するようだ。

辺境のギルドマスターの攻略のコツ

henkyou-guildmaster_12

まずは、プチスライム2匹を倒しまくる。

無印版と同じく序盤のクエストはモンスターの討伐がメイン。

倒すモンスターの数が少ないほど早く帰ってくるため、まずは回転率が良く報酬もそれなりのクエストを集中的に受けて1000Gを貯めよう。

メンバーを増やすことが先決だ。

ギルドの拡張手順

henkyou-guildmaster_13

費用が一気に上がるので、手順にも注意したい。

ギルドの育成メニューのなかでクエスト成功報酬UPとメンバーの増員が、そのまま資金の獲得量アップに繋がる。

レベルアップ時のステータス上昇補正も魅力だが、最初の1~2人は多少レベルが上がってしまっても気にせずに資金獲得量アップを優先するといい。

下に続きます