アイドルマスター シャイニーカラーズ【アプリ版】

アイドルマスター シャイニーカラーズ【アプリ版】

パブリッシャー BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ジャンル 美少女アイドル育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

育てたアイドルで全国のPに挑むハイクオリティアイドル育成&ライブ対戦!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アイドルマスター シャイニーカラーズ

白熱のフェスを勝ち抜きトップアイドルへ!

283プロから羽ばたく新アイドルを育成!ライブ対決でトップを目指す新アイマス誕生!

「アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)」は、enzaで絶賛配信中のアイドル育成&ライブ対戦ゲームシャニマス」のアプリ版。

アケマスのような育成パートでアイドルを育てて、一定期間でファンを獲得しアイドルとしてのランクを上げていく。

そして、他のアイドルグループとのライブ対決を経てトップアイドルを目指すコトとなる。

enzaで好評のハイクオリティで豊富なモーションは健在で必見!

レッスン・お仕事・コミュニケーション!アイドルを成長させよう!

アイドルマスター シャイニーカラーズ

コミュニケーションやレッスンが彼女たちを成長させる。

メインとなるアイドルの育成では、レッスンお仕事で能力値を上げ、オーディションに成功することでTV出演が可能となりファン数を伸ばすことができる。

また、育成するプロデュースアイドルの他にサポートアイドルたちを含めてコミュニケーションを取ることで成長に大きく変化が出るシステム。

最終的にはアイドルランクアップのためにファン数の獲得が必要となるので、指定期間内にどれだけ育成し、オーディションのライブ対決勝利するかがポイントとなるぞ。

アイドルたちの多種多様なイベントを楽しもう!

アイドルマスター シャイニーカラーズ

いいね!お風呂イベントだ!

プロデュースアイドルは、サポートアイドルと一緒にレッスン・お仕事をすることで親密になっていき、専用のイベントが発生していく。

ライブで使用するスキルは「振り返り」ポイントを割り振って獲得していくが、上級のスキルはロックされており対応するサポートアイドルとの親密度が高くなると解除されるぞ。

仲良くなること、それがアイドルを大きく成長させるんだ。

「アイドルマスター シャイニーカラーズ」の魅力は、ハイクオリティさと育成からの白熱するフェス対決!

アイドルマスター シャイニーカラーズ

目も眩むほど輝かしいアイドルたち。

spineによるキャラクターのアニメーションは、通常の落としきりのアプリと遜色ないどころか、それを遥かに凌駕する完成度。まさに驚愕のクオリティだ。

通常の会話シーンでの動作なども、小道具の付け外しや、指の細かい仕草までキャラクターごとにしっかりと作り込まれている。

それだけでなく、ライブシーンでも一瞬のカットイン内でも大きく動いている上、全画面表示時のダイナミックな演出は、流石アニメ・ゲームのバンナム

育成とキャラコミュニケーションの融合

アイドルマスター シャイニーカラーズ

仲良くなってスキルも開放!

画面内にキャラクターが複数人登場しても、その全員がしっかりと動作しておりどのシーンも見応えバツグンの画面演出。

キャラクターごとのイベントも、多人数での会話などシチュエーションも豊富で楽しめる上、キャラクターの成長にも影響するのがポイントだ。

サポートのメンバー次第で獲得できるスキルも変わるので、同じアイドルを育成するにしても、別の組み合わせで遊ぶことで大きく成長要素が変わっていく。

遥か高みを目指したくなる熱いフェス対決!

アイドルマスター シャイニーカラーズ

他のアイドルたちに勝てる娘を育成したい。

プロデュースが完了したアイドルはフェスアイドルとして登録でき、全国のプロデューサーとのライブ対戦で活躍してくれる。。

自分で成長させた自慢のアイドルをみんなにアピールできる場だけあり、P(プロデューサー)としては力の入るところだ。

これまで様々なアイドルをプロデュースしてきた諸君、自信はいかほどかな?

ゲームの流れ

アイドルマスター シャイニーカラーズ

最初にプロデュースするアイドルは真乃。

一定期間を使って彼女たちのアイドルランクを上げていくのが目的となる。

アイドルマスター シャイニーカラーズ

ライブ対決ではサポートアイドルとのリンクが大事。

タイミングを合わせてライブを成功させていこう。

アイドルマスター シャイニーカラーズ

一定期間の育成で目標のランクまで到達できれば次のシーズンへ進行できる。

ファン数が稼げるオーディションに成功することがランクアップのポイントだ。

アイドルマスター シャイニーカラーズ

さて、更なるアイドルを育成するにあたって、スケジュールはどういったものにしていこうか?

サポートアイドルと同じレッスンやお仕事をすると能力を上げやすいぞ。

アイドルマスター シャイニーカラーズ

オーディション成功!テレビ出演に成功した。

この調子でトップアイドルを育成するぞ!

「アイドルマスター シャイニーカラーズ」序盤攻略のコツ

アイドルマスター シャイニーカラーズ

タイミング良くタップだ!

ライブシーンで重要なのは、場面に応じたアピール

そして、それのタイミングゲームをしっかりと成功させることにある。

やや早めにタップするのがコツで、タイミングバーが目的の位置に到達する前にタップしていこう。

計画的なスキル解放を!

アイドルマスター シャイニーカラーズ

目的のスキルはどれかな?

スキル解放は、ポイントの他にサポートキャラのイベントを発生させることで獲得可能になるものもあるので、レッスン・お仕事は狙ったスキルを持つキャラ一緒のものを選ぶのがコツだ。

序盤は1~2キャラほどに狙いを定めてプレイしていくのがいいだろう。

そのためには、欲しいスキルを所持しているサポートアイドルも見極めておく必要があるのでアイドルの情報はしっかりチェックだ。

課金・ガチャ関連について

アイドルマスター シャイニーカラーズ

チケットガシャやイベント系のガシャもたくさん。

アイドルは、課金アイテム「フェザージュエル」(90個・120円~)で回せる「プラチナガシャ」でゲットできる。

「1回・ジュエル300個」「10回・ジュエル3000個」で回せる。

「プロデュースアイドル」「サポートアイドル」を含む闇鍋方式だ。

ご利用は計画的に!