えた~なるダンジョン

えた~なるダンジョン

永門卯衣

ハクスラ系RPG

読者レビュー

豪華OP付き装備を吟味しつつ、地下100階を目指すハクスラメインの自動生成型ダンジョンRPG!

ブラウザで遊ぶ

えた~なるダンジョン

ハクスラで集めた装備をじっくり選んで戦おう。

多彩な能力付き装備とダイナマイツによる破壊を駆使して目指せ100階!

「えた~なるダンジョン」は、さまざまな特殊能力付きの装備を吟味しつつ、地下100階を目指していくハクスラ重視の自動生成型ダンジョンRPG。

自動生成されるダンジョンは行き止まりの構造もある内容で、そこをダイナマイツを消費することで文字通り「道を切り開いて」進んでいく。

障害物の破壊から、掘削して通路にしたり・・・何でもアリ。

そして、多種多様な特殊能力が付与されている装備を集めて、よく吟味してキャラに装着させていくのがポイントだ。

装備品の名称が、付与されているOPまんまなので、珍妙に長くなってしまうアイテム名にニヤニヤしつつ冒険を楽しもう!

誰も100階までいけなそう・・・と言われてるこのダンジョンをキミは攻略できるか?!

※本タイトルはRPGアツマールのブラウザゲームです。あらかじめニコニコ動画のアカウント(無料)作成が必要になります。あらかじめご了承ください。

スポンサーリンク

念入りに準備が必要な高難易度のダンジョン!

えた~なるダンジョン

前知識を十分に仕入れて準備も万全にな。

ダンジョン内では、シンボルエンカウント式で戦闘はコマンド選択といったスタイル。

立ち止まっていても敵は動きまくっているので油断できない。それどころか宝箱も動きまくるから捕まえるのも大変だ。

突入と同時に戦闘開始ってのもよくある。

戦闘の難易度は初期ウィザードリィレベルといえば、30代以上のゲーマーたちは理解できるかな?鬼畜なレベルデザインってこと。

なので、まずは町で情報収集してさまざまな準備をしてから挑まないと、入って早々に即全滅待ったなし。

ちなみに移動などの操作は、仮想パッドかタッチ操作で可能なので好きな方でプレイしよう。

特殊能力付き装備とスキルを吟味してキャラ強化!

えた~なるダンジョン

装備の名前長すぎ!

キャラクターのレベルは、ダンジョンから出るとリセットされるローグ方式なので、実質の強化は武器・防具スキルの何を装備するかがポイントとなる。

特に装備品は、豊富過ぎるほどに特殊能力が盛り盛りに付いているモノもあるので、キャラの強化方針に合わせて色々と試していこう。

特殊能力がたくさんついているほど、アイテム名も長くなっていくので見ていて楽しい。

スキルも豊富な種類があり「魔法」ならMP、「必殺技」ならTPを消費して使っていく。

攻撃系からバフ・デバフ系、回復系など多彩で、中にはターンを消費しないタイプも存在するのでどう組み合わせるかはキミ次第

スポンサーリンク

「えた~なるダンジョン」の魅力は、豊富な装備品とやりたい放題できるダンジョン探索!

えた~なるダンジョン

どういったキャラにしていこうか悩む。

装備品は基本の名称ごとに攻撃力が高いモノであったり、素早さ重視のモノだったりがあるのだが、それ以外に付与される特殊能力によって全く別物になっている。

武器なのに最大HPが上がったりするので、さまざまな強化方針に合わせて装備変更していこう。

ただのパラーメータ増減ではなく、ターンごとにHP・MP・TPを回復する能力はどんな局面でも便利なので、是非とも集めていきたい。

道なき道も切り開く、何でもアリのダンジョン探索!

えた~なるダンジョン

岩を吹っ飛ばして進もう。

自動生成されるダンジョンは、地形的にはしっかりとつながっているが、岩の配置次第では行き止まりになることも。

これ、不具合じゃなくてそういうモノ!

どうするのかは、手持ちのダイナマイツ(所持個数制限アリ)でぶっ飛ばして道を作るんだ。

それ以外にも、壁を1歩ずつ掘削して通路を作っちゃうことも可能。

なのだがもちろん制限があり、1行動につき1APを消費するので、APが尽きたらダンジョンから帰還するしかなくなる。

それでも、ここが通れたらいいのに!というやきもきした気分を爽快に解決できる面白いアイデアだと思うぞ。

ランキングボードで熱くなれ!

えた~なるダンジョン

上位の人たちはすごいなぁ。

ダンジョンから出ると、それまでの結果が得点として評価される。

それが毎回ランキングボードに登録されていくので、なかなかに熱い。

到達した階数などもランキングされるが、現段階(2019年2月21日現在)で100階踏破した人は見受けられなかった。

さぁ、初踏破のプレイヤーになってみないか!?

スポンサーリンク

ゲームの流れ

えた~なるダンジョン

まずは、酒場でチュートリアル的な情報収集をした後、隣の建物で初期装備をいろいろ受け取ろう。

これを装備しないと、ダンジョンに入っても全滅が待っているだけだぞ。

えた~なるダンジョン

ダンジョン内は、通路としてはつながっているが、岩で塞がっている場合もある。

ダイナマイツで障害物を壊しながら進もう。

えた~なるダンジョン

戦闘は恐ろしいほどのダメージを受けるぞ。

1発で3割以上奪う攻撃や、全体攻撃を序盤から繰り出してくる敵ばかり。

えた~なるダンジョン

宝箱を捕まえて、スキルや装備を確保して随時付け替えていこう。

妖精からもらえる回復系アイテムも利用して、回復重視で進んでいくべし。

えた~なるダンジョン

上位ランキングに届かなくとも、自己新記録を伸ばしていこう。

最深部の地下100階への果てしない冒険がはじまった!

「えた~なるダンジョン」の攻略のコツ

えた~なるダンジョン

いらない装備は思い切って売り払え!

ダンジョン探索では装備品も重要だが、それ以上の基本部分としてAPやダイナマイツの上限数を上げておくことも重要になる。

必要な資金は意外と膨大なので装備の調整をしたら、いらない装備品などは売り払って稼いでいこう。

「全て買い取り屋」を利用するときは、装備品や特殊なアイテム以外は完全になくなってしまうので細心の注意を!

詰まったら「リターンエース」!

えた~なるダンジョン

一度引くことも戦略だ。

ゲームの仕様上、完全に進むことも死ぬこともできなくなる場合がある。

そんな時には特殊アイテム「リターンエース」で、ダンジョンを脱出するようにしていこう。

セーブアイテムの「記憶の呼び鈴」が無くなった時も戻るコトをおススメしたい。保存できない状態での冒険ほど恐ろしいものはないからね。

下に続きます