干支かれ

干支かれ

Linarith

乙女系育成シミュレーションゲーム

基本プレイ無料

コンプライアンス大丈夫!?クセ有り過ぎな十二支が活躍する、女性向けかも怪しい育成SLG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

干支かれレビュー画像

おいおいおい、夢女子ってそんなんじゃねーから!多分。

干支の神様と一緒に「鬼」を退治しよう!

「干支かれ」はとある陰陽師の子孫である主人公が、1000年前からタイムスリップしてきた十二支の神様たちと一緒に「鬼」を退治する育成シミュレーション!彼らは一体何者なのか、1000年前に何があったのか…ゲームをプレイして謎を解き明かそう!

これは、すごい…と言うよりヤバい鬼ヤバいゲームが誕生してしまいました。正直、人を選ぶゲームですwヤバいを連呼しておりますが、勘違いしないで頂きたいのは、面白いのは間違いないという事です。

鬼とのバトルはルーレット形式と目新しく、干支同士の掛け合いにかなりクセがあるので、普通の育成ゲーに飽きた女子にはおススメ!恋愛要素はほぼ無く、会話がある意味濃厚なので男性は勿論、私のようなアラサーの方も楽しめそう♪

本作は公式が課金撲滅を掲げているだけあって、完全無料の広告収入のみで運営されている稀有なアプリ。広告の頻度や場所もかなり良心的なのでプレイを阻害されてる感じはないよ。

動体視力が鍛えられそうなバトルシステム!

干支かれレビュー画像

難しいから、バトルをやってる感はある。

上でも書いたように、ルーレット形式で止まった箇所の行動をすることでバトルは進んでいく。このルーレットが結構な速さなので、心して挑んで欲しいwちなみに敵も序盤から強めな印象。

ルーレットで選ぶ技の事を「言魂(ことだま)」と言って、任意で編成することが出来る。言霊と敵には、それぞれじゃんけんのような3すくみ属性が有り、弱点の属性の攻撃を選ぶとダメージを多く与えられるよ。

言魂には攻撃の他に、回復・補助・強化があるので、バランスよく組んで戦おう!

みんなで騒いで新しい言魂を手に入れよう!

干支かれレビュー画像

獲得した言魂はボイス付き!

新しい言魂「霊具」と呼ばれる、陰陽術で加工したアイテムを使用して「干支語り」という、メッセージアプリ風のイベントが発生すると獲得することが出来る。何を言っているか分からないと思うが、チュートリアルをやれば分かるはず。

ちなみに霊具は「奉納」してキャラクターのレベルを上げることが出来る。その際に、言魂を使用する時に消費する霊力も手に入るよ。霊具の材料はバトルマップやバトル終了時に手に入れられて、ストーリーが進むと新しい材料が手に入るようになる。

「干支かれ」の魅力はストーリーがコンプライアンス的に心配になる所!

干支かれレビュー画像

女性向けって言っていいのか、もう分かりませんw

「干支かれ」と聞いて、貴方はどんなイメージを持ったでしょうか。私は十二支のイケメン達とキャッキャウフフ出来るような、そんなゲームを想像していました。キャッチーさを感じるタイトルに、どこか爽やかさすら感じました…そんなゲーム無かったんやで。

登場する全てのキャラクターが濃く、あらゆる下ネタが飛び交い、最近あった某アイドルのスキャンダルも平気で弄り、社会風刺とディスりが乱舞するという…かなり過激なものになっていて…色々心配になりますw

そんな残念なイケメンと化している十二支の声を、中島ヨシキ・西山宏太朗・羽多野渉・宮田幸季・三木眞一郎・関俊彦など豪華声優陣が演じており、どのような感じに仕上がるのか楽しみで仕方ありません。(敬称略)

ゲーム内でコンプライアンスが~と散々出てくるけれど、もはやフリになっている件。男性向けの話題も多く、例えるなら銀〇。あの万屋マンガが好きな人は特に楽しめそう。

どこを切り取ってもネタしかない徹底ぶり。

干支かれレビュー画像

ミニキャラは可愛いし、キャラデザも綺麗なんだよ。

本編の8割はカオスな感じだけど干支語りはというと、こちらも遠慮なくぶっ放されている。シナリオだけに力が入っているかと思えば、演出もちゃんと面白いのがすごい!

干支語りはミニキャラの静止画で展開されるんだけど、結構な数の差分が用意されているのがプレイしていると分かる。どんな演出か画像じゃ説明できないのが悔しい。とにかく遊んでみて欲しい、私は深夜3時までやってた。

レベルを上げると個別ストーリーが解放されるよ!

干支かれレビュー画像

個性的なキャラ達の中でも、わりとまともな丑の小助くん。

レベルが一定値まで上がると「絆語」という個別ストーリーを読むことが出来るよ!主人公と出会う前だったり、出会ってすぐの様子を垣間見ることが出来る。

話によっては選択肢が発生し、どちらを選んでも結末が変化するという事は無いので、好きな方を選んでほしい。現時点で読めるのは4つまでで、恋愛っぽさは無いけれど、他のキャラが混ざることは少ないので推しがいる人はじっくり楽しめそう

ゲームの流れ

干支かれレビュー画像

ここまでは、よくあるタイムスリップ物だと思っていたんです。関さんと三木さんの声カッコいい~みたいな、そんな気持ちだったんです。

干支かれレビュー画像

霊漏とは数十分に一度、キャラの体が光って霊力が漏れている状態の事。その霊力は回収することが出来る。霊力が余っている時は、左画像の鈴の部屋から設備強化するのがおススメ。干支かれレビュー画像

奉納で霊具を捧げてレベルを上げている様子。奉納する回数の上限は上で書いた設備強化で増やすことが可能。回数自体は最大値まで時間回復するよ。

干支かれレビュー画像

干支語りや本編は、ホーム画面右上の情報からいつでも振り返ることが出来るよ。どれも何度読んでも面白い件w

干支かれレビュー画像

待ってました!推しの未さん。声は宮田幸季さんで、あまりスマホゲーでは見かけないので、どんな演技をされるのか楽しみ♪

「干支かれ」序盤攻略のコツ

干支かれレビュー画像

物語の進行によって普段使ってないキャラが強制編成されることも。

バトルのルーレットは目押しすることが可能だけれど、現時点ではかなりの速さなのでコツは慣れてもらうしかない。デッキに組む言魂は、回復と攻撃回数を+1させるものを必ず選ぼう。

レベルの高い言魂はその分多くの霊力を消費するけれど、後々霊力には余裕が出てくるので気にせず組んでしまおう。霊力がなくなって退却したり中断しても、その途中からまた再開できるので、溜めて出直すという戦術を取っても良い。

あとは左の画像の三匹の鬼の、一番右の小さな鬼には注意!必ずと言っていいほど全体回復を使ってくるので、1ターンで倒してしまうのが得策。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。