Utopia:Origin(ユートピア:オリジン)

Utopia:Origin(ユートピア:オリジン)

HERO Game

MMORPG

読者レビュー (100)

ファンタジー世界×サバイバル生活×MMORPG!素材を収集し、敵とのバトルをこなして様々なアイテムを作ろう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

レビュー 読者レビュー
utopia-origin_01

素材を収集し、敵とのバトルをこなして様々なアイテムを作ろう。

ドラゴンライドや農耕、お城の建設までできる!

「Utopia:Origin(ユートピア:オリジン)」は、ファンタジー世界で自分だけの拠点を作り、冒険するサバイバルMMORPGだ。

木々や土から素材を集め、動物やモンスターと戦って食糧や素材を獲得しつつキャラをレベルアップ!

手持ちの素材を使って装備品や乗り物、お城まで作れてしまう多彩なクラフトを楽しみながら広大なオープンフィールドを冒険しよう。

デベロッパーはコーエーテクモ監修の「新三國志」を手がけるHERO Gameであり、日本語化も期待できそうなゲームだ。

スポンサーリンク

ファンタジー世界でサバイバル生活!

utopia-origin_02

昼夜の概念があり、泳ぐなどのアクションもある。

フィールドではゲームパッドを使ってキャラを操作し、素材を採取する、木を切り倒す、動物やモンスターを倒すなどの行動で各種素材を獲得する。

キャラには体力・空腹・水分のパラメータがあり、空腹と水分は常に減少していく。

食糧は草木からの採取や狩猟によって獲得し、水分は果物を食べるか近くにある水場に入ると回復するのでうまく活用しよう。

スポンサーリンク

Utopia:Origin(ユートピア:オリジン)の特徴は広大な世界と遊びやすさ

utopia-origin_04

PvP用のフィールドも実装されている。

広大な3Dオープンフィールドや多彩なクラフトアイテムを収録しており、グラフィックの質感も少しデフォルメされているので日本人でもとっつきやすい。

サバイバルゲームらしく空腹と水分が常に減少するが、どちらも確保がしやすく回復量も多いので、パラメータを管理しやすいのは良かった。

また、闘争のないPeaceフィールドには先駆者が多数おり、すでにお城を建てていたり農耕をしていたりとその生活を覗くことができる。

どのようにゲームを進めていくかをイメージしやすく、遊びの幅がとても広かった。

RPG要素が充実!

utopia-origin_05

モンスターとのバトルも発生する。

フィールドには無害な動物だけでなくモンスターも出現する。

アクションバトルでそれらを倒すと素材や経験値が得られ、キャラがレベルアップして体力などのパラメータが上昇し、Powなど戦闘に関するステータスも上がる。

この他にも、武器や防具をクラフトでき、装着させてステータスを上げられる。

各種装備には耐久ゲージが設定されているので壊れる前に素材を集め、ゲージを回復させる修理機能を利用しよう。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

utopia-origin_07
ゲーム開始時に中国語版のなごりが残っているが(ゲームは英語対応)、画面下にある「遊客登録」をタップするとゲストログインが可能。

FacebookやGoogleアカウントと連携せずに遊べる。

utopia-origin_08
最初に性別と髪色、初期の服の色などを指定してキャラを作成する。

服装はゲーム内で装備品を変えると見た目にも反映される。

utopia-origin_09
次に最初に降り立つフィールドを選択できる。

水に囲まれた島もあるが、泳ぐアクションや騎乗アイテムがあるので行き来は可能。

utopia-origin_10
フィールドでの操作はゲームパッドで行い、画面左には移動スティック、画面をなぞると方向転換ができる。

画面右には攻撃などのアクションボタン、画面下にはアイテムのショートカットボタンがあり、木々などに近づくとてのひら(採取)ボタンが表示される。

utopia-origin_11
本作には昼夜の概念があり、数十分の感覚で切り替わる。

夜にはモンスターが増え、一定距離まで近づくとそのまま追いかけてくるので注意しよう。

Utopia:Origin(ユートピア:オリジン)の攻略のコツ

utopia-origin_12

キャラのレベルを上げつつ食糧や水分を確保しよう。

ゲーム開始時に降り立つフィールドの近くには必ず水場があるので水分はそこで確保する。

次に初期装備の木の斧を使って樹木を切り倒し、木材やリンゴを集めていこう。

採取よりも木を倒すほうが獲得経験値が多く、キャラのレベルも上がりやすい。

水分と食糧を確保したらあとは自由行動

utopia-origin_13

焚き火をクラフトしたらひと段落。

初回ログインボーナスとして焼いた鶏肉が手に入るので最初はこれでお腹を満たす。

次にメイン画面右上にあるアイコンをタップしてミッションを達成してゆき、焚き火をクラフトしよう。

焚き火を設置したらフィールドの各所にいる鶏やブタなどを倒して生肉を手に入れ、焼いて食糧にすればライフラインが整うはずだ。

下に続きます