Op8♪(オーピーエイト)

Op8♪(オーピーエイト)

SUNSOFT

イケメンアイドル育成シミュレーションゲーム

基本プレイ無料

25人の才能あふれるイケメンを更に輝かせよう!和太鼓や管楽器も演奏する変わり種の育成SLG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Op8♪レビュー画像

このキャラデザ個人的に好きです。

才能はあるのにくすぶってる彼らをブレイクさせよう!

「Op8♪」はただの営業だった主人公が新設された事務所の社長に抜擢されて、25人の才能豊かなイケメン達を更に輝かせていく育成シミュレーション!

登場する25人のキャラクター全てが楽器を演奏するという珍しい設定で、王道のバンドかと思いきやヴァイオリンとチェロだとか、三味線と和太鼓という異色の組み合わせ。

本編はフルボイスで、岡本信彦・上村祐翔・日野聡・福山潤・木村良平など人気声優が多数出演しているよ!(敬称略)プレイヤーのレベルが上がると解放されていくので、頑張って上げよう。

ちなみに本作は音楽がテーマだけど、音ゲーではないのでそこだけ注意。

ライブをして素材を手に入れよう!

Op8♪レビュー画像

同じキャラでも複数編成することができるよ。

任意でメンバーを選んでライブができるよ。ライブはステージ制で、進むほどハイスコアでクリアするのが難しくなる。ライブをすると経験値が貰えてプレイヤーレベルが上がるよ♪

その他にも、コインと作曲をする為の素材と信頼度が手に入る。作った曲はライブやフェスの時に装備できて、カードのスキルアップをする時にも必要になるよ。

信頼度は各カードに上限が決まっていて、溜めていくと信頼ストーリーが解放!信頼度はそこまで溜めるのが難しくないので、推しがいる人は積極的に編成してみてね。

フェスで他プレイヤーと対バンしよう!

Op8♪レビュー画像

ライブもフェスもスキップ出来るから隙間時間で遊べるよ♪

フェス他のプレイヤーを自分で選んでハイスコアを競い合うこと。相手のスコアを見られるので自分より低そうな人を選べば自然と勝てちゃうよ♪フェスが終わると作曲をするのに必要なメダルとコインがもらえる。

ライブもだけど、そのステージに合った編成を自動でしてくれるので、いちいち考えるのが煩わしい人は使ってみてもいいかも。私は面倒なのでもっぱらおまかせしてますw

フェスは1日5回まで無料でプレイ出来て毎朝4時に回復するよ。回数が限られてるので忘れずプレイしてね!

「Op8♪」の魅力は、全員が楽器を演奏する作曲家なところ!

Op8♪レビュー画像

ハープを奏でるキャラクターはリュミエール様以来ですわ…。

登場キャラ全員が楽器を演奏&作曲するという、最近のアイドル育成ゲームには無い設定で、他のアプリだったら売れてるはずのハイスぺなキャラブレイクしてないのも面白い。

主人公は社長とは言うものの、マネージャーというかサポートをする感じで恋愛的な糖度は低め。だけど、本編自体が面白いのであんまり気にならないかも。

アプリを開発したサンソフトはBLのゲームも複数リリースしているのもあってか、男の子同士の掛け合いに安定感がある気がする。同じ学校とか幼馴染とか捗る公式の設定もあるので、生暖かい目で楽しもうと思いますw

ゲームの流れ

Op8♪レビュー画像

オープニングからこのクオリティのスチルを見せられるので、否が応でも期待が高まります!ちなみに演奏しているのはピッコロだそうです。

Op8♪レビュー画像

チュートリアルで希望のキャラクターのカードがもらえるよ。何の楽器を演奏しているとか詳細なプロフィールは確認できないので、公式で確認するか見た目の好みで決めちゃってくださいw

Op8♪レビュー画像

作曲の仕方はこんな感じ。これはまだアルバムの1曲目で、最後の曲になると多くの素材が必要になるよ。

Op8♪レビュー画像

カードは、カード同士を合成することでレベルを上げられるよ。同じカード同士を合成すると、レベルの上限が上がって絵柄が代わるので必見!

Op8♪レビュー画像

信頼度を一定まで溜めると特別なストーリーが読めるよ。レア度がNだとストーリーが付かないので、必要ない物は合成して経験値にしちゃおう!

「Op8♪」の攻略のコツ

Op8♪レビュー画像

レア度の高いカードはスキルを上げるのも一苦労。

本編を読み進めることだけが目的なら、ライブでクリアできるステージを周回していれば読むことはできる。

ただ本作の物語は本編以外にも、信頼ストーリー・イベントストーリー・アルバムストーリーがあって、特にアルバムストーリーを読むのはかなり骨が折れる。

アルバムストーリーは作曲で任意のアルバムの曲を全て集めることで解放されるらしい。作曲には素材となるアイテムの他に指定のカードが必要で、それがSSRとかだったりする。高レアのカードは現時点でガチャでしか手に入らないので、推しがいる人は特に長い道のりになるはず。

また素材も難しいステージをクリアしないと手に入らないので、気負ってプレイしないでコツコツ遊ぶのが一番の近道かも。

下に続きます