ALTER EGO

ALTER EGO

Caramel Column Inc.

ビジュアルノベル・サウンドノベル

742人がプレイ | 読者レビュー (0)

ただ深く自分を知ることに没入する。透明な『  』にあなたという存在を証明する精神分析シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

alterego_01

謎の女性「エス」をめぐる物語も進む。

「私って、なに?」

「ALTER EGO」は、不思議な世界で物語を進めながら自身のことを知っていく精神分析シミュレーションだ。

暗闇が続き、幾多の言葉が流れてくる部屋。

図書館のような場所と、そこに佇む女性「エス」。

時間も場所も、そして自身の存在さえも溶けていきそうな曖昧な世界で、あなたはEGO(自我)を集めながら本当の自分を探すことになる。

モノトーン調のグラフィックや不思議な女性「エス」をめぐる物語、多彩な診断パートとともに表示される詳細な診断結果など、魅力的な要素を合わせた複合型のゲームだ。

EGOを集めて診断を受けよう。

alterego_02

童話を題材にした診断もある。

探求メニューでは次々と表示されるコメントをタップしてEGOを集め、それを消費してEGOの自動獲得メニューを追加、拡張する。

一定量のEGOを溜めておくとエスの部屋で精神分析を受けることができ、選択肢に答えていくことでその結果が表示される。

こちらは診断ゲームのようなプレイ感で楽しめる。

スポンサーリンク

ALTER EGOの特徴は独特の世界観

alterego_04

ビジュアルシーンが豊富。診断結果には信憑性も感じられる。

EGOを集める放置ゲーム

エスとの対話で結果が導き出される診断ゲーム

さらに、診断結果が増えるほど彼女にまつわる物語が進むアドベンチャーゲームとしての側面も持ち合わせている。

人間としての「多面性」を表現しているかのように複数のジャンルを楽しむことができ、ゲームの進行においてもアプリを閉じている間にEGOを溜められるので、手間なく遊べた。

あなたという人間が解き明かされていく

alterego_05

書かれている内容はほぼ的中しているように思えた。

エスの部屋で選択肢に答えて診断メニューを進めると、詳細な結果が表示される。

これらひとつひとつの結果は記録室に保管され、あなたという存在を形作っていく。

ゲームの流れ

alterego_07
探求部屋では画面奥に向かって歩きながらコメントをタップしてEGOを集める。

最初は獲得量が少ないが、エスの部屋で診断を進めると増えていく。

alterego_08
EGOを消費すると自動でEGOを獲得する書籍を購入できる。

有名作家の書籍が揃っていて、ページをめくる(レベルアップ)させるとEGOの獲得量もアップする。

alterego_09
エスの部屋では、一定量のEGOを消費して自身を知るための診断を受けることができる。

なお、エス自身をタップすると一定回数までは反応してコメントを返してくれる。

alterego_10
診断は選択形式になっているものが多く、絵本の物語を作るように進めるものもある。

最終的に診断結果が表示されるので、チェックしよう。

alterego_11
記録室には割れた鏡があり、診断を行うことでピースがひとつずつそこにはまっていく。

複数の診断結果が本当のあなた(プレイヤー)を映す鏡となる。

ALTER EGOの攻略のコツ

alterego_12

たまに起動してエスの部屋を一気に進めるのがオススメ。

本作には自身を知る診断ゲームとしての側面と、エスをめぐる物語を進める側面があり、物語についてはマルチエンド方式となっている。

普通に進めるとバッドエンドかノーマルエンドに行き着くが、これらを経由したうえでたどり着けるトゥルーエンドもあるので、何度も自身を見つめなしながら真実の結末を探そう。

探求部屋を拡張しておこう

alterego_13

アプリを閉じている間もEGOが溜まっていくのでなるべく拡張しておきたい。

EGOはコメントをタップして回収するより、アプリを閉じて時間を経過させたほうが手間なく溜められる。

序盤はエスの部屋で診断を行うよりも探求部屋の拡張を優先し、EGOが溜まりやすい環境を作ろう。

下に続きます