ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)

ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)

パブリッシャー SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ジャンル スクエニ系RPG

価格 基本プレイ無料

みんなが待ってた新たなロマンシングサガ!ひらめきに連携などシステムはシリーズのいいとこ取り

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)の読者レビュー

このゲームをプレイした感想や評価をぜひ教えてください!会員登録して200文字以上のレビューをするとポイントも獲得できます。

※URLやメールアドレスが含まれている投稿は公開されませんのでご注意ください。

※投稿内容によっては「認証待ち」になることがあります。その場合は担当者が認証するまで公開されません。

※編集部で不適切と判断した投稿は予告なく削除することがあります。

*がついている項目は必須項目です。

guest
13 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
(´・ω・`)
読者
2020年6月26日 10:07 PM

このゲームは、昔ながらのRPGゲームです。
私はこのゲームシリーズを知らないので、詳しいことはわかりませんが、グラフィックはまあまあきれいだと思います。
あと、感じたこととしては、育成が非常に大変なゲームだと感じました。特に、キャラクターのHPを上げるのが非常に大変です。何時間周回し続けても上がらない、もしくは僅かしか上がりません。
また、クエスト難易度が異様に高く、周回にもあまり向いてないような気がします。

プレイ歴*:
数分
abon
読者
2020年4月9日 6:41 PM

フリーシナリオシリーズでおなじみロマサガシリーズですが今作はスマホ用RPGとなっていてフリーシナリオなどはないですが技の閃きなどはあります。難易度は少し高めといったところでクエストを何度も周回して強くなっていき勝てなかったクエストの敵を倒した時の達成感はある。本当に少しづつ強くなっていくからいきなり最強というのはないので人を選ぶのは確か。ストーリーとロマサガらしさをだしつつオリジナルストーリーで先が気になる作りとなっているがスマホRPGということで歴代ロマサガと比べたら物足りない。キャラは主にガチャで当てていく感じだが配布石やガチャチケットのプレゼントは多め。とにかく同じようなクエストを何回も周回し続ける人にはあっている。

プレイ歴*:
数か月以上
匿名
ゲスト
匿名
2019年4月15日 1:10 AM

曲やキャラは懐かしくてしばらくやってたけど、
キャラごとに閃く技は固定だし、SaGaを期待してたので
なんか違うなあと思って1ヶ月くらいでやめてしまいました。

匿名
ゲスト
匿名
2019年3月7日 11:22 AM

ロマサガもガチャゲー周回ゲーに成り下がった
過去の遺産を食い潰すスクエニはもう輝くことはないだろう
この投稿に低評価ボタンを押す人がいたら運営や業者、ロマサガアンチで間違いありません

匿名
ゲスト
匿名
2019年2月8日 4:55 AM

始めは楽しくやれていたのですが…ウイークリーミッションなどがキャラを取らないとドンドンクリア出来なくなっていく要素とかあり、モチベが下がってまず…閃いても、来週のミッションの心配しなくてはいけないなんて、ロマサガの楽しみを迫害してる…

匿名
ゲスト
匿名
2018年12月20日 8:55 AM

これオートバトルの解除ってどうやるの?

当時ハリードに憧れた
ゲスト
当時ハリードに憧れた
2018年12月11日 2:52 PM

ロマサガ好きなら冒頭のイベントシーンで心持ってかれます。
四魔貴族と当時のままのBGM使われたら嬉しいに決まってるじゃないですか!
ゲームもしっかり育成しないと勝てない敵もいて、昔のSFCくらい歯ごたえとやりがいあります。
スマホゲームとしては難しい部類かもですが、ロマサガシリーズとしては普通に感じるくらいなのでファンの方にはオススメです。

匿名
ゲスト
匿名
2018年12月10日 10:56 AM

サガシリーズをやったことない人も楽しめるゲームではある、が!
今現在はバトルのバランスが絶望的に悪い。
閃いてもスキルがキャラごと一本道なので閃いた時のあの歓喜は無しに近い。
これからにもよるが、例えば、武器で月下美人という武器が出たとしたらその武器専用スキルを実装したり、各キャラが武器を複数持てるようにする機能を実装したりとしなければダメだと思う作品ではある。
だがロマサガ要素は全て壊したではなく、陣形機能が実装されてるので、特定の陣形、武器の条件で(例えばオール弓編成とか)合体スキルが実装するだろうなと期待は出来る作品。
評価は☆3かな。ただこれ以上下がることはない作品なので評価もどんどん上がっていくだろうと確信出来るね。

Akasuzu
ゲスト
Akasuzu
2018年12月10日 5:21 AM

今日から始めて、ランク21まで上げた感想です。

舞台はロマサガ3から300年後の世界。
実に23年振りとなるロマサガシリーズ完全新作です!

今作のシナリオを担当されたのは『サガ』シリーズを手がけた河津秋敏さんと、『エンペラーズ サガ』を手がけたとちぼり木さん。

普段、私はストーリーは全て飛ばすのですが、今回はロマサガの新作ということでストーリーも楽しませていただいております。
さすがはロマサガ。ストーリーも普通に面白いです。ドットのキャラによるイベントシーンもスーファミ時代を思い出すようで良い。

そして、なんといっても懐かしく感じるのが『戦闘BGM』
子供時分に夢中になったロマサガの戦闘BGMそのもので感動すら覚え、テンション上がりました!ヘッドホンで聞くと、より一層良いかもしれません。

戦闘では手動の他にオート操作も可能で、加えて、縦画面表示なので片手でプレイしやすい印象です。
個人的には手動の方がロマサガっぽく感じるので、よりロマサガ感を出すなら手動をオススメいたします。

ロマサガファンのみならず、全国のRPG好き必見のスマホゲーム。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。