Life is a game:人生ゲーム

Life is a game:人生ゲーム

DAERISOFT

カジュアルアクションゲーム

読者レビュー (0)

赤ちゃんから老衰まで、人の一生を10分で体験。アナタの選択によって今と未来の姿が変化する人生シミュレーション

ダウンロード(Android)

Life is a gameレビュー

表情豊かなドットアニメにも注目だ。

凝縮された人生を歩み、様々な結末を見届けよう!

「Life is a game(ライフ イズ ア ゲーム)」は赤ちゃん時代からスタートし、少年・学生・青年期を経て、この世を去るまでの一生を謳歌するシミュレーションゲームだ。

友達を作り、趣味に打ち込み、恋人と結ばれて、仕事で成果を出す……人生における様々なイベントを体験していこう。

死亡時に流れる一生を振り返ったエンディングは、プレイした内容に応じて変化するぞ。

アナタはどのような人生を過ごすのか、ゲームの中で試してみよう。

ランアクション風のアクションが基本

Life is a gameレビュー

プレイヤーの年齢や人生経験によってお金や才能の量も違ってくる。

ゲームを開始すると自動で右へとスクロールする。進むと共に歳も重ねていく。

ジャンプを使って空中のアイテムを集めると才能ステータスが上昇し、今後の人生に影響を与えるぞ。

仕事をするとお金が貰えるが、健康度や幸福度などの身体ステータスが減ってしまう。ストレスを貯めすぎないよう体にも気を遣おう。

リアルタイムでの決断が鍵を握る

Life is a gameレビュー

スルーも選択肢の一つ。新婚旅行は不要か?

マイハウスを買うシーンや結婚相手に告白するシーンなど、人生の岐路ではチョイスを迫られる。

プレイヤーの意志を反映させられる機能だが、ゲーム中は死ぬまで走り続けるから悩んでいるヒマは無い。

実際の人生と同じく、何事も一瞬で判断する必要があるぞ。

「Life is a game」は多彩な人生経験を短いスパンで満喫できる!

Life is a gameレビュー

生き方次第では、看取られる時に家族や友人が居ない場合も。

本作は長い人生における楽しみを部分的に抽出しており、もしもの一生を体験できる。

10種以上の職業、家族との触れ合い、他にも交友関係や生涯年収など様々な要素で構築されていて、毎回異なる展開へと分岐していく。

しかし全てを上手く進めることは不可能。趣味や友人などを切り捨てる必要があり、何が正しかったのかは死ぬ時まで分からない。

立派な人生だと誇れるか、やり直したいと悔やむのか。良し悪しがあるからこそ理想的なエンディングを迎えられた時の感慨もひとしおだ。

バリエーションが豊富で中毒性高し

Life is a gameレビュー

中にはかなりの鬱展開もある。

人生を題材とするゲーム系はエンディングまで長くなりがちなのに対し、本作はワンプレイ10分程に収まっている。

サクサク繰り返し遊べるからルートを回収しやすく、気楽にコンプリートを目指せるのが嬉しい。

エンディングだけでも約60種あり、毎回の細やかな変化を楽しめるぞ。

遊べば遊ぶほど新しいルートが増えていく

Life is a gameレビュー

購入後は効果のオンオフを選べるので遊び方が狭まることはない。

実績達成時に貰ったダイヤを使えば、ゲームを有利に進められるショップアイテムを購入可能だ。

音楽の才能が上がりやすくなったり、健康度の減少値が抑えられたりとプラス効果を得られる。

他にも海外留学や幼馴染との結婚フラグなど、人生そのものに大きな影響を与えることもあるぞ。

ゲームの流れ

Life is a gameレビュー

ゲーム開始時はハイハイ歩きの赤ちゃんから。父親に背負われて移動する。

この段階では幸福度しか変化がないけど、少年期に進むに連れて才能が開放。色んな分野へ挑戦していけるぞ。

Life is a gameレビュー

大人になると才能の成長は止まり、これまでに積み上げてきた能力を活かしてお金を稼ぐ。

お金があると高級車や豪邸を買えるので生活に余裕ができるぞ。逆に借金をしたりすると一気に苦しくなる。

左下のスキルボタンは趣味、交友、家庭の3つから選べる自由行動。何を大切にするか絞っていこう。

Life is a gameレビュー

老人になると健康度が一気に下がり、どれだけ延命できるかに切り替わる。

タバコなどのマイナスアイテムを取っていると老衰を待たずに死ぬので注意。

大抵自分が早死するが、妻に先立たれると胸に来る。エンディング時のモノローグが悲壮感を強めていた。

Life is a gameレビュー

人生ゲームとは別に性格診断も行える。

結果に応じてエンディングでの口調が情熱的になったり、クールになったりと変わる機能もあり。こういう多様性にハマっちゃうのよね。

Life is a gameレビュー

果たして良い結果を迎えられるのか、平凡なままで終わるのか。何度も繰り返して人生を楽しもう。

後はあなたの目で確かめてくれ!(お約束)

「Life is a game」序盤攻略のコツ

Life is a gameレビュー

達成すると自動で報酬を受け取ってくれる。

ゲーム開始時、言語がおかしい場合はフキダシマークから日本語へと設定を変更しておこう。

最終的には全ショップアイテムの購入が理想となるけど、序盤は特に気にせず直感に任せて遊んでオッケーだ。

実績にはゲーム周回数に関連する項目も多いし、解除すればダイヤを稼げるので無駄にならないぞ。

才能はバランスを気にせず尖らせよう

Life is a gameレビュー

趣味が活きる職業なら大人になっても伸ばし続けたい。

才能ステータスは画面下に表示される目標カウント数を上回らないと意味がなく、人生に反映されない。

芸術タイプで始めたのにスポーツに目覚めたり、サラリーマンに就職したりする場合はメリットが無駄になるので注意。

学生時代の才能が一番重要だが、無駄に取りすぎると身体ステータスが減って長生きできない。狙いを絞ろう。

下に続きます

下に続きます