スターリィパレット

スターリィパレット

パブリッシャー DMMGAMES

ジャンル 乙女系育成シミュレーションゲーム

生徒会に入るはずがアイドル部のマネージャー?男の子達の夢を支える、アイドル育成&リズムゲーム!!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

スタパレ

私がアイドルにしてあげる!

弱小アイドル部をスターライブで優勝させよう!

「スターリィパレット」は、男子9人からなるアイドル部のマネージャーになって、スターライブという言わば全国大会で優勝することを目指す、アイドル育成&リズムゲーム!

下は中学2年生から上は高校3年生までの個性的なイケメンたちと、熱い青春を過ごせちゃうよ♪

リズムゲームはシンプルに上から落ちてくるタイプ。単純だからこそ誰でも気軽にプレイできるし、難度が上がれば落ちるスピードも速くなって、リズムゲー好きも満足できる骨太な出来になっているよ。

本編はわいわいしているんだけれど、それぞれアイドルになりたい理由やバックボーンがシリアスな雰囲気で、ただの明るいゲームじゃ無いのがイイ。

ライブを重ねてプレイヤーランクを上げよう!

スタパレ

同じキャラが複数いますが問題なく編成できます。

メインストーリーはプレイヤーのランクを上げることで解放されていく。ランクを上げる方法は、ライブをすることだけ。やることがハッキリしてるのがとてもいいです。

ライブに出るカードはオススメ編成から自動で組むことができるので、よく分からないとか、特に決まった推しがいない人なんかは便利なので利用してみてね。

リズムゲームは難度が4つあって、一番簡単なはずのeasyもすごく簡単という事はなく、やりごたえは十分。自分でタイミングを設定できるので、タイミングが全く合わないという事は無いはず。

操作は4つのレーンの上から落ちてくるブロックを、規定の位置に来た時にタップしたり長押しするだけなので簡単。リズムゲーが苦手な人も好きな人も楽しめるゲームになっているよ!

カードを成長させよう!

スタパレ

そこまで消費しないのでスターで解放しちゃいました。

カードは育成用アイテムを消費することで能力値を上げたり、付属のストーリーを解放することができるよ。レベルの概念は無いので、パラメーターを底上げしていこう。

カードを成長させていくと「チェンジ」というアイコンが出てきて、同じカードを合体させることができるよ。合体するとカードの絵柄が変わって更に成長させることができるように!

カードの種類がリリースしたばかりなのにそこそこ多いので、同じカードを集めるのは難しいかもしれないけれど、カードの絵がとても良いので推しだけでもチェンジしてほしい。

「スターリィパレット」は個性的なキャラクター達のやり取りが面白い!

スタパレ

男子学生らしいおバカな会話が可愛いですw

色々イケメン育成ゲームを遊んできたけれど「スターリィパレット」も、男の子同士の掛け合いが面白い。かといって主人公のマネージャーが蔑ろにされてるわけでもないのでご安心を。

声優は鈴木裕斗・増田俊樹・木村昴・蒼井翔太・小野友樹など。脇を固める指導役と生徒会長を谷山紀章福山潤がそれぞれ担当していてなかなか豪華!(敬称略)

木村昴さんのイメージが某ガキ大将だったので、ナルシストのイケメンをやってる!と思って推しに決めました。

メインストーリーはフルボイスだし、楽曲にも歌声が入っているので声優好きな人は楽しめるはず!

依頼を受けよう!

スタパレ

キャラの新たな一面を垣間見れるかも♪

ホーム画面の黒電話で依頼を受けることができるよ。依頼というのは取材だったりイベントだったりのお誘いで、9人の中から2人を選んで受けることができるよ。

メンバーの組み合わせや依頼の内容によって会話が変化するので、仲良しのキャラを選ぶのもイイし、意外な組み合わせで受けるのも面白い!

好きな食べ物の話に始まり、斜め上をいくような掛け合いもあって面白い。個人的には上の画像の、向日葵と紫藤菫哉のやり取りがおかしくて好き。

依頼が完了すると育成用アイテムが手に入るよ♪

ファンが喜ぶコンテンツもバッチリ!

スタパレ

声付きだったら最高なんだけどな~

ホーム画面のノートPCを開くと、ラジオ・ミュージック・SNSの3つのコンテンツを見ることができる。

ラジオはお題に対して実際に寄せられたユーザーのメッセージが紹介されて、ここから次回のお題に対してのメッセージを送ることができるよ!そして採用されるとスターが貰えるんだとか。

ミュージックライブでプレイしたことがある楽曲を制限なしに聞くことができるよ。歌詞も確認できる所が新しいし親切。歌詞を覚えてライブしたら良いスコアが出るかも!

SNSは写真メインのインスタみたいな物を見ることができる。リリースされたばかりなので特に変化は無いんだけど、この先変わっていったらすごく嬉しい♪

ゲームの流れ

スタパレ

チュートリアルを終えると7日間限定で、10連ガチャを好きなキャラが出るまで引き直しできるよ!これはヤバい!10分ほど引き直しまくって、星5を3枚ゲットしました♪

スタパレ

プレイできる楽曲が10曲以上と最初から多い。メインストーリーを進めたり、ミッションをクリアすることで曲は追加されていくよ!

スタパレ

ホーム画面の本棚をタップすると、アイドルの詳しいプロフや解放されているボイスなどを確認することができるよ。アルバムにはメインストーリー内で出てきたスチルが収録されていて、解放条件も確認できるよ。

スタパレ

ホーム画面下のストーリーアイコンから、各種ストーリーを確認することができる。サイドストーリーは親密度が上がると、シークレットストーリーはカードを成長させると解放されるよ!

スタパレ

ホーム画面はこんな感じ。シンプルでありつつも、ポップな感じで可愛い。ミニキャラはタップするとお話してくれるし、新着情報がある時は一目で分かるし使いやすい。

「スターリィパレット」序盤攻略のコツ

スタパレ

良曲ばかりだから、早くクリアしよう!

リズムゲー・音ゲー苦手な私が、同じように苦手でプレイしようか迷っている方に言いたいのは、easyだけでもやっていけるよってこと。

取り合えず10連ガチャでそれなりのカードを手に入れて編成すれば、コンボが長く続かなくてもスコアはSを取ることができる。normalも大丈夫。私の場合easyよりも次のアクションまでが短くて逆にやりやすかったし。

楽曲目標でもらえるスターがとってもオイシイので、easyはとにかく頑張ろう。ランクが上がってメインストーリーが進めば新しい楽曲も解放されるので、楽しんでプレイするのが一番良いと思う。