戦国布武

戦国布武

パブリッシャー JD GAMES

ジャンル 軍事系国づくりシミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

時代を超えた500人以上の武将・英傑が参戦!リアルタイムで攻城戦を展開する戦国ストラテジーゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

戦国布武

萌え武将も登場!?本格ストラテジー!

天下分け目の戦いに参戦せよ!

「戦国布武」は、リアルタイムで攻城戦を展開する戦国ストラテジーゲームだ。

戦国だけでなく鎌倉や江戸など、時代を超えた500人以上の武将・英傑が参戦!

多彩な武将を仲間に加え、育成し、シーズンごとに変化するマップで他プレイヤーと覇権を競い合おう。

城を制圧し天下統一を目指せ!

戦国布武

マップ上にある城を攻め落とそう。

戦略パートで使用されるマップは一定の条件を満たすと切り替わり、プレイヤーは一定期間ごとに新しいマップで城を築くことになる。

まずは占領済の城の中で内政を行い、3つの施設を建てて資源を採取しよう。このパートでは兵士も生産でき、武将たちに付属できる。

準備を整えたら近隣にある敵の城を偵察し、武将たちを派遣する。行軍には一定時間かかるが、結果はテキストで通知される。戦闘シーンを後から見返して育成の参考にすることも可能だ。

戦国布武の特徴は多数の武将や英傑を収録しているところ

戦国布武

もう少しスタート時の報酬を増やして欲しい。

リリースから年月が経ち様々な年代の武将、偉人が収録されていて1体だけだが最高ランク橙確定のガチャチケットも得られるのは良い。

リリース当初と比べても直江兼続(CV:石田彰)、淀殿/茶々(CV:佐倉綾音)、江姫(CV:早見沙織)など豪華声優陣によるボイスが追加されていた。

ただ、昨今のリアル描写の戦国ストラテジーゲームと比べるとグラフィックがチープに見えてしまう。

ゲームのテンポについても行軍に10分ほどかかり(1/4までカットできるが、それでも2分半は微妙に長い)、チュートリアルのマップでも同じように時間がかかるのでスキップさせてほしい。

スタート時の報酬についても、リリースからの年月を考えると少なすぎると感じた。

多彩な武将を入手・育成!

戦国布武

武将はマップで育成素材を集めて育てる。

戦略パートで使用する武将たちは主にガチャで入手し、それぞれにステータスやスキル、陣営などが設定されている。

『戦国』というくくりではあるが、「那須与一」など時代の違う武将も複数収録されている。

育成メニューはレベル、装備品、武魂を使った進化などがあり、序盤は開放されていないメニューもあるようだ。

ゲームの流れ

戦国布武

マップ上には複数の城があり、道なりに繋がった城を攻めることができる。

戦国布武

城の内部には3種の施設を建てることができる。

それぞれ生産される資源が違い、一括ボタンで一気に建設やアップグレードを行える。

戦国布武

城で生産した兵士は武将に付属させる。

あらかじめ部隊を編成して準備を整えよう。

戦国布武

敵の城を攻めるときは最初に偵察を行い、敵の戦力を確認する。

戦国布武

勝てると思ったら近隣の城を選択し、武将と兵士を対象の城へ派遣しよう。

行軍には待ち時間が発生するので、この間に内政を進めるといい。

戦国布武の序盤攻略のコツ

戦国布武

チュートリアルステージでゲームの流れを掴もう。

最初のマップはプレイヤーひとりだけのチュートリアルマップなので、ここでゲームの流れを掴もう。

基本的には城の内政で3つの施設を建設し、アップグレードして時間経過で資源を採取する。

生産した兵士を武将に付属させて近隣にある城を攻め、領土を広げていくことになる。

ガイドミッションや初心者向けミッションを進行

戦国布武

ミッションの内容をよく見て達成を目指そう。

マップに関わらずゲーム内で特定の条件を満たすと報酬が得られるミッションメニューが多数用意されている。

本作はスタート時の報酬が少なく、アプリを削除してもデータが残った状態になるので、このミッション報酬を頼りに新たな武将を獲得し、育成していくことになる。

序盤は高ランク武将よりも、他の武将とシナジー効果の発揮される低レアリティの武将を中心に育てるといい。