戦国将魂

戦国将魂

パブリッシャー Funtopia Studio

ジャンル 戦略シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

内政を整え堅実に、統一への道のりをひた走れ!好きな武将を集め、智謀を尽くす戦国戦略シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

戦国将魂

戦国時代で覇を競え。

好きな武将を集め、智謀を尽くせ!

「戦国将魂」は、2つのバトルモードで遊べる戦国戦略シミュレーションだ。

舞台は群雄割拠の戦国時代。

プレイヤーは他プレイヤーと国取り合戦を行うランクマッチモード、武将たちで6人部隊を編成して敵軍と戦うステージ制の征戦モードのいずれかを進めて武将たちを育成し、ランクマッチで天下統一を目指すことになる。

内政を整え堅実に、統一への道のりをひた走れ!

戦国将魂

城をひとつずつ攻め落とす。

ランクマッチモードでは、拠点となる城の他に複数の城が用意されている。

城では3種の資源を生産でき、兵士を生産して武将に付属させて準備を整える。最大6人の武将で部隊を編成したら拠点の近くにある城へ派遣して戦わせ、徐々に勢力を広げていこう。

この他に、征戦モードでは最大6人の武将で部隊を編成し(兵士の補充はなく、武将の能力で戦力値が決まる)、ステージを選択してオートバトルに挑むことになる。

戦国将魂の特徴は毛色の違う2つのモード

戦国将魂

戦略パートは一定の条件でクリアとなる。

オーソドックスな戦略SLGを楽しむランクマッチとステージ制のバトルモードを楽しめる戦国系シミュレーション。

ランクマッチは一定の条件を満たすと終了し、別のマップで再スタートすることになる。

最初は2つのモードが混在して進むので操作が分かりにくいが、ある程度遊んで自由行動できるようになるとその分かりにくさは解消される。

ゲームの進行で得られる報酬が多く、ガイドミッションなどもあるので序盤はサクサク進められるのが魅力だ

ただ、強制チュートリアルが長く、ある程度ゲームを進めるとスタミナが枯渇して待ち時間が多くなるのは気になった。

戦国名将が総勢100名以上集結!好きな武将で部隊を編成

戦国将魂

武将を率いてバトルに挑め。

ランクマッチや征戦で使う武将たちはレアリティ別に100名以上収録されていて、それぞれにステータスやスキルが設定されている。

武将にはレベルや装備品、星ランクなどの育成メニューがあり、ゲームを進めて育成素材を集め、強化を行っていく。

ゲームの流れ

戦国将魂

序盤は強制チュートリアルでランクマッチ(他プレイヤーはおらずソロで攻略)モードの流れをなぞっていく。

戦国将魂

ランクマッチには複数の城があり、内部では資源の生産、3種の施設の建設アップグレードを行える。

戦国将魂

城の攻略には武将とそれに追従する兵士が必要となる。

兵士を生産して武将に付属させよう。

戦国将魂

敵の城に部隊を派遣するとバトルが開始され、勝利すると城を占領できる。

戦国将魂

征戦モードでは時間経過で回復するスタミナを消費してステージに出現する敵を倒していく。

戦国将魂の序盤攻略のコツ

戦国将魂

多数の報酬を集めて武将強化に費やそう。

メイン画面左にガイドミッションが用意されているので、それを元にゲームを進めていく。

その過程で多くのミッション達成報酬が得られるので、集めて武将を育てていこう。

課金通貨は使わずに貯めておく

戦国将魂

ノンリスクで小判が増える。

ミッションの達成報酬として無償の課金通貨も多く得られる。

1280個集めると投入時に105~120%に増加されて無償の課金通貨が戻ってくるボーナスコンテンツがあるので、それを目安に貯めておこう。