大災変:戦国

大災変:戦国

パブリッシャー Funtopia Studio

ジャンル 育成シミュレーションRPG

戦国なのに全員ゾンビ!死者を率いて天下統一を目指す、異色のゾンビ戦国シミュレーションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

大災変:戦国

信長も秀吉も全員ゾンビ!どうする家康!

亡霊式神を率い、覇業を成せ!

「大災変:戦国」は戦国時代を舞台に、亡霊となった武将たちを率いて戦うゾンビ・戦略シミュレーション

織田信長や豊臣秀吉。名だたる武将も美女たちもなぜか全員がゾンビに。そんな亡者を率いて天下統一を目指せ!

ゾンビ風戦国SLGとは一体!?

大災変:戦国

人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり。

無敵のゾンビ軍団を編成して、武将を各地に出征させ城を攻めていく。バトルは完全オートで進行し、各武将のスキルが自動で発動する。

三つ巴の対戦シミュレーションゲームになっており、領地の取り合いや各城に兵力を配置などやることがてんこ盛りだ。そして何より全員がゾンビだ

「大災変:戦国」の特徴はゾンビ!

大災変:戦国

女性キャラのホラー感はかなり強めだ。

曲がりなりにもゲームライター歴10年。数多の三国志や戦国時代を題材にしたゲームを遊んできた自負がある。

美少女や怪獣になるゲームもあったが、すべての武将や美少女たちがゾンビになってるゲームは意味不明で脳がバグった。このインパクトは予想外にデカかった

ゲームとしても斬新な感覚で遊べる

大災変:戦国

ビジュアルやクオリティがネタゲーじゃないってところがまたよい。

いわゆる「クラッシュ・オブ・クラン」系の建国ゲーと思いきや、各陣地を三陣営で取り合うモノポリー的な陣取りゲームが斬新だ。

このルールはオリジナリティがあり、遊び方に迷うほどだ。キャラの育成方法は多々あるし、ガチャも排出がよさげなので、色物やゾンビ好きは遊んでみてもいい。

ゲームの流れ

大災変:戦国

どういうわけか全武将がゾンビに!

なのにストーリー説明はほとんどなし。最大の謎が残ってしまった。

大災変:戦国闇に染まった世界で強者として立ち上がり、天下の覇権を争う!

ゾンビだからって腐敗とか食料の心配はそんなにないらしい。

大災変:戦国ゾンビになってもみんなの特殊能力は健在だ!

兵士を配置して兵力を調整だ!あと属性も鑑みて配置すべし。

大災変:戦国

本作のガチャはいわゆる「欠片システム」ではあるが、SSRやURの排出率はかなり高い。

序盤の報酬をかき集めればかなり武将が揃う!かもしれない。本多忠勝も手に入ったよ。

大災変:戦国

本作をネタゲーで終わらせないところはシステムの新しさだけじゃなくビジュアルの良さにあるだろう。

ただ、どうして武将ものをゾンビにしたかは完全に謎である。開発者に聞いてみたい。

「大災変:戦国」の序盤攻略のコツ

大災変:戦国

戦闘力で劣る時も勝てる時あり。強化は大切。

まずは何をすればいいのかわからないと思うので、各種ミッションや赤丸アイコンのメニューをチェックして報酬でガチャを回してシステムを把握しよう。

本作のガチャは甘めなので、運が良ければ「本多忠勝」などのSSR武将も手に入るだろう。

リリース記念イベントではSSR「織田信長」が2枚貰えるので、彼を中心にデッキを組み立てていくのがセオリーか。

強化してレベル低い城を狙っていく!

大災変:戦国

ゾンビになっても兵力と武将の強化が勝敗をわけるのは変わらないぜ。

序盤は近くの城でレベル低い陣地に出征して領土を広げていこう。戦闘力で劣っても、いい武将を集めれば攻め落とせることもある。強化が大事ってことね。

逆に守るのが大変だということでもある。中盤からは安全地帯だった城も各陣営が攻められるようになるのでスピード感アップで大変だぜ!