ジョジョのピタパタポップ

ジョジョのピタパタポップ

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

パズルRPG

読者レビュー (0)

君がッ泣くまで ラッシュをやめないッ!原作愛溢れるジョジョのパズルRPGッ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ジョジョのピタパタポップ

▲ゴールド・エクスペリエンスで無駄無駄ラッシュ!敵キャラもマニアックなやつが満載。

ふるえるぞハート! 燃えつきるほどヒ―ト!

「ジョジョのピタパタポップ(ジョジョピタ)」は、「ジョジョの奇妙な冒険」のキャラクターたちがちっちゃいSDキャラ「ピタキャラ」になって登場するパズルRPG。

スタンドや波紋を使ったパズルで勝利し、ピタキャラや家具をあつめて自分だけのジョジョマンションをつくっていこう。

原作愛溢れる演出、そして名言連発ッ!そしてパズル部分も予想を覆し面白く気持ち良くRPG的な育成要素もッ!ブラボー!おお・・・ブラボー!!

こいつに4.2点をつけてやりたいんですが、かまいませんね!

ジョジョのピタパタポップ

▲マンションに他ユーザーが遊びに来ることも。報酬アリ。

女装するジョセフ、スピードワゴンの帽子、SDキャラとはいえ、随所に光るジョジョ愛あるマニアックな演出。パズル部分もいい。ルールは明快、そしてスピード感と気持ちよさがある。

RPG的なやりこみも楽しめるしスキルは派手。初回ガチャ引き直しOKという太っ腹ッ!バンナムの本気感じる一作ッ!。確実!そう、コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!

「ジョジョのピタパタポップ」の特徴はジョジョ愛&パズルとしての純粋な面白さ

ジョジョのピタパタポップ

▲戦闘中ではジョジョの名言がカットインし敵も邪魔してくる。

…この高野京介は…いわゆる「レビュアー」のレッテルをはられている…スマホゲームを必要以上にコケ下ろし★2をつけたゲームもある…

無料だろうとつまらないアプリは即アンインストールなんてのもしょっちゅうよ

だがこんな俺にもゲームの面白さはわかるッ!カジュアルな雰囲気のフリして硬派な作り込み!パズルが消える時の折りたたむ演出ッ!

スピード感があり、テクニックを要求されるパズル部!RPGとしての育成の楽しみッ!マンションにキャラを住まわせるコレクター&キャラゲー要素ッ!女性向けのかわいいゲームと思いきや…とんだ傑作だ。やれやれだぜ。

ディ・モールト ベネ!(非常に良し)

ジョジョのピタパタポップ

▲原作愛ある演出だけかと思ったら、パズルゲームとしても面白かった。

よくあるマッチパズルとは違ったパズルのルール。消える時の爽快感!カジュアルに楽しめる雰囲気ながら往年のファンも納得のジョジョ演出!

何よりスライド操作で出来るパズルRPGは、「パズドラ」を引き合いに出すまでもなく、スマホと抜群の相性だ。

「ハーモニー」っつーんですかあ~「味の調和」っつーんですかあ~っ
たとえるなら、サイモンとガーファンクルのデュエット!ウッチャンに対するナンチャン!高森朝雄の原作に対するちばてつやの「あしたのジョー」!…つうーっ感じっスよお~っ

ゲームの流れ

ジョジョのピタパタポップ

スライド操作でタイルを移動させて入れ替え、4つ以上同じキャラタイルをつなげるとタイルが消えて、タイルに描かれたキャラクターが敵を攻撃する。

制限時間内に敵を撃破すれば勝ち。スピード感と爽快感のあるパズルは体験してほしい。敵も「鋼線(ワイアード)のベック」とは…シブイねェ・・・まったくおたくシブイぜ。

ジョジョのピタパタポップ

6つ以上一気につなげて消すとブロックになり、周囲に展開して更にコンボをつなげることができる。

中盤以降登場する敵のお邪魔ブロックを消すときなどに有効だ。

ジョジョのピタパタポップ

敵を倒すと余った時間でフィーバー状態となる「ラッシュ」が発動。アニメ第一話でも登場した涙目のルカさん!

オラオラや無駄無駄、ボラボラやアリアリを彷彿とさせるフルボッコが快楽であり報酬獲得条件でもある。アリーヴェ デルチ!(さよならだ)

ジョジョのピタパタポップ

「ハッタリぬかすなよーッ金持ちのアマちゃん!」スピードワゴンのスキルが炸裂する!ブロックを変化させたり消去したりと効果は色々。

スキルは溜まった時にキャラをタップして発動する。強力だが忘れやすいので積極的に使っていこう。

ジョジョのピタパタポップ

フィーバー状態にあたるスタンドアップタイムでは、正方形でつなげる事により大きなダメージを与えることができる。

スタンドブロックに変化する演出も熱い。画像のジョセフは波紋で「ぶっ壊すほど・・・シュート!」しているのだろう。

「ジョジョのピタパタポップ」攻略のコツ

ジョジョのピタパタポップ

▲ゴールドレアも比較的出やすい模様。

「イージー」をクリアする頃にはダイヤが溜まって各種報酬と合わせて10連ガチャが引けるはず。初回ガチャも引き直し出来るしね。

言わずもがなゴールドレアのキャラは強いので優先的にレベル上限をコインを消費してあげていくといいだろう。スキルは消去系が強いと予想ッ!そういや毎週金曜日、ジョジョの奇妙な冒険 第五部 が放送日はログインボーナスも増えるとか。全員「礼」だッ!

「スタンドアップタイム」で、もしかしてオラオラですかーッ!?

ジョジョのピタパタポップ

▲クレイジーダイヤモンド発動!ドラララ〜と敵に大ダメージだ。

基本的には6つ繋げるよりも連続で消し続けコンボをつなげるほうが効率よくスコアを稼げる=ラッシュタイム発動=報酬獲得 できる。

ゲージが貯まりいわゆるフィーバー状態にあたる「スタンドアップタイム」に突入したら、正方形の形でパネルを揃えよう。パネルがスタンドパネルに変化し、大ダメージを与えられる。これぞジョジョの醍醐味ッ!人間讃歌は「勇気」の讃歌ッ!

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000

下に続きます