GOAL DX

GOAL DX

Play Infinite Limited

サッカー系育成シミュレーションゲーム

基本プレイ無料

キャプテン翼感ある必殺技と奇妙なネーミングセンス。マンチェスターとコラボしたサッカー経営シミュレーション

GOAL DX

▲必殺シュートやパス、ドリブルが発動。このキャプテン翼感。

選手育成+編成+3D映像によるオート試合のサッカー経営SLG

GOAL DXはサッカークラブの監督となり、クラブチームを世界一へと導いていくサッカー経営シミュレーション。

400人を超える選手の中から、自分好みのクラブを作り、選手をスカウト&育成しリーグを勝ち進む。シンプルにまとめられた育成3Dで展開される試合シーンが特徴だ。

    マンチェスター・シティの選手が実名で登場

    GOAL DX

    ▲個人的にはこの実名選手のもじりのほうが好き。顔は結構似てる。

    本作はプレミアリーグの有名サッカークラブ「マンチェスター・シティ」とパートナーシップを結んでおり「セルヒオ・アグエロ」や「ラヒーム・スターリング」といったスター選手が実名で登場する。クラブユニフォームやエンブレムも入手可能。

    その他のプレイヤーの名前はファミスタ的にもじっており「ソナルド」「外田英俊」などニヤニヤさせるものばかりで面白い。外田って。

    GOAL DXの特徴はスマホRPG的な育成に特化したお手軽な監督感

    GOAL DX

    ▲銀河系攻撃って。このぶっきらぼうなネーミングセンスよ。嫌いじゃない。

    ぶっちゃけると、多くのサッカーチーム経営シミュレーションは中々敷居が高い。

    サッカーの知識だけでは補完できないやりこみ要素も多く(そこが魅力でもあるのだが)、普段ゲームをしないサッカー好きのライトユーザーにはそこが敷居が高く、煩わしいかもしれない。

    逆に本作はそこをバッサリと切り取り、試合中もオートで進み、育成と選手獲得に特化したシンプルな作りになっている。これなら通勤通学の片手間でもプレイできるだろう。

    3D映像によるオート試合

    GOAL DX

    ▲3Dの試合は、ハイライトだけが表示されるため非常にスピーディ&簡潔。

    試合はオートでサクサクと進みスキップも可能。アクション要素は皆無だ。育成だけをカジュアルに楽しみたい層、スマホRPG好きにちょうどいい塩梅を目指しているのだろう。

    3Dのハイライト映像ではキャプテン翼ばりの非現実的なスキルも発動する。他のサッカーゲーのように実況などがあると臨場感が増した気がするけど、それは高望みか。

    ゲームの流れ

    GOAL DX

    3Dグラフィックで描かれた試合シーンが特徴。

    本作は重要なシーンをニュースのようにハイライト表示するため、スキップしなくても試合展開が非常に速い。

    GOAL DX

    チュートリアルをこなすと11連スカウトチケットを獲得可能。ここでチームの総合力を高めて序盤を乗り切ろう。

    イベントの中級には勝てないくらいなのでそこからは★の高い選手を優先的に強化していく。だが金がたまらないので野試合で稼ぐ。周回こそ強化の近道。

    GOAL DX

    フォーメーションは自由自在に配置可能。だが、得意なポジションじゃないと総合力はもちろん落ちる。

    基本的には得意なポジションに★の高いキャラを配置するのがセオリー。序盤は「おすすめ」でおまかせ配置でも問題ない。

    GOAL DX

    選手育成は強化及び限界突破がある。選手レベルがあがることで、各選手のパラメーターにポイントを割り振り可能だ。

    自分好みに選手をカスタマイズして勝利を目指そう。

    GOAL DX

    「スタミナ」や「調子」というパラメータがあり、選手の総合力を左右する。

    これを考慮したチーム編成が必要になるため、選手層の厚さも重要になってくる。

    GOAL DX攻略のコツ

    GOAL DX

    ▲近い総合力で負ける場合、戦術や選手のコンディションを見直す必要がある。

    面倒な場合戦略やフォーメーションは「オススメ」でも問題ないが、得意のポジションに置き、スタミナを配慮したスタメンを選ぶことでさらに総合力がアップする。

    また、現在はキャンペーン実施期間中にクラブを規定レベルまで上げると、DXコインなど豪華報酬がプレゼントされるので狙っていくといいだろう。

    星6の選手は死ぬほど強い(そりゃそうじゃ!)

    GOAL DX

    ▲しかしオンライン対戦できないんだけど僕だけですかね。

    超有名なスーパースターだろうと星が少なければ弱い。これはソシャゲの宿命だ。初回特典の10連では星6のキャラクター、できたらゴールキーパーを狙うといいだろう(やり方は自分で考えよう)。

    ちなみにオンラインバトルであるマッチングしなかったのだが、あまりにも寂しすぎるな。俺より強いチームに会いにいきてえよ!ストリートファイトしようよ!

    ログインしていません。

    このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。