恐竜だって人類だ

恐竜だって人類だ

Pomelo Games

動物育成シミュレーションゲーム

読者レビュー

小さな惑星に、恐竜だけの文明を創造しよう。農業や採掘でチマチマ発展させるのが楽しい3D箱庭SLG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

恐竜だって人類だ レビュー

▲恐竜、宇宙。文明開化。ステキな組み合わせ。

人類が歩んできた軌跡を、恐竜が辿るロマン。

『恐竜だって人類だ(Dinosaurs Are People Too)』は小さな惑星の上で文明を発展させていく育成シミュレーションだ。

住民は滅びたハズの恐竜だけ。首長竜やティラノレックスなどの多様な種族を集めて人口を増やそう。

シンプルで長期的に遊べるゲーム性と、文明の進歩と共に移り変わっていく愛らしい3Dグラフィックが見所ですぞ。

スポンサーリンク

倍々計算で数を増やして生活を豊かに

恐竜だって人類だ レビュー

▲百萬のニンジンを生産できちゃう。

各スポットに採取施設を建造することでニンジンや鉱石といった資源アイテムを得られる。

集めた資源を使えば施設が育って生産効率アップ。このサイクルを繰り返してコツコツ発展させていくのだ。

機能はインフレ系クリッカーに近いけど時間経過による獲得資源量が多いので放置ゲーらしく気楽に稼げるぞ。

技術が向上すれば文化も変わる

恐竜だって人類だ レビュー

▲教養とかも購入できてオモシロ。

作業効率を上げるアイテムを4つ揃えれば「文明開化」が起こって古代期→中世期というように惑星全体の時代が変化する。

原始時代は裸だった恐竜もを身に付けたり、土の洞窟から木造の家に住むようになったりと生活水準がググンと上がっていくのだ。

最終的にゃパソコンを使いこなすわ宇宙服を着るわと超近代的な大繁栄を遂げることに。

スポンサーリンク

『恐竜だって人類だ』の時代の経過を楽しめるのが特徴

恐竜だって人類だ レビュー

施設は特定資源を使ってのみ強化可能で、たとえば「採掘場」のレベルアップには「畑」で採れるニンジンを素材とする。

序盤のうちはバランスよく稼ぐ必要があるので面倒だけど、文明が発展すれば「物々交換」や「通貨」の概念が生まれるように。

ゲーム進行=技術の進化に連れてドンドン管理がラクに、便利になる成長過程が面白いね。見た目もガラリと変わるのもあって嬉しさマシマシの良システムだ。

世界観が変化する雰囲気ゲーとして素質アリ

恐竜だって人類だ レビュー

▲神秘的なBGMも背景の宇宙とマッチしていてヨシ。

洗練された3Dデザインで描かれる恐竜や惑星は親しみやすくて可愛い。カメラで住民をピックアップしつつアニメーションを眺めることも出来る。

稼ぎを目的としたプレイに限らず、星をグルグル回転させながらボーッとするだけでもチョット楽しいのはトクだね。

箱庭を丸ごと管理して発展させていく感じも含め「どうぶつの森」と相通ずる ほのぼの感があった。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

恐竜だって人類だ レビュー

ゲーム開始時は何もない惑星。ここに恐竜だけの楽園を築き上げていく。

まず和訳タイトルが良いよね。主張してる感じが可愛くてセンスあるし、何だコレって惹かれた。

恐竜だって人類だ レビュー

指定されたポイントに採取施設を建てられる。多彩な種類の資源を増やすのだ。

タップも資源扱いだがニンジンは変換できないので自動採取と連打だけ。他は交換やらで賄えるから実はイチバン貴重かも。

進めれば「通貨」の概念が生まれて資源の区切りが無くなるんだけどね。文明に合わせた変化がイイ。

恐竜だって人類だ レビュー

住民は施設と同じように資源を支払って増やせる。主にタップ関係の能力持ち。

役職が設定されているらしく、原始時代では司祭っぽい子が中世期には学者になったりと設定を考えるのも一興。

恐竜だって人類だ レビュー

カメラアイコンを押せば各住民にピントを合わせてシャッターチャンスを狙える機能付き。

雰囲気を最大限に楽しめる。こういう丁寧さが遊び続ける気力に繋がったりするからね。

恐竜だって人類だ レビュー

太陽らしき恒星もあり、最初は架空の星かと思ったけど本当は地球が舞台で彼らも「人間」なのかもしれない。

見栄えするビジュアルと時代の変化というユニークポイント、気に入る人も多いのではなかろうか。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

『恐竜だって人類だ』序盤攻略のコツ

恐竜だって人類だ レビュー

▲UFOが来たらズームアウトして墜落しやすくしよう。

最初のニンジン畑強化に必要なのは「タップ」資源となる。惑星連打で活性化するのでガンガン地震を起こそう。

マルチタップが適応されるので熊の手みたいに複数の指を使って同時押しすれば捗るぞ。誤タップ防止のためズームしておくべし。

ウィンウィンというSEで現れるUFOは聞き漏らさずに撃ち落とすように。資源をダイレクトにくれる有能配達便だ。

キリの良い数字になるとボーナス付与

恐竜だって人類だ レビュー

施設を25の倍数レベルまで上げると進化して生産速度=効率が倍になる。強化する際はこれを目安にしよう。

ただし途中からは要求数が跳ね上がってコスパが悪くなるので程々にしよう。思ったより値段が高くて届かなくなるのも多い。

恐竜の人工やアイテムなどの他のコンテンツは安いと感じるまで値段に差が付いてから上げるのがイチバンだ。

文明の利器を存分に活用しよう

恐竜だって人類だ レビュー

古代期で開放できるアイテム「物々交換」は超重要。好きな下位レアリティの資源へとカサ増ししつつ変換できる。

もう少しで25倍数に届く施設のためなど足りない資源を補うように使いたい。UFOから高レア資源が手に入ったら一気に潤うぞ。

下に続きます