Onitama - The Strategy Board Game(オニタマ)

Onitama - The Strategy Board Game(オニタマ)

Asmodee Digital

オンラインボードゲーム

基本プレイ無料

先の先の先を読む極限の頭脳プレイ!シンプルなのに将棋を超えるほどの読み合いが味わるボードゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Onitama レビュー画像

将棋のようにコマを動かして相手のコマを取っていく!でも将棋と違ってコマの動きはカードで決まる!

カードに描かれた動きでコマを動かすチェスライクなボードゲーム

「Onitama – The Strategy Board Game(オニタマ)」は、カードに描かれた動きでコマを動かす新タイプの対戦型ボードゲーム。

将棋やチェスをスリム化したようなシンプルルールなのに、奥深い読み合いを味わえるのが魅力だ!

5×5のボードでコマを奪い合う!超シンプルなルール

Onitama レビュー画像

マスターと呼ばれるコマを取るか、塔の描かれたポイントまでマスターを到達させれば勝利!

ゲームのルールは超シンプル

5×5のボード上でコマを動かし、相手のコマを奪いながら勝利条件達成を目指す。

勝利条件は2つあって、1つめは相手の「マスター」と呼ばれるコマを取ること。

2つめは「塔」マークのマスまで自分の「マスター」コマを移動させることだ。

コマの動きはカードに描かれているので、いちいち覚える必要がない。

チェスや将棋を知らないという人でも1回プレイすればすぐ馴染めるはずだ。

一手ごとに変化する手札!臨機応変な戦術が求められる

Onitama レビュー画像

カードを出してコマを動かす!1ターン毎に使える手札は変化していく…。

コマを動かすのに使ったカードは手札からなくなって、次のターンに新しいカードが補充される。

なので、コマを動かせる方向が常に変化し続けるのだ!

ボード上のコマの配置だけじゃなく、手持ちのカード状況も併せて考えなければならない!だからこそ、奥深い戦術が楽しめるのだ。

「Onitama」の魅力は先の先の先を読む頭脳プレイ

Onitama レビュー画像

手札にどんなカードがあるかをコントロールするのは戦略!運では勝てないゲームだ。

エッ!?手札が常に変わるんじゃあ、満足に戦略が立てられないんじゃない?…そう思ったアナタは鋭い!確かにその通りだ。

でも本作の戦略性が奥深い!なぜなら、自分の手札も敵の手札も公開される上、使用した手札は相手の新しい手札になるというルールがあるから。

手札は常に公開!だから相手も自分も先の手が読める

Onitama レビュー画像

敵の手札も自分の手札もすべて見えている!なのでどう攻め込んでくるか、先が読めるのだ!

相手の手札が常に見えているので、相手が次にどう動くか予想できる

手札は2枚しかないので予想が当たる確率は最低でも50%

もちろん、こちらの手札も公開されているので、相手も同じ条件だ。

だからこそ、先の先のそのまた先を予想することが重要なのだ!

使ったカードが相手の手札へ!カードの使い方が奥深い

Onitama レビュー画像

使ったカードが相手の手札へ!強力なカードもクセのあるカードも…!

決定的に本作の戦略性を高めているのが、カードのドロー

手札に加わる札は、山からドローするのではない!相手が使用した札が次の自分の手札になる。

このルールを利用することで「相手が次にどう動きたいか?」を考えつつ、相手の嫌なカードを押し付けることができちゃう!

勝負はコマをどう動かすか?だけで決するわけじゃない!カードをどう使うか?も超重要。

脳から煙が出るほどアツい戦略が楽しめるゲームなのだ!

ゲームの流れ

Onitama レビュー画像

「PLAY SOLO」はAIと戦うソロモード!「PASS N PLAY」は1台のスマホを使ってその場で2人プレイするモードだ。

「ONLINE PLAY」はルームを使ってオンライン対戦可能!「QUICK PLAY」はルームを作らずマッチングして即座にオンライン対戦できるぞ。

Onitama レビュー画像

ソロモードではプレイ前に難易度選択とスキン選択を行う。

難易度は3段階!まずは一番簡単な「For Beginners」で練習をしよう。

Onitama レビュー画像

初回プレイ時はかなり丁寧にルールを説明してくれるけど、英語なので理解が難しいところもある。

基本的には、使いたいカードをタップ→動かすコマをタップ→移動先のマスをタップ…という操作だけでプレイできるぞ!

Onitama レビュー画像

スキンを選択することで、ボードやコマの外見を変更できるぞ。

中世ヨーロッパ風のスキンがカッコいい…!

Onitama レビュー画像

オンラインプレイを行うためには、ユーザー登録が必要だ。

「REGISTER」を選び、プレイヤーネームとメールアドレス、パスワードを入力して登録しよう。

「Onitama」の攻略のコツは強力カードの見極め

Onitama レビュー画像

勝利するためにはカードの特性を掴んだ戦略が重要!そのためには強力なカードを見抜く必要があるぞ。

「将棋」のルールを知っていれば「角」「飛車」といったコマが強力なのも知っているハズ。

もちろん、本作にも「角」「飛車」にあたるカードが存在!こうした強力カードをどう活用するかが攻略のポイントになるぞ。

対戦毎に強力カードを見抜け!そもそも強力カードとは?

Onitama レビュー画像

「TIGER」は正面方向に1マスとばしで進める!敵マスターを急襲する切り札として使えるぞ。

対戦で使用されるカードは、対戦する都度ランダムで選ばれる。

なので、「このカードが強力」と暗記するのではなく、対戦の都度「今回の対戦で一番使えるカードは何だろう?」と見抜くことが肝心だ。

見抜き方はカンタンで、移動範囲に注目すればOK。

「TIGER」のように1マスとばしで進めるカードや、「ELEPHANT」のように移動できる範囲が4マス以上あるものは文句なしに強力カードだ。

切り札で勝つ!強力カードは相手に渡すな

Onitama レビュー画像

「ELEPHANT」は左右と前ナナメ左右の4マスへ移動可能!防御の要と言えるカードだ。

強力カードを手にしたら、そのカードを使ってどうやって勝つか?を考えよう。

たとえば1マス飛ばしで進める「TIGER」を手に入れたら、1マス飛ばしで敵の「マスター」を取れるような配置へと持っていくように動くのだ。

もちろん、強力カードは切り札としてガチ保有

相手の手に強力カードが渡ってしまう…なんてことがないようにしよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。