スチームパンクゲーム

スチームパンクゲーム

Evil Grog Games GmbH

カジュアルRPG

基本プレイ無料

蒸気機関の技術で戦うカジュアルRPG!強力なスチームマシーン、そして帝国兵を率いて戦場へ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

steampunkgame_01

ブラウザRPGを思い出す作り。

戦術やマシーンを駆使して戦場へ!

「スチームパンクゲーム」は、蒸気機関の技術を用いて敵を撃破するカジュアルRPGだ。

蒸気機関による産業革命後の世界を体験しながらアライアンスを率いてストーリーミッションに挑もう。

Androidで人気を博し、先日iOSにて日本語対応版なども公開された人気ゲームだ。

煙と油のにおいが漂うような世界観

steampunkgame_02
ファイナルファンタジーVI」や「ハウルの動く城」など、SFのサブジャンルのひとつとして今も愛されるスチームパンクという世界観。

本作も大隊メニューで蒸気機関の技術を独自に発展させたスチームマシーンや兵士たちを購入でき、それがストーリーミッションを進めるカギになっている。

ストーリーミッションに挑戦

steampunkgame_03
9つの地域で展開される90以上のストーリーミッションが用意されていて、プレイヤーと大隊を使用してそれを進めていく。

一部のミッションを受けるには特定のマシーンや兵士が必要なので、各所で得られる資金を消費して集めておこう。

スチームパンクゲームの特徴は

steampunkgame_04

サブコンテンツもそれなりにある。

mobageやGREEが全盛期だったころのソーシャルRPGに近いプレイ感で、スチーム(スタミナ)を消費してミッションをサクサク進める手軽さがある。

獲得できる資金量も多く、ミッションに必要なマシーンや兵士も簡単に揃えられるようだ。

また、PvPで敗北したときに強奪される資金量を減らせるトレジャラー(銀行)、ランダムで貴重なアイテムを得られる宝くじなどミッション以外のコンテンツもそれなりに用意されていた。

ステ振りで能力値アップ

steampunkgame_05
プレイヤーはミッションを達成すると経験値を獲得でき、攻撃力やスタミナの最大値を上げるステ振りを行える。

序盤はスタミナの最大値を上げ、ゲームをより円滑に進めるといい。

スチームパンクユニットを収集

steampunkgame_06
大隊メニューには70以上のユニークなスチームパンクユニットが収録されていて、どれもミッションの達成報酬で得られる資金で購入できる。

ユニット自体がストーリーミッションを受けるための鍵(要件)になっていることがあるので、指定された物を購入して挑戦に備えておきたい。

ゲームの流れ

steampunkgame_07
ストーリーミッションは時間経過で回復するスチームを消費して進行させる。

ワンボタンでゲージが溜まり、一杯になるとクリアとなる。

steampunkgame_08
進行やクリア時に資金と経験値を獲得できる。

運が良ければマシーンや兵士もドロップできるようだ。

steampunkgame_09
ミッションの途中で他プレイヤーと遭遇することがあり、攻撃ボタンを押すとバトルに発展する。

プレイヤーの攻撃力と防御力、大隊で所持しているマシーンや兵士のステータスを合わせて勝利を目指そう。

steampunkgame_10
ストーリーミッションは複数のエリアに分かれていて、全部で90以上のミッションが待ち受けている。

資金を消費し、挑戦するために必要な要件を揃えておこう。

steampunkgame_11
プレイヤーランクを上げるとトレジャラー(銀行)や宝くじといったモードが開放される。

比較的序盤でほぼすべてのメニューが開放され、利用できるようになる。

スチームパンクゲームの序盤攻略のコツ

steampunkgame_12

ストーリーミッションを進める。

プレイヤーの攻撃力と防御力はマシーンや兵士で補填が可能

序盤のステ振りではスチーム(スタミナ)に全振りし、一回のアプリの起動で進められるミッションの数を増やすといい。

産業で資金を獲得!

steampunkgame_14
産業メニューでは様々な生産機械を購入でき、一度買っておくと時間経過によって資金を生産してくれる。

資金はストーリーミッションの要件を最低限満たしたうえで、この産業に費やして獲得効率をさらに上げよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。