アームドヘイスト(Armed Heist)

アームドヘイスト(Armed Heist)

パブリッシャー SOZAP

ジャンル シューティングRPG

価格 基本プレイ無料

海外で人気の本格TPS!犯罪者となって強盗や警官を殺害しまくるクライム・アクション・シューティング

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Armed Heist

▲グラよし、操作性よし、背徳感気持ち良し。

世界で平均4.5超という高評価を獲得したTPSがグローバルリリース

「Armed Heist」は、犯罪者となり、銀行強盗や警官の殺人など、悪事をこなす3D犯罪シューティング。

RPG的な育成&アップグレードもあり、様々なミッション(悪事)を楽しめる、遊びごたえのある仕上がりになっている。

海外での先行配信では数百人からのレビュー平均スコア4.5を記録。スマホで快適かつ美麗なTPSを楽しみたいシューティング・フリークは要チェックだ。

高い完成度と背徳感がミッションがたまらない犯罪シューティング

Armed Heist

▲警官を虐殺だ!銀行強盗や逃走ミッションなどシナリオは豊富。

本作は一言で言うと遮蔽物に隠れながら手持ちの装備で敵を撃つ三人称シューティングゲームになっており、銀行強盗など、ギャング側の立場で遊べるクライム・ゲームなのも大きな特徴だろう。

3Dスティックによる自由移動、ステルス&ハイド要素、武器の切り替えやアップグレードもあり。グラフィックも操作性も育成要素も、全般的に高水準。万人が安心してプレイできるクオリティに仕上がっている(倫理的な面はさておき…)。

ちなみにAndroid版は今年末にリリース予定とのこと。TPSファン及び、現実世界にイライラしてるみんな。ゲームの中でなら、犯罪生活を満喫したっていいんだぜ。

Armed Heistの特徴は基本無料ながら高クオリティな操作性と完成度

Armed Heist

▲武器・防具・アバター。豊富なカスタマイズ&アップグレード要素。

何を隠そう、この高野、TPSが大の好物である。「メタルギアソリッド」「バイオハザード4」の衝撃たるや。この際、巨大生物と戦う「地球防衛軍」シリーズもTPSと言ってしまうか。やはり好きだ!

本作も仮想パッドの操作もグラフィックもよく、多彩な武器とステージ、エイミングの楽しみ、遮蔽物に隠れる緊張感を楽しめる。スマホながら本格的にやりこめる一作だ。

操作性の良さだけじゃなく育成要素も

Armed Heist

▲ジョーカー風マスクがお気に入り。ダークナイトのヒース・レジャー好きでした。

武器のアンロック、アップグレードというRPG要素もあり、遊びごたえは十分。リアリティのある銃器のディテールにはミリタリー好きにも訴求力がある。

そして、なんと言っても、リアルなグラフィックで殺人・強盗の犯罪行為を行うクライムアクションには妙にそそられてしまう。背徳行為を尽くす楽しみ「GTA」シリーズを引用しなくてもご存知であろう。勿論、現実と混同しないようにネ。

ゲームの流れ

Armed Heist

左手で移動し、右手では武器の切り替えや遮蔽物に隠れたり出たりを行う。

安全じゃないところではズームになり狙いやすい。武器のタッチでリロード、スワイプで切り替え。

Armed Heist

多くのミッションは銀行などを強盗した後、仲間の車の助けを待って脱出することでゲームクリアとなる。

しかしこのゲーム、バカスカ撃たれても敵も味方もあまり死なないな。

Armed Heist

武器を手に入れて金でアップグレード!様々なパーツを強化していく過程が楽しい。

アイテムはクリア時のボーナスから獲得する。重複した武器が一定数集まるとアップグレードできるクラロワ方式。

Armed Heist

現金を集める、逃げるなどミッションが表示される。英語だが困ることはなく、脱出経路も矢印で表示される。親切。

警察達も馬鹿じゃなく、ライオットシールドや催涙ガスを使ってくることも。状況に応じた立ち回りが要求される。

Armed Heist

最後になるがコントローラーの調整がオプションから可能。

射撃やエイミングを右側・左側に変更できたりダブルタッチや3Dタッチにできたりと便利。日本語対応してくれー。

Armed Heist攻略のコツ

Armed Heist

▲テクだけじゃどうしても生きられなくなったら強化あるのみだ。

序盤のうちは警官を全滅させなくても(AIが雑なため)ミッションをこなして車まで走ってもクリア可能。せっかちな人はゴリ押しでもいいが、車が来るのは時間がかかる場合もあるぞ。

左上に表示されるミッションをこなすべく矢印とミッション内容を確認しながらガンガン虐殺していこう。

ヘッドショット&アップグレード!

Armed Heist

▲見て。このスキンヘッドのヌメヌメ感。本作の臨場感が伝わるでしょ。

このゲームの人間は現実よりもだいぶ強い。マシンガンを乱打してるだけでは(弾数に余裕があるから)すぐには死なない。大ダメージを与えるヘッドショットを狙うのが定石だろう。頭をエイミングしてから撃つクセをつけよう。

それでも勝てなくなってきたらプレイスキルもそうだが、レベルを上げ、武器を強化して見直そう。サブウェポンにショットガンを装備すれば近接戦闘でも楽に屠れる。悪の道をすすめ!

[/private]