World of Tanks Blitz

World of Tanks Blitz

Wargaming SEA

オンラインシューティングゲーム

読者レビュー

100以上の実戦車!待ち時間無しでサクサク戦闘できるスマホ最高峰の戦車MMOアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

World of Tanks Blitz androidアプリスクリーンショット1

多彩な戦車を操り、ミッションをクリアしていこう。

リアルな戦車で戦場を駆け抜けろ!

「World of Tanks Blitz」は各国の戦車を乗りこなして戦う3Dオンラインシューティングゲームだ。

ドイツ軍、アメリカ軍、イギリス軍、ソ連軍の100種類以上の名車両が登場!

搭乗する車両を選んで「戦闘開始!」ボタンを押すと自動で味方や敵となる他プレイヤーがマッチングされ、バトルがはじまる。

戦場での操作はゲームパッドで行い、スティックを動かして前進や後退しながら草原や砂漠などのステージを進む。

ミニマップや目視できる範囲に敵を見つけたら双眼鏡ボタンを押してズーム表示に切り替え、画面をなぞって照準を合わせて砲撃ボタンを押そう。

敵の戦車をすべて破壊する、あるいはステージにある陣地に一定時間留まりその場を占領すると味方陣営の勝利となる。

バトル終了時には勝敗に関わらず経験値や資金を獲得でき、経験値で戦車の「研究」を行い性能アップや新たな戦車の設計図を入手する。

資金は戦車や性能を大幅に上げるパーツの購入に使い、さらなる研究を重ねながら幾多の戦場へ赴こう。

美しいグラフィックとテンポの良いバトルシステムが特徴

World of Tanks Blitz androidアプリスクリーンショット2

PC版、ios版に続きAndroidでも遊べるようになった。

総容量3GB。データDLにWiFiでも20分以上かかったが、多大なデータ量を裏切らない美しいグラフィックで戦場や戦車が描かれている。

なかでも実在する100種類以上の戦車が収録されていて個々にカスタマイズできるという点はミリタリー好きにはたまらない要素だ。

課金通貨でしか買えない戦車はあるもののほとんどを研究によって開発できるため、無課金で心ゆくまで楽しめる。

バトルにおいても、敵に撃退された時に決着がつくまで戦況を見守る必要がなくホーム画面にある別の戦車に乗って新たな戦場へ出かけられる。

オンライン戦が主体のゲームだが、余計な待ち時間がなくサクサク遊べるのは良かった。

行動力等の制限もなく遊びたいときに好きなだけ遊べる! 移植元であるPC版とほとんど大差のない作りになっている良作だ。

World of Tanks Blitzの攻略のコツ

World of Tanks Blitz androidアプリスクリーンショット3

戦車をカスタムしていこう。

初心者は戦車の操作が特殊なのでそれに慣れていきたい。

速度が遅く旋回もしにくいので、レースゲームのような感覚で操るとかなりギャップがある。

戦場でもどこから撃たれたのか分からないまま撃破されることが多いが、負けても経験値や資金を得られるうえ現在初心者向けのキャンペーンが開催されている。

いつもより多くの報酬を得られるのでキャンペーン期間中に集中して遊びたいところだ。

そうして場数を踏みながら戦車の研究を進めていけば、小回りがきく戦車や装甲の硬い耐久力のある戦車を使えるようになる。


ゲームの流れ

androidアプリ World of Tanks Blitz攻略スクリーンショット1
搭乗する戦車を選んでゲーム開始。バトルは常にオンラインであり、他プレイヤーたちと陣営に分かれて戦う。
androidアプリ World of Tanks Blitz攻略スクリーンショット2
戦車の操作は左のスティックで移動、双眼鏡アイコンは照準部分をズーム表示、その上にあるボタンで射撃を行う。
androidアプリ World of Tanks Blitz攻略スクリーンショット3
車両を破壊されるとホーム画面に戻されるが、ガレージにある戦車で別の戦場へすぐに出発できる。
androidアプリ World of Tanks Blitz攻略スクリーンショット4
敵車輌をすべて破壊、あるいはステージにある陣地を占領した陣営が勝利となる。勝敗に関わらず経験値と資金を得られるが、勝った時の方が多くもらえる。
androidアプリ World of Tanks Blitz攻略スクリーンショット5
獲得した経験値を使って戦車の「研究」を行うことができ、パーツの強化や新たな戦車の設計図を入手できる。資金を使ってそれを購入し、さらに研究を重ねていこう。

下に続きます