War Robots(ウォーロボット)

War Robots(ウォーロボット)

評価4.0点

提供元 PIXONIC

TPS

読者レビュー (2)

二足歩行の巨大ロボによる3Dメカアクション!重厚なスケール感と美しい弾幕戦にハマり込め!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

War Robots

▲どうして巨大ロボに人は惹かれるのだろうか。

巨大ロボならではの重厚なスケールが世界中で人気!

『War Robots(ウォーロボット)』は、6v6でプレイヤー同士が争うTPS系のマルチプレイ・オンライン対戦シューティング。

パイロットは二足歩行の巨大戦闘兵器に乗り込み、精巧に描写された3D空間の中で弾幕を繰り広げる。

「タイタンフォール」「HAWKEN」「アーマードコア」のようなメカアクション好きにオススメだ!

10分弱のゲームは“火力”と“陣取り”で決まる

画面左側でスワイプ移動し、右側で視点調整。照準には弱ロックオン補正があるのでAIMも合わせやすい。

敵機の全破壊だけじゃなく、フィールド上の「ビーコン」なる拠点を占拠&維持しても勝利なので、機動力でかき回す戦術もある。

愛機を自分好みにカスタマイズ

大小の機関銃・範囲爆撃ミサイル・貫通レーザー・長距離ロケット砲・エネルギーシールド。

最大4つのスロットにはサイズに応じた兵器を選んで装着。個別に撃ち分けも可能。

約30種のロボットは軽・中・重量と個性があり、スマホPvPゲーとしてはかなりのボリュームを誇っている。

『War Robots』はロマン溢れる巨大ロボの闘争を見事に表現!

War Robots

▲別々の射線から敵機を集中放射!

 
ロボ系ゲームは現実離れした動きでスタイリッシュに殲滅!ってコンセプトも多いが、本作は真逆。

1つ1つの動作は物理演算による重みがあり、機体の駆動音や、兵器が描く放物線からは美しさを感じ取れる。

忙しいアクションとは違った重厚感がサイコー!

基本的に全てが“重い”ので急な回避や方向転換が難しく、遠距離からの撃ち合いが重要な場面も多い。

そこで自動誘導型のミサイルを積み込み、射程範囲のギリギリまで引き付け、ずっと遮蔽物に隠れて攻撃なんて戦法もできる。

鈍重な重機系は接近型の軽量型によるマシンガン掃射に弱いし、仲間と協力しあってのタクティクスが楽しい。

爽快感とはまた異なる、敵機を冷静に淡々と殲滅していく充実感。リアル志向の重厚さ。これがキモチイイのだ。

対戦ゲーだけど成長要素がリプレイに繋がる

各パーツや機体はバトルで得た資源でパワーアップが可能。

種類も多いし、PSだけじゃなく目に見えて強くなっていけるので、飽きずに継続して遊びやすいのも魅力的。

『War Robots』序盤攻略のコツ。

War Robots

▲塗装でビジュアルも変えられる。

 
いきなり始まってビックリするが、バトルに進むとチュートリアルがある。序盤はNPC戦なので安心。

アカウントレベルが上がるとプレイヤー戦が解禁。参加するだけで希少通貨などの報酬もあるので頑張ろう。

有能で手に入りやすい機体でゲームに慣れよう

まずは銀(ゲーム内通貨)で買える「GL.Patton(パットン)」を目指そう。一番手頃な武器スロット4つの万能タイプだからだ。

安価な「Cossack(コサック)」の機動力もビーコン占拠には欠かせないので、一機は手持ちに入れて使えるようにしておきたい。

機体よりも兵器の強化を優先

銀を使ってのレベルアップは、体力よりも火力に直結する武器を優先。先に削りきればいいのだ。

格納庫の枠数を増やすとバトルでも生き残りやすくなるので、資源を最優先に使って開放しておきたい。

ゲームの流れ

War Robots

バトル開始時、手持ちのロボから一体を選んで出撃。

序盤はビーコン占拠を目指したいので、強さに自身がなければ軽量機で貢献しよう。

War Robots

まずはチュートリアル。ロボットの駆動感を楽しもう。

一試合が短めなのもスマホでは遊びやすくてありがたい。

War Robots

奥に見える白い光がビーコンの在り処。到達すると占拠できる。

視点は横移動のみで、高低差は自動で補正してくれるからラクチン。

その分射程距離や、リロード管理が重要なので専念したい。

War Robots

物理エンジンは優秀で、僅かな遮蔽物でも正確に判定が有る。

パーツ毎の損傷もあり、ダメージを受けすぎると機能性が下がるので注意。

War Robots

遮蔽物のないエリアに突っ込むと集中砲火を浴びることに。

味方と行動するってチーム戦では当たり前の戦術を心がけたい。

War Robots

結果画面。ダメージ量だけでなくビーコン制圧も貢献度に加わる。

条件を満たすと追加報酬でレア通貨が何度でも貰えるので、バトル中は狙っていきたい。

War Robots

武器画面。右の数値は射程距離(メートル)。タップで詳細が見れる。

スロットに同じのを積み込んで火力を上げたり、リロードや管理が大変だが使い分けたりと悩ましい。

War Robots

機体も装甲・移動速度・アビリティとあり、ジャンプや即充電など様々な特性を持つ。

どれも確実に強化していけるので、PSと共に上を目指そう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

2件
このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
1000
新しい順 古い順 最も評価の多い
匿名
読者
匿名
このゲームの評価(任意) :
     

2018年現在四周年を迎えましたがこの記事を読んでも勝てません 記事の改定よろしくおねがいします

匿名
読者
匿名
このゲームの評価(任意) :
     

ランクが上がって行くほど課金勢が多くなります。理不尽な攻撃が多いですが無課金でいくならPSを頑張って磨いてください!