The Sims シムズ ポケット

The Sims シムズ ポケット

パブリッシャー ELECTRONIC ARTS

ジャンル 人生シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

エレクトロニック・アーツの新作!もうひとりの自分になれる「もしも」を体験するセカンドライフ・シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

The Sims シムズ ポケット

▲アバターの好き放題いじれる。ここで1時間は悩める。

もう一つの自分の人生を楽しむリア充シミュレーション

The Sims シムズ ポケットはゲーム内にプレイヤーの分身を作りだし、思い通りの人生を満喫する仮想人生シミュレーション。

自分の分身の顔や髪型、部屋に豊富なカスタマイズを施し、自由度の高い選択肢(悪事だってできる)を重ね、人間関係を築いていく。もう一つの人生があったら…誰もが一度は思う「もしも」を体験できる業の深いゲームだ。

海外ドラマの如きパリピ生活を思う存分満喫

The Sims シムズ ポケット

▲コーヒーの見習いバイトから世界一のバリスタまで道は遠くないのだ。ゲームだから。

趣味も仕事も何だってできる。可能性は無限。何でもアリの世界を堪能できる。だってゲームだから。最初は料理やカフェのバイトだけど、ギターを弾き、クラブで異性だってひっかけながら、医者にもアイドルにだってなれる。だってゲームだから。

やりたかった趣味をこなす。エキサイティングなキャリアを積む。他のキャラ達と友情や恋愛を育み、理想の未来を体験する。人間の欲望にここまで忠実なゲームがあっただろうか?ロールプレイングの一つの到着点の気がする。

The Sims シムズ ポケットの特徴はEAならではの随所に光るポップさと細かいディテール

The Sims シムズ ポケット

▲そんなに海外のリア充は一瞬でフランクに距離を詰めるのか!?

シムシティやバトルフィールドでおなじみ、EAことエレクトロニック・アーツ。以前にリリースされた「The Sims フリープレイ」がパワーアップして登場。

その高いクオリティ、ポップなキャラデザ、自由度の高さは随一だ。基本無料ゲームということで待ち時間が長い作業ゲーになるかと思われたが、序盤はトントン拍子に進むし、操作方法も悩まない。一瞬でのめり込ませるパワーがある。

EAながらのポップなビジュアル&自由度の高さ

The Sims シムズ ポケット

▲鼻や唇の形や高さまでモーフィングできるとは恐れ入ったよ。

ゲーム開始2秒で家に女の子が。ビバリーヒルズかここは。海外ドラマを彷彿させるようなリア充生活。青春なんてなかった俺だって、パリピになってウェーイできる。

性別も仕事も顔も自由。ドラマの中のキャラクターになりきれる、恐ろしいゲームだよこれは。自由度の高さやグラフィックの高さ、イベントのポップさ、今っぽさは流石のEAクオリティ。恐れ入谷の鬼子母神。

ゲームの流れ

The Sims シムズ ポケット

まずはSims、つまり自分の分身をつくっていこう。カスタマイズは綿密にできる。

色を決めるだけじゃない。自由に服装や髪型、性別だって変更できる。あとで無課金で変更可能なので安心してほしい。

The Sims シムズ ポケット

大小様々な選択肢が訪れ、プレイヤーの分身の人生は変わっていく。

何をするかは自由。バイトをサボるもよし。リスキーな選択肢を選ぶもよし。

The Sims シムズ ポケット

レベルが上がると自宅以外にも職場が増え、イベントが発生するようになる。

仕事をこなすことで金を稼いだりレベルを上げたりアイテムがあがったりと様々だ。さながらRPGのようだ。

The Sims シムズ ポケット

どんなストーリーを描きますか?これを自分で選べるんだから人生イージーモードだ。

趣味に生きるヲタになるもよし。スポーツに生きるもよし。こうやって人生って決まってきたんだな。その果てに今の俺がいるのだろうか。

The Sims シムズ ポケット

殺風景な部屋を異性を呼べるような部屋にカスタムしていこう。少しずつアイテムが揃っていく。アイテムごとに発生するイベントも変化する。

だがやっぱり金はかかる。ゲームの中でも仕事はしなくてはいけない。ゲームなのに。

The Sims シムズ ポケット攻略のコツ

The Sims シムズ ポケット

▲やることがわからなくなったらクエストをこなす。基礎ですな…。

ともあれレベルを上げないと自由度は上がらない。人生と一緒だ。バイトして金を稼いで、異性とやりとりしてコミュ力上げてレベル上げだ。うー、書いてて辛くなってきた。なぜオレはあんなムダな時間を…。

仕事をやめても変えてもいい。それがスキルアップでありキャリアアップだ。しかし全然攻略のコツじゃないなこれ…。とりあえず序盤の選択肢はどう選んだってだいたい問題ないぜ。ゲームだから。

キャラクターを切り替えて効率よくレベル上げ

The Sims シムズ ポケット

▲オンラインで他のユーザーにステッカーを渡してボーナスを獲得も。

レベルがあがるとルームシェアができるようになり、複数のSimを操れる。効率よく同時に動かせばレベル上げの効率があがるし金も稼ぎやすくなる。最終的には結婚もできるとかどうとか…。

海外ノリは人選ぶかもね。贅沢を言えば、日本が舞台のコレが出たらスゲーだろうな。とはいえ時間泥棒ゲーなことは否定できない。続きがしたくてたまらない自分がいるヨ…。