ClawKnight(クレーンゲームナイト)

ClawKnight(クレーンゲームナイト)

パブリッシャー Glaciwaker Entertainment

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

この世界は、愉しげで温かい。勇者が景品を売ってNPCの住民を増やしていくファンタジー×町発展シミュレーションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ClawKnight レビュー

ワクワクさせてくれる世界観だね▲

のんびりほのぼの、ちょっとおバカな物理演算ゲーム

『ClawKnight(クレーンゲームナイト)』は、UFOキャッチャーで世界を救うアクションRPGだ。

アナタは勇者として魔物の景品を集めることで資金を増やし、多種多様な住民を呼んで町を再建していく。

クレーンゲームに、バトルRPGや街づくりSLGライクな成長システムが加わった個性派アプリとなっているぞ!

狙いを定めて、掴んで、ゴール口へ落とせッ!

ClawKnight レビュー

獲得した景品はまとめて売り捌けるぞ▲

コインを入れると15秒の間レバースティックでクレーンを動かし、横幅を調節できる。時間内なら何度でもだ。

高価なモノほど重い傾向があり、主人公の「Str(掴む爪の強さ)」「Luk(運の良さ)」などのステータスが高ければ取りやすいぞ。

台(ステージ)によって取れるヌイグルミの種類は違い、中身を入れ替えればレアモンスターが出現することも。

クレーンと家賃収入で暮らしを豊かに

ClawKnight レビュー

▲オシャレに着飾ることも可能だ。

ヌイグルミで稼いだコインを使って空き地に施設を建てると、NPCが住み着いて営業を始める。

「雑貨屋」「服屋」で装備を買い、「鍛冶屋」の精錬にてアイテムを強化するなど、多様な恩恵を受けられる。

建てた数だけ家賃を回収することもでき、遊んでいない間も利益を出せるぞ。

『クレーンゲームナイト』はガバガバ物理演算からくる予測不能な面白さに注目!

ClawKnight レビュー

▲どこで掴んでるのさ!!

横移動だけなら楽勝と思いきや、一度掴んでも途中で落ちるわクレーン揺れまくるわで意外に難しい。

重さに対しての十分なステータス=レベル上げはもちろん、正確な角度で山の中から差し込むテクニックが求められる。

コツを掴めばゴールに向かって飛び跳ねるクッションとして利用したり、ダブルゲットできたりと現実のUFOキャッチャーみたいに想定外な挙動が起きて楽しい。

ファンタジックな森の町に癒やされる

ClawKnight レビュー

▲こういうビジュアルにゃ弱いです。

デフォルメ化された牧歌的なグラフィックは暖色強めで、ケモ耳の生えた獣人っぽいNPC達と住宅が可愛らしい。

落ち着くサウンドやひたすらヌイグルミを集めるゲーム性ともマッチしており、ご褒美として専用スチル(CG)も開放される。町を再建するのが捗るぜ。

コンプを目指すのなら道のりは長い

ClawKnight レビュー

魔物ヌイグルミは100種以上、着せ替え装備も100個以上あって中々のボリューム具合。

レアアイテムを買う際も、広告動画を見れば無料で確実に買えるのも嬉しいポイント。序盤から上質なのが揃っちゃう。

アクションRPG的なクレーンバトルの部分を楽しめそうなら雰囲気も良いのでアリだ。

ゲームの流れ

ClawKnight レビュー

ホームタウン画面。ここで装備を整え、右下のスタートアイコンからクレーンゲームを行える。

柔らかな雰囲気に反して、ストーリーは神様が主人公に説明丸投げとか大分しっちゃかめっちゃかしてるけど。

ClawKnight レビュー

物理エンジンが働いているけどかなり破天荒な動き方をしており、狙いを定めるのも大変。

掴んでも横への移動が弱いとゴールに届かず落ちるので、右から左へ投げ込むような推進力が必要だ。

ClawKnight レビュー

ゴール横に落ちる場合、画像のように壁を立てて落とすのもアリだ。

ここまで来たら転がるし、アームで下へ押すだけでも落ちる。

ワンパターンで掴むだけじゃなく、ガバ物理だからこそ色んな戦法で挑めるのがユニークだね。

ClawKnight レビュー

主人公のひよこアバターは顔と共にカスタマイズできる。

店で買った着せ替えアイテムにはステータスもあるので、しっかり装備するのが大事だ。

ClawKnight レビュー

ファンタジーモノが好きな人には嬉しい雰囲気だね。同社の「鍛冶屋物語」から続投しているモンスターもいる。

最初は大変だけど慣れれば連続で取れるようになるので、大量獲得を目指してコツコツ励もう。

『クレーンゲームナイト』序盤攻略のコツ。

ClawKnight レビュー

案内嬢からゲーム説明も聞けるよ▲

設置されているヌイグルミは0個になるまで取ってコンプリートを目指そう。ボーナス経験値が貰える。

レベルが上がると新台に挑戦できる。ワンプレイの値段や難易度は上がるけど、売値平均値も上がるのでより稼ぎやすくなるね。

資金に余裕ができたタイミングで新施設を建築したいが、ヌイグルミは各種1個づつ売らずに確保しておくと「交換」時に役立つぞ。

こんなにお得なアイテムが無料でいいんですか?

ClawKnight レビュー

「仏系指輪」はたった3回動画を見るだけで、今後の獲得コイン・経験値が恒久的に1.5倍になるという神装備。

ちょろっとヒマを潰すだけで格段にプレイ時の効率が良くなるから絶対やっておくべし。普通なら有料アイテムレベルだ。

他の「アフロ」なども買い揃えれば序盤のヌイグルミは安定して持ち上がるので揃えておきたい。

実践においては真ん中より少し左へズラそう

ClawKnight レビュー

▲これぐらい左で掴めばもらったも同然。

画面真ん中よりも右寄りのヌイグルミは大抵フツーに取れるけど、左寄りだと勢いが足らずにゴール手前で落ちてしまう。

そんな時は真ん中で掴んでもダメで、エモノの右側へセットして左アームの先をブッ刺すような形で食い込ませてみるべし。

成功するとクレーン左側の空中に留まって上昇し、ゴールへ落ちるようになる。必須テクだから常に右側セットを意識しよう。