ガールズ&パンツァー あつまれ!みんなの戦車道!!

ガールズ&パンツァー あつまれ!みんなの戦車道!!

パブリッシャー BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ジャンル 美少女育成シミュレーションゲーム

戦車バトル×乙女道育成シミュレーション!3D見まわし機能やえちえち着せ替えあり

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

garupan_01

簡単操作の戦車バトル。

君だけの乙女道が今はじまる!

「ガールズ&パンツァー あつまれ!みんなの戦車道!!」は、スマホでガルパンの世界を満喫できる乙女道育成シミュレーションゲームだ。

3D化された可愛いキャラたちと思う存分ふれあいながらクエストを進め、白熱の3D戦車バトルに挑戦しよう。

引き直しできる初回ガチャやチュートリアル後に10連+αのレアガチャも引ける、今注目のゲームだ。

ガルパンファンは必プレイ!

garupan_02
原作に準拠した物語を楽しめる他、キャラの「乙女力」を上げることで個別エピソードが開放され、画面タップや「おでかけ」モードで交流することも可能!

さらに、好きなキャラを様々なアングルから閲覧できる3D見まわし機能が搭載されている。

リアルタイム戦車バトル

garupan_03
バトルはリアルタイムで行われ、あらかじめ編成した最大5両の戦車(キャラカード)が敵を攻撃していく。

カードには固有のアクティブスキルが2つあり、適切なタイミングでそれを使いながらゲージを溜めて必殺技を発動させよう。

必殺技使用時には画面が切り替わり、敵を一斉砲撃する迫力の3Dシーンが描かれる。

ガールズ&パンツァー あつまれ!みんなの戦車道!!の特徴は3Dバトルと交流要素

garupan_04

人形劇風のストーリーパート。

3Dで描写された戦車バトルは、簡単操作かつ必殺技の砲撃シーンも見ごたえがあり、戦闘前の読み込み時間の長さなどテンポ面が改善されればそれなりに楽しめる。

キャラとの交流機能についても個別エピソードの閲覧や3D見まわし機能があり、衣装を着せ替えたうえで色んなアングルからキャラを見ることができるのは良かった。

iOSへの配慮もあるだろうがもう少し下のアングルから覗けるなら、なお良かったように思う。せめて腰くらいまでは……。

今後のキャラや衣装の追加にも期待できるゲームだ。

キャラカードを育成

garupan_05
キャラカードには経験値アイテムによるレベル強化、スキル強化や限界突破、進化といった育成メニューがある。

限界突破や進化に使う素材は特定のクエストのクリア報酬で集められるようだ。

キャラカードと衣装を入手!

garupan_06
ゲーム開始時に最高ランク星4も狙える引き直しガチャが利用できる。

さらに、チュートリアル後にプレゼントを受け取ることで10連+αのレアガチャを引けるので、それで序盤の部隊を整えよう。

最高ランクは星4で通常排出率は3%。リリース間際のため、収録されているキャラやカード数はまだ少ないようだ。

ゲームの流れ

garupan_07
メインとなるクエストモードは時間経過で回復するおにぎりを消費して挑戦する。

アドベンチャーパートとバトルステージに分かれていて、初回クリア時に課金通貨も得られる。

garupan_08
アドベンチャーパートは人形劇のようにSDキャラが動き、会話する。

背景にはアニメのワンシーンが表示され、場面に応じて切り替わるようだ。

garupan_09
バトルはリアルタイムで進み、編成した最大5体の戦車(キャラカード)が一定の間隔で砲撃する。

プレイヤーは適切なタイミングでキャラ固有のスキルを使い、ゲージを溜めて強力な必殺技を発動させよう。

garupan_10
戦車(キャラカード)は経験値素材を投入してレベルを上げる。

また、衣装に関係なくキャラには独立した「乙女力」があり、会話するなどして上げることで様々なボーナス報酬が得られるようだ。

garupan_11
ゲームを進めてプレイヤーランクを上げることで「おでかけ」や「クラブ」モードが開放される。

同様に、PvPの対戦や最大5人で協力するマルチプレイモードも開放されるようだ。

ガールズ&パンツァー あつまれ!みんなの戦車道!!の序盤攻略のコツ

garupan_12

序盤はレア度の低いキャラも使える。

初期保持している強化素材が少ないので、クエストをクリアして強化素材を獲得しつつプレイヤーランクを上げよう。

同時にキャラごとの乙女力を上げていくと個別エピソード等も楽しめるはずだ。

サポート設定で能力アップ

garupan_13
バトルではメインで出撃する5両の他に、サポートとして各戦車にキャラカードをセットできる。

能力値に上昇補正がかかるので、序盤はレア度の低いキャラも残しておいた方がいい。

キャラと交流

garupan_14
メンバーメニューから各キャラを選択すると交流モードを楽しめる(対象のキャラのいずれかの衣装を持っていれば利用可能)。

ホーム画面でトークアイコンが出ているキャラをタップすると簡単な会話とともに「乙女力」がアップし、条件を満たすと個別エピソードなどが開放される。

また、3D見まわしモードで色々な方向からキャラを見れるようだ。