フェイト/育ステラ りんく

フェイト/育ステラ りんく

パブリッシャー Marvelous Inc.

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

『Fate/EXTELLA』を原作とした公式育成シミュレーション!問おう、アナタ(赤ちゃん)が私のマスターか【3日間の限定配信】

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

fixl_01

赤ちゃん化したマスターを育てよう。

問おう、アナタ(赤ちゃん)が私のマスターか

「フェイト/育ステラ りんく」は、7月28日・29日に開催されたイベント「Fate/Grand Order Fes. 2018 ~3rd Anniversary~」に合わせて公開された育成シミュレーションゲームだ。

※配信が終了しました。

プレイヤーは育児のために雇われたベビーシッターとなり、赤ちゃんになったマスターのお世話をしていくことになる。

配信期間は、7月28日~7月30日(月)AM10時までなのでFGOファンなら見逃さずにDLしておきたい。

マスターが赤ちゃんになった!?

fixl_02
赤ちゃんになってしまったマスターたちのお世話に日々奔走する「ネロ」たちの姿を描いた漫画「フェイト/育ステラ」をアプリ化!

アプリではネロたちの代わりにプレイヤーがごはんを食べさせてあげたり、おもちゃで遊んであげたりしてマスターを育てることになる。

おなか、しあわせを管理

fixl_03
マスターにはおなか、しあわせという2つの数値があり、時間経過で減少していく。

ミルクをあげるとおなかが回復し、ボールで遊ぶなどするとしあわせが回復するので2つの値を0にしないようにお世話しよう。

フェイト/育ステラ りんくの特徴はリアクションの可愛さ

fixl_04

衣装で見た目が変わる。

システムやゲームの雰囲気は「たまごっち」などの育成ゲームに近く、成長体にはならないが、男女のマスターそれぞれに衣装が用意されていて見た目が変化する。

各コマンドの使用時に赤ちゃんが笑ったり、余計な行動を取ろうとするとイヤイヤをしたりとリアクションが細かく設定されていて、衣装ごとにその反応が微妙に変わるのはおもしろかった。

パラメーターを確認

fixl_05
赤ちゃんにはパラメーターが設定されていて各コマンドによって数値がアップする。

たいりょくはボールで遊ぶ、ちりょくはえほんを読む、まりょくはおやつを食べさせると上がるが、おなかとしあわせが満タン状態だとコマンドを使えないので注意しよう。

衣装を獲得!

fixl_06
赤ちゃんのパラメーターが一定値になると、女の子の場合はネロやキャス狐に変身できる衣装を獲得できる。

衣装の種類は男女合わせて12種類(デフォ状態を含む)あるので、各コマンドでパラメーター上げて入手を目指そう。

ゲームの流れ

fixl_07
最初にマスターの性別を選択する。

性別によって獲得できる衣装が変わるようだ。

fixl_08
おなか、しあわせの値は時間経過で減少する。

ミルクを与えるなど各コマンドで値を保とう。

fixl_09
ボール遊びやえほんを読むなど各コマンドを使用するごとに、たいりょく・ちりょく・まりょくのパラメーターがアップする。

この値が新たな衣装獲得の条件になっているようだ。

fixl_10
おなか、しあわせの値がいっぱいだとイヤイヤをしてコマンドを受け付けない。

注射やオムツといったコマンドもマスターからの要望がないときは使えないようだ。

fixl_11
マスターを眠らせるとおなか、しあわせの値が減少することを防げる。

小まめにアプリを起動できないときに使おう。

フェイト/育ステラ りんくの序盤攻略のコツ

fixl_12

おなかとしあわせを保とう。

基本はおなかとしあわせ値を時間経過で減少させる→お世話で回復させつつパラメーターを上げるだけ。

パラメーターの値が一定になると衣装を獲得でき、着せ替えて見た目の変化を楽しみつつ衣装のコンプを目指すといい。

マスターがいない!?

fixl_13
おなかとしあわせの値が0の状態で放置してしまうと親失格として「ギルガメッシュ」にマスターを連れ去られてしまう。

赤ちゃんが起きていると1~2時間程度で0になるので、適度にアプリを起動してお世話をしよう。

放置ゲームではお馴染みの裏技

fixl_14
初回起動時に通信を行うとあとはオフラインでプレイできる。

その状態で端末の時間設定をいじると、すぐにおなかとしあわせを減らしてお世話できるため、パラメーターをガンガン上げられる(※推奨される仕様ではないため、自己責任でお願いします)。