尼山シャーマン

尼山シャーマン

評価4.2点

Tencent Mobile International Limited

オリジナル楽曲収録の音ゲー

読者レビュー (0)

壮大なビジュアル&BGM。テンセントの新鋭が中国4千年の歴史を背負うリズム・バトル・アクション!

ダウンロード(iPhone)

尼山シャーマン

▲みてこのオリエンタルな「大神」感。「パタポン」感。

壮大&オリエンタルな音ゲーアドベンチャー!

「尼山シャーマン」は、壮大なるストーリーと芸術性あるビジュアルが魅力のリズムアクション。

幽玄な曲に合わせて太鼓を叩く女シャーマンとなって、子供の魂を取り戻すために冥界へと旅立っていく。

中国の幽玄なる雰囲気のグラフィックとBGM

尼山シャーマン

▲語らずとも物語る幽玄なストーリー。

音ゲーでありながら、民族音楽を思わせる、悠久なるBGM。そして、切り絵のような美しいグラフィックが魅力だ。

千年にわたって伝え続けた伝説の妖怪をコレクションする要素もあり、無料の音ゲーでありながらクオリティは抜群である。

テンセントの若き新鋭たちの作ったフリーゲーム!

尼山シャーマン

▲フリーゲームながら雰囲気は抜群だ。

「クラッシュ・ロワイヤル」「PUBG」「フォートナイト」など、超ヒットモバイルゲームを手がけるテンセントの新卒チームが手がけたらしい音ゲーでもある。

少数民族の伝承をモチーフにしたストーリー、音ゲーとアクションの混ざったようなプレイフィール、アドベンチャーのような演出。とりあえずレッツプレイだ!

尼山シャーマンの特徴はアクション性&しっかりと描かれたストーリー

尼山シャーマン

▲ゲームだけじゃなく、演出も魅力。

「パタポン」のような音ゲー要素に「大神」のようなオリエンタルなグラフィック。はっきり言って面白くないわけがない。

なにより見ものはストーリー!まるでアドベンチャーの如く丹念に描かれた壮大なる物語を堪能しよう。日本語対応も丁寧。やるっきゃ内閣。

壮大なストーリーを再現したグラフィックとBGM

尼山シャーマン

▲切り絵のようなグラフィックも雰囲気抜群だ。

『尼山シャーマン伝』は、中国北方少数民族が千年にわたって伝え続けた伝説である。知られざる伝説が無料ゲームになるというのは数奇な話である。

ストーリーも充実しており、ステージとステージの間の演出はフリーゲームと思えないほどに充実している。これがテンセントの実力なのだろうか。

音ゲー要素も快適かつリズミカル

尼山シャーマン

▲ステージ後半は緊張感あるスピーディな操作を求められる。

伝承の世界はファンタジーとも違う不思議な雰囲気がある。BGMも大陸的でありファンタジーともSFとも違って斬新だろう。

The Moosemanもそうだが、ゲームでありながら神秘的な未体験をプレイヤーにもたらすだろう。それでいて音ゲーならではの高揚感があり、視覚、聴覚で満足させてくれる。

ゲームの流れ

尼山シャーマン

操作はシンプル。左をタップで左のモンスターを排除。右手で右側。

タイミングは視覚でもいいしリズムに合わせてもいい。クリアするだけなら難度は低い。

尼山シャーマン

尼山は北方シャーマン文化における最重要人物のようだ。シャーマン教の教祖であり、先駆者のようである。

ヒロインはこの女性。彼女が、現世とこの世ならぬ狭間の世界を冒険する。

尼山シャーマン

2Dアクションのように進んでいく。太鼓のリズムで妖怪を撃退しながら。

どこかで見たような懐かしさと、日本では感じられない不思議な雰囲気が同居する。

尼山シャーマン

後半妖怪たちの攻撃は激化する。リズムにのらないとすぐにやられてしまう。

そういえばグッドとかバッドみたいな表示や体力表示がないな。

尼山シャーマン

ステージをクリアしても尼山には艱難辛苦が押し寄せる。

この冒険の果てに彼女に幸あらんことを。しかし面白いゲームだ。BGMも雰囲気もいいし。

尼山シャーマン攻略のコツ

尼山シャーマン

▲妖怪のコレクション要素が楽しい。

操作はシンプル。横向きに端末を持ち、左手で左半分、右手で右の妖怪を太鼓で撃退していく。龍のような妖怪は長押し。フリックなどの特殊操作はないようだ。

序盤こそ簡単だが、後半は怒涛の太鼓捌きを要求される。個人的感想だが太鼓を叩くタイミングはメロディに近いのでリズムだけじゃなく歌心をもってタイミングを予測するとミスが少なくなった。

図鑑をコレクションしよう。

尼山シャーマン

▲音ゲーの解説は割愛。何度もリプレイしたくなる要素だ。

クリアするとおそらく成功率によって妖怪たちが図鑑にコレクションされていく。コンプリートされてない場合は再度同じステージをチャレンジするとよい。

中国北方少数民族文化の独特な魅力を堪能するチャンスだ。一つ一つの妖怪に説明が丁寧に日本語でなされているのもよい。さすがテンセント。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000