東京プリズン

東京プリズン

パブリッシャー KAYAC Inc.

ジャンル コマンドバトルRPG

仲間と連携して勝利を奪い取る共闘バトルRPG!3v3リアルタイムバトルで廃都の頂点へ

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

東京プリズンの読者レビュー

このゲームをプレイした感想や評価をぜひ教えてください!会員登録して200文字以上のレビューをするとポイントも獲得できます。

5MBまでの画像または動画も投稿できます。

*がついている項目は必須項目です。

guest



4 コメント
新しい順
古い順 評価の多い順
Inline Feedbacks
View all comments
ゲームキャスト トシ
読者
2018年8月8日 6:35 PM

このゲームに関してはぼろくそに書いてしまいます。しかし、最初に言っておきたいのは「対戦ゲームシステムの面白みはある」と言うことです。その上で、システムの脇を固める要素が弱すぎる事を書いておきたい。

『東京プリズン』は、崩壊した東京を舞台に、不良たちが複数勢力に分かれて覇権を争うヤンキー系ゲームです。最大の特徴は、3人のプレイヤーがそれぞれ1人のキャラクターを操作し、3vs3で戦うターン制バトル。
毎ターン行動力を使用し、マス目のマップを移動して戦うシステム事態は着眼点が良いと思います。タンクは敵の攻撃を最大限に邪魔する位置に移動し、攻撃役は攻撃を受けないようにしつつ敵をたたく。でも、リスクを取らなければ負けてしまうジレンマがある(究極まで育つと待ちプレイ有利や先攻後攻の有利不利が出そうで、バランスには言及しづらいのですが)。
リアルタイムで複数のプレイヤーが戦うMOBAを、日本のRPG風のバトルで遊ばせようとする努力が垣間見えます。

しかし、それ意外は厳しい。
一番大きいのはバトルのグラフィック。現代のクオリティではありません。2Dで動くキャラクターの動きは硬く、KOF98コラボの女性キャラクターなんて肩が外れているようにも見えます。魅力ゼロ。
また、対戦モノで課金による有利不利が少ない者が出てきている今の時代において、新規のゲームで、平等に対戦している感覚が薄い。ポチポチなら「はい、次」とできますが、システムが凝っているほど1バトルに時間がかかるし、課金・育成差が納得しづらい。しかも、アプリが止まることがある。

バトルの平等感は人口を増やすことで解消できるはずですが、ゲームキャラでVtuberを始めたりする当たり、広報も不安しかありません(コラボなしで、有名でないキャラをVtuberにしても単に太鼓持ちにしかならず、人気が出ると思えない)。

2018年、ビジュアルが良いだけだったゲームにシステムが伴うようになってきた今、システムだけが良いゲームは生きる余地がありません。それを感じるゲームでした。

匿名
ゲスト
匿名
2018年8月4日 3:02 AM

課金してもスキル同じ奴ばっかり
金かなり無駄に使いました。
アリナーや抗争で何回も固まって動かなくなります。30分以上何回もあったのに
お詫びストン300です。

匿名
ゲスト
匿名
2018年7月30日 4:52 AM

とにかくダサい。真面目な人が頑張って不良ゲームを作った感じ。1ゲームが長く爽快感が無い。とりあえずアリーナでランクdまで頑張ってみたがやるだけ時間の無駄でした。

匿名
ゲスト
匿名
2018年6月29日 10:30 AM

今更なゲーム感が凄い。
システムがつまらなくてすぐ飽きる。
ガチャの高レア排出率の良さ以外褒めるところはなかったかな。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。