脱出ゲーム 妹の部屋から脱出

脱出ゲーム 妹の部屋から脱出

パブリッシャー GOLDEN DOG, K.K.

ジャンル 恋愛ゲーム

価格 基本プレイ無料

女子高生の部屋から脱出せよ!5人の美少女×謎解き、エンディングも泣ける推理アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

脱出ゲーム 妹の部屋から脱出

▲アドベンチャーゲームのようなキャラクターとの会話を楽しめる。

密室x謎解きで女子高生たちの部屋から脱出せよ!

「脱出ゲーム 妹の部屋から脱出」は5人の女の子と密室で謎解きしていくアドベンチャー風脱出ゲーム。

妹や幼馴染たち、美少女たちの出す事件簿の「矛盾」する証言を選び、謎を解き明かしていく。

美少女ゲームと見間違えそうなビジュアル

脱出ゲーム 妹の部屋から脱出

▲差分は少ないけどイラストの質は非常にグッド。

なんと言っても美少女たちのビジュアルがかわいらしい。ボイスこそないが、妹やその幼馴染など、女子高生が5人搭乗。

妹がお兄ちゃんに渡したかったものとは?
謎を解くにつれて君は物語のある真相に近づいていくことになる。

「逆転裁判」風のムジュンを突きつける楽しみ

脱出ゲーム 妹の部屋から脱出

▲発言のうち矛盾している箇所をタッチして謎を解く。よーく考えればわかる。

ストーリー1話につき10問、全50問の謎解きを楽しめる。全て正解するとストーリーが進み、次の女の子の家に移動していく。

難易度もちょうどよく、誰でも時間をかければエンディングまで辿り着けそうなところもちょうどよい。

「脱出ゲーム 妹の部屋から脱出」の魅力は女子高生たちのかわいらしさとストーリー

脱出ゲーム 妹の部屋から脱出

▲しかし、みんな「僕の妹が死んだ。」の登場人物だな。ということは…。

「僕の妹が死んだ。」「僕の婚約者を殺したのは誰だ。」など、美少女×推理ものを輩出するGOLDEN DOG, K.K.さんの新作だ。

今回も可憐な少女たちと謎を解いていく。キャラクターのグラフィックは言わずもがなかわいい。謎解きもいい感じで初心者や子供にもオススメできる。

頑張ればクリアできる難易度とボリューム。

ステージで出題される謎はクイズやなぞなぞに近く、少し頭を捻れば解ける程度なので難易度は易しい。

しかし、この登場人物、皆、過去の作品に出てきたのだ。もしや…やっぱりこの作品はあの事件と関係あるのだろうか…?

エンディングは感動的

美少女のイラストも可憐だ。メインストーリーも同級生4人が登場し、それぞれにキャラクター性と立ち絵が用意されている。

そして、ストーリーを進めると、心震えるエンディングが待っている。是非攻略サイトに頼らずクリアしてみてほしい。なんとかなるレベルだし。

ゲームの流れ

脱出ゲーム 妹の部屋から脱出

両親の代わりになって妹の面倒をみてきたお兄ちゃん。

それが君だ。なんてエロゲ?と思うが、電影少女以来の王道設定だ。

脱出ゲーム 妹の部屋から脱出

妹が語る事件簿(事件の記録)と証言。

最後に一覧が表示されるので矛盾する箇所をタップする。

脱出ゲーム 妹の部屋から脱出

嘘をついているところを見つけていくのは脱出ゲームとは異なる趣きで楽しい。

どちらかというと逆転裁判感もある。ヒントも実装しているぞ。

脱出ゲーム 妹の部屋から脱出

妹がくれた箱。開けるためにはあと4人の10問の推理ゲームをとかなくてはいけない。

だが、兄としてこの挑戦をうけないわけにはいかない。妹思いの兄なのだ。

脱出ゲーム 妹の部屋から脱出

妹の友達たちが次々と登場。

そして最後は感動のエンディングへ。是非最後までプレイ推奨だ。

「脱出ゲーム 妹の部屋から脱出」序盤攻略のコツ

脱出ゲーム 妹の部屋から脱出

▲正解のときの解説も嬉しいね。みんなでプレイするのも楽しそう。

選択肢を選ぶだけなので操作には困らないだろう。発想力というより、正確に文章を読み、矛盾を見つける読解力が要求される。

例えば知らないはずの情報を知っていたり、証言に嘘があったり…。怪しいなと思う部分を見つけていこう。だんだんコツがつかめてスムーズにクリアできるようになるはずだ。

総当たりでも大丈夫だぜ

本作はスタミナ制などがない優しいシステムなので、最悪すべての選択肢を総当たりで選んでいっても問題ない。

だが、それはゲームとしての面白さを著しく損なっている。できるなら兄として、一発で謎を解くという気概を持とう。大丈夫、よく読み直せばわかるはずだ。

ヒント機能も実装してるぜ

難易度はひかくてき簡単。それでもクリアできなかったら動画広告を観てヒント機能を使ったって構わない。最後までたどり着いてほしいという作者の配慮を強く感じた。

そして、エンディングを観てほしいのは、レビュアーである僕の願いでもある。いやあ、いいゲームだった…。