コロキュアル

コロキュアル

株式会社サクセスエンターテインメント

アドベンチャーゲーム

読者レビュー

豪華声優陣が英語を話す!駅前で習えそうな実用的な英会話をイケメンと学べる、異色のSLG!!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

コロキュアルレビュー画像

本来はユニフォームじゃないです。2回目以降は着せ替え可能!

英語は怖くない!楽しく英会話を学んじゃおう♪

「コロキュアル」は留学中だった主人公が、父親の入院をきっかけに経営が傾いてしまった英会話スクールを立て直していく、英語も勉強できるシミュレーションゲーム!

この発想は無かった!という斬新なゲームが誕生しました。男性キャラを育成するのは最近の女性向けSLGと一緒だけど、本作は更にプレイヤー自身もある意味育成されるという…な、何を言っているのか分からねーと思うが、私も何をプレイしているのか分からなかった…という事は無いのでご安心w

しかし、これまでのイケメン育成SLGとは一線を画したなというのが率直な感想。リズム感を鍛えられることはあれど、まさか英会話の知識をゲームから得ることになろうとは。

とにかく声を大にして言いたいことは、英語を喋る声優さんが新鮮で良いってこと!

スポンサーリンク

中学レベルの英語が分かればサクサク解けそう

コロキュアルレビュー画像

と、取り合えず主語のIが前の方に来るんだよね…?

メインストーリーはプレイヤーのランクが上がる毎に解放されていく。ランクを上げるための経験値はレッスンで得ることが出来るよ。レッスンの内容は、上の画像のように単語の穴埋めや、正しい英訳を選んだり等々。

難度はめちゃくちゃ高いという事もなく、何となくでけっこう分かると思う。間違えたとしてももらえる経験値が少し減るくらいで、正解がどれだったのかもすぐに教えてくれるので再度挑戦すれば問題なし!

レッスンはAPというポイントを消費して行うことが出来て、APは1分で1回復する神仕様なので待ち時間少なく遊ぶことが可能♪

中高英語は赤点だった筆者もそれなりに遊べてるので苦手な人も大丈夫w

英会話は話さなければ身に付かない?

コロキュアルレビュー画像

英語を話すのが楽しくなるから不思議w

本アプリには他にも面白い所があって、プレイヤー自身も英語を話す機能がある!話しかけるキャラを選んで、指定された英文を声に出して読むという感じ。

「today」と言ったつもりが「try」に聞こえたようで、何言ってんだ?という顔をされたのが個人的に面白かったですwキャラによって答えてくれる英文が違っていて、この声優さんこんな感じで英語を話すんだなぁ…と違った方向の楽しみ方をしています。

レッスンで学んだ英文で話しかけると反応が良いらしいので、どんどんレッスンして知っている英文を増やしていこう♪

スポンサーリンク

「コロキュアル」の魅力は何と言っても超豪華な声優さんが英語をしゃべる所!

コロキュアルレビュー画像

イラストも万人受けするテイストで、カードのイラストも綺麗!

上の方でもチラチラ言ったけど、声優さんが英語を喋ってくれるのがスゴイ。声優だからって英語が得意だったり話せるかっていうと、そうでもないはずで。参加しているだけで感動すら覚えます…私が英語が苦手だからそう感じるだけかな。

で、肝心の参加されてる声優さんですが、村瀬歩・小野賢章・山口勝平・諏訪部順一・浪川大輔・杉山紀彰など豪華な面々。(敬称略)未配信のキャラクターがまだ多数いて、その声も超豪華なのでマジで目が離せない作品になっているよ!

本当に英語が話せるようになるかも?

コロキュアルレビュー画像一度クリアしたレッスンは辞書に登録されて復習をすることが出来る。ここでこの英文を使うのはこういう理由で~とか、この表現はよく使われるよ~とか。音声も聞くことが出来て、自分が受験勉強をしているのかゲームをしているのか分からなくなりそうです。

ここまで凝っている事を期待していなかったので、本当に英会話が身に付くことを狙っている変態みたいなゲームだなと思いました。(勿論良い意味で)

レッスンのシチュエーションも実用的で、本当に短い受け答えだけなら出来るようになった気がするので、この調子で学んでいこうと思います♪

スポンサーリンク

ゲームの流れ

コロキュアルレビュー画像

始まりはよくある設定。ゲームシステムはまさかのプレイヤーが知恵をつけていくスタイルでした。

コロキュアルレビュー画像

レッスンにはそれぞれミッションがあって、それをクリアするとchallengeという応用編をプレイできるようになるよ。もらったボイスはコレクションできる。

コロキュアルレビュー画像

カードにはそれぞれストーリーが搭載されていて、カードのレベルを上げて解放用のアイテムを使用すると読めるようになるよ。SRだと8話もあって、ボリュームも抜群!

コロキュアルレビュー画像

ダイヤはレッスン以外では滅多に手に入らないので、他のゲームよろしくログボは忘れずゲットしよう。ちなみにガチャ1回に必要なダイヤは250個です。

コロキュアルレビュー画像

メインを進めているとスチルが見られることも。スチルはどれも綺麗なので一見の価値あり!

「コロキュアル」の攻略のコツ

コロキュアルレビュー画像

イディオム…!懐かしい響き…。

やっぱり、英語は難しい。いくら易しめの英会話だろうと間違えることもある。間違えても答えを教えてくれるから、次のプレイで困ることは無いけれど、それだと短時間で効率よくプレイしたい人向きじゃない。

一発でクリアするには、レッスンに連れていくカードをよりレア度が高いものにするのがおススメ。カードにはスキルがあって、4つの選択肢の内違うものを消してくれたりする。Nだと1個しか消えないのが、SRだと2個消して2択になったりと強力。

英語に自信がないけどサクサク遊びたい人はスキルを忘れずに使ってプレイしてみてね♪

下に続きます