プロ野球ナイン

プロ野球ナイン

パブリッシャー playus soft

ジャンル 野球系育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

選手の育成自由自在!名前やバッティングフォームまで決められる、こだわりのチームがつくれる野球チーム育成シミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

プロ野球ナイン レビュー画像

パワプロのようなデフォルメキャラだが、リアルな試合が楽しめる野球ゲームだ。

「プロ野球ナイン」は、打撃とピッチング両方の駆け引きが楽しい野球ゲーム!

プロ野球ナイン」は、本格的な野球の試合や選手の強化・育成までが楽しめる野球シミュレーションゲームだ。

オフラインでもプレイ可能で、対戦相手であるCPUチームとの試合をフルイニング遊べる。

選手の強化もパラメーターによる自由な育成ができ、自分好みの選手をつくりだせるぞ。

チームのユニフォームや選手の見た目のカスタマイズパーツも豊富で、個性あるバッティングフォームだけでも40種類以上登場だ。

自分だけのオリジナル野球チームをつくり、ペナント戦を勝ち抜きリーグの頂点を目指そう!

豪快かつ爽快なバッティング

プロ野球ナイン レビュー画像

ボールにあわせてサークルを左手で操作し、右手でタイミングよくタップ!

攻撃側は、打者としてバッティングに専念できるシステムとなっていて、ヒットで出塁したときの爽快感は抜群だ。

バッティング時に、ボールにカーソルを合わせタイミングよくタップすることでスウィングする。

走塁は基本的にオートだが、指定した塁に進めたり、タッチアップの指示をプレイヤー側で出すことも可能となっている。

球種を駆使し、翻弄する投手陣

プロ野球ナイン レビュー画像

選手交代のタイミングも監督兼プレイヤーである君次第だ。

ピッチャーも先発・中継ぎ・抑えと3種類の役目が設定されている。

先発には5人のローテションが組め、試合中の選手交代もプレイヤーのタイミングで自由にできる。

球種は、フォーク・カーブ・チェンジアップなどメジャーなものや、カットボール・スプリットなど特殊なものまで多数の変化球が登場する。

球種にはレベルが存在し、投手ごとに早いストレートやキレのするどい変化球が投げられるのだ。

「プロ野球ナイン」は、選手の育成・強化に加え、見た目のカスタマイズもたくさん!

プロ野球ナイン レビュー画像

バットだって、木槌から魔法のステッキまでたくさんあるのだ。

選手は既存の選手は強化する事ができないが、途中から加入したブロンズ以上の選手は強化が可能だ。

さらに、見た目はもちろん、バットなど装備するアイテムまでも豊富に用意されているぞ。

選手を自分好みに強化しよう

プロ野球ナイン レビュー画像

選手の長所を伸ばすようにステータスアップするのもイイ!

ブロンズ以上の選手は、レベルアップするとステータスに割りふれるポイントを獲得する。

スピード・パワー・機敏・ミート・守備・送球・選球眼といった7つの項目から自由にステータスUPさせることができる。

足が速く盗塁も可能な守備型の選手にするもよし、パワーとミートを兼ね備えたチームの主砲となる選手をつくるのもプレイヤー次第だ。

ユニークなカスタマイズアイテムがいっぱい

プロ野球ナイン レビュー画像

チームのユニフォームだっていろいろ、水兵スタイルでプレイボール!

カスタマイズは、ロゴやユニフォーム・球場といったチーム全体を変えるものから選手個人用のものまで多数登場。

選手のカスタマイズには、顔と体型、そしてバッティングのフォームまで用意されているこだわりようだ。

球団や選手の名前はもちろん、右打ち・左投げやスイッチヒッターなどの変更も可能で、選手たちを自由にカスタマイズできるのはうれしい点だ。

ゲームの流れ

プロ野球ナイン レビュー画像

最初は、打撃からチュートリアル開始ッ!

左手でサークルを操作し、右タップでスウィングだ。

プロ野球ナイン レビュー画像

続いてピッチングのチュートリアルへ、打撃と同じように、左で投げるコースを選択し、右で投球だ。

チュートリアルは、いつでも練習できるようになっているので、困ったら確認しよう。

プロ野球ナイン レビュー画像

ペナントレースを勝ち、次のリーグへと昇格しよう。

シーズン中にも、選手の補強や加入といった事も自由だ。

プロ野球ナイン レビュー画像

ミッションには、ホームランや奪三振、盗塁などで達成できる。

デイリーミッションもあるので、達成して報酬をもらおう。

プロ野球ナイン レビュー画像

チームデーターでは、順位や勝率、打率など確認できる。

育成可能な、星が付いている選手をどんどん加入させてチームを強くしていこう。

「プロ野球ナイン」の攻略法!

プロ野球ナイン レビュー画像

相手チームが自分より格下であれば、観戦モードでプレイするのもいいだろう。

試合は、プレイヤー自身で操作するモード観戦するモードの2種類ある。

また試合は、CPUにお任せで各イニングをスキップする事もできるぞ。

相手の失投を見逃すな

プロ野球ナイン レビュー画像

相手の失投に対して強振すれば、ホームランも狙える!

投手は、まれに『!』マークとともに失投する事がある。

この失投のパターンには、ど真ん中に遅いストレートを投げるものとデッドボールの2種類が存在する。

明らかにボールの軌道が違うので、ど真ん中の場合はタイミングよくタップしよう!

デッドボールは振らずにそのまま待つと、当たってくれる。

投手陣のリリーフ

プロ野球ナイン レビュー画像

投手陣も奮闘、打撃も火を吹き大勝である。

9回フルイニングを戦うだけあって、投手は疲労するとコントロールや球威が落ちてくる。

5~7回に中継ぎ、8,9回に抑えに繋げれると試合を優位に進められるはずだ。

リアルな野球戦術も監督兼プレイヤーの判断次第だ。