レッドロワイヤルの野望~ゆるドラ

レッドロワイヤルの野望~ゆるドラ

パブリッシャー 山田研究所

ジャンル コマンドバトルRPG

「ゆるドラシル」の同人王道RPG!サイドビューのコマンド式バトルを採用!ミッドガル崩壊の危機を救おう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

redyurudora_01

王道コマンド式バトル。

ヴァルキリーとなりミッドガル崩壊の危機を救え!

「レッドロワイヤルの野望~ゆるドラ」は、クローバーラボが配信する人気RPG「ゆるドラシル」のIPを利用した同人RPGだ。

人々が住まう地「ミッドガル」に崩壊の危機がせまる!?

人の王「ユングウィ」より助けをもとめられたヴァルキリーは、多彩な仲間たちと共に世界を救う冒険へと出かける。

※本作は無断使用ではなく、ストア紹介文には「クローバーラボを始めとする各クリエーターの方々の利用規約に基づいて使用させて頂いております」とあります。

原作のキャラが次々に登場!

redyurudora_02
主人公のヴァルキリーを筆頭に、フレイヤオーディン、ミストなど「ゆるドラ」の人気キャラが登場し、仲間に加わる。

原作をリスペクトしたゆるーいオリジナルストーリー、キャラの掛け合いも楽しめるようだ。

王道のコマンド式バトル

redyurudora_03
バトルはターン制かつコマンド式の王道システム

スキル→通常攻撃やガードを選択でき、一部の強力なスキルはSPを消費して使用する。

SPは敵を攻撃すると溜まる必殺技ゲージのような仕様になっていて、次の戦闘に持ち越すこともできる。

レッドロワイヤルの野望~ゆるドラの特徴は王道的なシステム

redyurudora_04

原作のキャライラストが使われている。

キャライラストや音楽は原作のものが使われており、その設定や世界観をある程度引き継いだうえでオリジナルのストーリーが展開する。

「魔界ウォーズ」からゆるドラに入った筆者のようなプレイヤーでも、キャラの掛け合いを充分に楽しむことができた。

システム面は良くも悪くもRPGツクールMVの形式であり、遊びやすいもののバトルのエフェクトが処理落ちするなどの不具合がある。

また、ゲームバランスとしても、ショップで売られている装備品が高額、ザコ敵が異様に強い(炎の洞窟)のは気になった。

レベルが上げやすいので育成さえできればゴリ押しは可能だ。

ワールドマップを冒険

redyurudora_05
王道RPGでは定番。自由にキャラを移動させられるワールドマップが用意されている。

本作はダンジョン内でのみ戦闘が発生するうえ、シンボルエンカウント形式なので、敵に邪魔されることなく冒険できる。

多彩なキャラが仲間に加わる

redyurudora_06
バトルに参加できるメインパーティは4人だが、それ以上のキャラが仲間に加わる

宝箱などから入手した強力な武器や防具を装備できる者をメインと切り替えるなど、状況に合わせて対応しよう。

ゲームの流れ

redyurudora_07
本作はストーリーを進め、イベントを発生させてそれをクリアすることで進めていく。

ワールドマップから目的地となる町やダンジョンへ向かおう。ワールドマップでは敵が出現しない。
redyurudora_08
ダンジョン内には敵がうろついており、それに接触するとバトルに発展する(シンボルエンカウント)。

宝箱なども置かれているので回収しておこう。
redyurudora_09
バトルはターン制のコマンド式バトル。

敵味方が速さの順に行動する。
redyurudora_10
敵を攻撃するとSPが溜まり、各種スキルを使用できる。

SPは最大値が100に決まっていて次の戦闘に持ち越すこともできる。
redyurudora_11
キャラはバトルで経験値を得て成長する。

ゲームの進行でジョブアイテムを獲得し、条件を満たしてそれに転職すると様々なスキルも習得できるようだ。

レッドロワイヤルの野望~ゆるドラの序盤攻略のコツ

redyurudora_12

仲間を増やそう。

最初のダンジョンをクリアするとシデンが仲間に加わり、次の街へ向かうときに鬼介を倒すとそのまま仲間に加わる。

このあと、炎の洞窟の入り口でスルズも加わるので、パーティを編成して育成していこう。

どのキャラもレベル1の状態なのである程度までレベルを上げよう。

装備品を揃えよう

redyurudora_13
キャラは主にレベルアップや装備品の付け替えでステータスを上げる。

ショップの装備品は高く、その分ゲームの進行で装備品を得られるので集めていこう。

属性でダメージアップ

redyurudora_14
キャラには属性が設定されていて、敵が苦手とする属性のキャラをダンジョンごとに読んで編成することが求められる。

仲間の数は多いので全員をまんべんなく鍛えながら進むといい。