スカイキングダムズ (Sky Kingdoms)

スカイキングダムズ (Sky Kingdoms)

パブリッシャー Seven Pirates

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

ドラゴン育成×天空城開発シミュレーションRPG!都市部を発展させて拠点を制し、大陸の再統一を目指そう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

スカイキングダムズ レビュー

▲絵本みたいな柔らかさがイイね!

ドラゴンと英雄で部隊を結成し、天上界を支配せよ!

『スカイキングダムズ(Sky Kingdoms)』は、浮遊する天空城の上で都市を発展させていくシミュレーションRPGだ。

ファンタジー感溢れるビジュアルが特徴で、キャライラストは2Dアニメーション付き。楽しげな雰囲気がイイカンジ。

従来の都市開発系よりも「育成バトルっぽさ」が強調されており、RPG好きも楽しめそうなストラテジーゲームとなっているぞ!

資材を稼いで都市部をグレードアップ

スカイキングダムズ レビュー

▲鍛冶屋で装備をクラフトしたり、色々できる。

領地には「施設」を建てることができ、木材や鉱石といった資材を調達する「生産地」、兵士を補充する「訓練所」などが揃う。

建設・アップグレードには時間が必要だが、プレイヤーの特殊ランクに応じて無料スキップ時間が増加。待つ手間を短縮できるのだ。

RPGライクなユニット成長システムで地固め

スカイキングダムズ レビュー

▲上がリーダー、下が部下みたいな。

育成ユニットとして「ヒーロー」や「ドラゴン」が仲間になり、キャラを組み込んだ部隊を編成すればバトルへ出撃できる。

兵士は一時的な消耗品扱いだが、リーダーは装備やスキル強化など、様々なコンテンツを用いて恒久的に成長させていけるぞ。

『スカイキングダムズ』は成長要素が色濃くて争うだけじゃ終わらない!

スカイキングダムズ レビュー

▲ソロモードは待ち時間無しに即結果がでる。

一般的なオンライン対戦とは別にソロ専用の「バトルモード」が存在し、手持ちパーティを派遣すれば一瞬でステージを攻略できる。

戦闘の進行こそフルオートだけどリーダー枠による介入があって、兵士ユニットの火力を増大するなど。それぞれが異なる効果を発揮。

スキルを活かすために相性の良い兵士ユニットを編成させたり、全自動だからこその事前準備・対策具合がバトルにおけるキモだ。

パッシブスキルを鍛え上げてプレイを有利に

スカイキングダムズ レビュー

▲都市建設とは別枠で時間を使って進める。

アカデミー施設では帝国の技術力を向上させ、アイテム生産速度を高めたり、新兵士ユニットを開放して起用できたり。好きな項目を選んで研究できる。

このような都市開発系のボリューミーなやり込み性が、RPGらしいキャラ育成&バトルと噛み合っていて、じっくり強くなる楽しみが詰まっているのだ。

出撃によって資材やガチャ通貨を集めよう

スカイキングダムズ レビュー

▲拠点を攻め落として資材を稼ごう。

ワールドマップ上では敵城に攻め入る他、中立のスポットを制圧すれば生産地として活用できる。資材を上乗せして得られる。

一部の拠点は、初めて攻略したボーナスとして課金通貨が貰えちゃうのもポイント。高難易度ならガチャ10連分をガッポリ稼ぐことも!

ゲームの流れ

スカイキングダムズ レビュー

コンセプトアート。浮遊島の上にそびえ立つ天空城の領主として、世界を飛び回りながら戦争をする。

実際にワールドマップでは自拠点を移動できたりと面白い。ファンタジーな世界観といい、中々個性的でイイね。

スカイキングダムズ レビュー

アップグレード時には一定量の資材と、特定の施設のレベル上げを完了させてないと強化できない。

全体を満遍なく上げる必要があり、1つだけ集中してーといった偏らせ方は不可能だ。

キャライラストはスプラトゥーンみたいにトゥーン風な感じ。動くし、個人的には好きだなぁ。

スカイキングダムズ レビュー

バトルへ出撃させた場合、先に結果報告だけ見れる。放置系RPGみたいな感じ。

もちろんバトルの詳細も見れるので、もし勝てないならどれぐらい戦力差があるかよーく観察。「偵察」も大事だ。

スカイキングダムズ レビュー

面白いコンテンツの1つ、「投資」。集めた課金通貨(ジェム)を一定時間預けることで利息を得られる。

しばらく使う予定が無いなら完全にオトクなので利用したい。こういうとこらへんもSLGっぽい。

スカイキングダムズ レビュー

帝国のペットして飼えるドラゴンは、かなりゲームを進めてから出現する。アイテム投資で育ったりとヒーローとはまた違った運用方法。

他にもギルドバトルやボスレイドなど、多様なコンテンツが開催される。イベント参加もあるのでちまちまと楽しみ続けられそうだ。

『スカイキングダムズ』序盤攻略のコツ。

スカイキングダムズ レビュー

▲序盤は資材ドバドバで余るぐらい貰える。

序盤はホーム画面左下に表示される「クエスト(ヒント)」をひたすら達成していこう。そのとおりに進めれば順調に強くなれるし報酬もウマイ。

先に達成していても後で反映されるので「城」などの重要拠点を先に上げていくのもアリ。強化先の選択肢が増えるので捗る。

次に何をすればいいのか迷ったら、ヒントの上にある「姫様のアドバイス」を参考にしよう。具体的なシチュに合わせて回答してくれるぞ。

身の丈に合った確実に勝てるポイントを見定めよう

スカイキングダムズ レビュー

▲パーティ編成は保存しておくと便利。

手が空いたら「ヒーロー」が率いる部隊を「探索(ソロバトル)」や、ワールドマップの手頃な拠点に出撃させよう。

兵士ユニットはダメージを受けた分だけ減ってしまうので、なるべく圧勝できる編成・ラクに勝てる相手選びをしたい。兵種間の属性にも気を遣うべし。

ユーザー間での「オークション」を有効活用

スカイキングダムズ レビュー

▲こういう機能が実装されてるSLGも珍しい。

「オークションハウス」からは自分の持つアイテムを「トレード」で売り払ったり、好きな装備品を買い込むことが出来る。

特に資材は余った分も、他の種類へ交換していけるから便利。市場平均価格のギリギリを上手く狙えば、税率分はほぼ損せずに済むぞ。