Wonder Flash(ワンダーフラッシュ)

Wonder Flash(ワンダーフラッシュ)

パブリッシャー Shift Inc.

ジャンル パズルゲーム

価格 基本プレイ無料

名作パズルゲー「Xi」のスタッフが再集結!仕込んで大連鎖する爽快感に脳がとろけるマッチングパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Wonder Flashレビュー画像

名作だったパズルゲーム「Xi」のスタッフが作った本作。ただ、ルールは全く異なっているぞ。

タップでおとぎ話キャラを作り出すマッチングパズルゲーム

「Wonder Flash(ワンダーフラッシュ)」は、ピースを揃えて消していくマッチングパズルゲーム

なんと、プレステ1の名作パズルゲーム「Xi(サイ)」のスタッフが再集結して作ったという作品なのだ。

「Xi」ゆずりのカワイさ!でもルールは大違い!

Wonder Flashレビュー画像

ドット絵で描かれたおとぎ話のキャラクター達は、とてもキュートだ!

主人公のアクイちゃんが「よいちょ、よいちょ…」とサイコロを転がす姿がキュン死を誘うほどキュートなパズルゲー「Xi」。

本作も、ピノキオや白雪姫といったドット絵おとぎ話キャラが超キュート!

でも、サイコロを動かし隣接させていく…という「Xi」と本作のルールは全く違う

画面内のピースをタップして消していくというが本作のルール。

同じピースが3以上隣接しているところをタップすると、消すことができるぞ。

圧倒的気持ちよさ!連鎖にスキルを重ねるのが超爽快

Wonder Flashレビュー画像

連鎖にスキルを組み合わせれば、ピースがガンガン消えていく。めっちゃ気持ちイイ!

連鎖に繋がる要素が豊富というのが本作の特徴!

ピースを揃えてタップするとおとぎ話キャラに変化、さらにキャラが3つ以上並ぶと周囲のピースを巻き込む大量消し!

さらにさらに、キャラのスキルを組み合わせ超大量消しまで狙える!

やばっ…コレ、超気持ちイイ…!

この爽快感、中毒性さすが「Xi」スタッフ…プロの仕業だ!

「Wonder Flash」の魅力は連鎖を仕込む楽しさ

Wonder Flashレビュー画像

一見初心者向けだけど、大連鎖を目指し始めれば、そこには修羅の道が待っている!

ピースを動かすのではなくタップするだけ…なーんだ、「Xi」って聞いて期待したけど、初心者向けなのか…。

否!確かに初心者でも楽しめるのだが、本作は連鎖を仕込み始めると途端に奥深さが倍増するのだ!

ライフ分マッチング可能!おとぎ話キャラを使った大連鎖

Wonder Flashレビュー画像

ピースを消した数によってキャラのライフの数が決まる!ライフの数分マッチングに使えるぞ。

フツーのピースはタップしない限り消すことができないけど、おとぎ話キャラは、ピースが動いた時に3つ以上揃うとマッチングが成立!

また、おとぎ話キャラにはライフが設定されており、ライフゼロまで繰り返しマッチングできる!

このため、おとぎ話キャラを上手~く配置できると、大連鎖が可能

ピースをタップし、狙っておとぎ話キャラを作れるからこそ、大連鎖を狙って仕組む戦略的な楽しさが味わえる…なんて計算されたシステムなんだ…!

スキル併用でさらに高得点!スキルを見る楽しみも

Wonder Flashレビュー画像

ピノキオのスキルは鼻が伸びてナナメにピースを消してくれる!スキルを見るのも楽しみのひとつだ。

また、9つ以上つながったピースをタップすると、スキルが発動!

スキルによってピースやおとぎ話キャラが消え、さらに連鎖が重なるのだ。

どこまで連鎖が組めるか…この脳がとろけるようなチャレンジを是非試してほしい。

キャラによってスキルが違うので、キャラごとの色んなスキルを見るのもまた楽しいぞ!

ゲームの流れ

Wonder Flashレビュー画像

マップでステージをタップすると、クリア目標が表示される。

「スタート」をタップするとステージスタートだ!

Wonder Flashレビュー画像

同じピースが9つ以上隣接しているところをタップすると、そのピースに応じたおとぎ話キャラが登場。

たとえば切り株ならキノピオが、豆ならジャックと豆の木のジャックが登場する。

Wonder Flashレビュー画像

おとぎ話キャラの下に表示されているハートマークが、そのキャラのライフだ。

マッチングするとライフが減り、ゼロになったキャラは画面から消える。

Wonder Flashレビュー画像

クリア目標は、指定されたキャラを指定された数消すことや、ダイヤを一番下まで落とすことなど、ステージによって様々。

クリア目標を達成すると、その瞬間にステージクリアだ。

Wonder Flashレビュー画像

シンデレラやマッチ売りの少女、赤ずきんやピーターパンなど、おとぎ話のキャラがズラリ!

「Coming Soon」という表示を見る限り、今後も追加されていくようで楽しみだ!

「Wonder Flash」の攻略のコツはフィーバーを狙うこと

Wonder Flashレビュー画像

攻略のコツはスキル&フィーバー!スコアがアップするぞ。

9つ以上隣接したピースを消すと、スキルが発動するだけでなく、フィーバーが発生!

フィーバーに入ると、獲得スコアがアップする!

なので、9つ以上のピースを以下に消すかが攻略のポイントなのだ。

9つ以上を目指す!集まっているピースの周りを消そう

Wonder Flashレビュー画像

5~6コくらい集まっているピースを見つけたら、9つ集まるまで育てよう!

ピースを9つ以上集める上でポイントになるのが、既に5コ~6コ集まっているピース

こうしたピースはタップするのではなく、9コ以上集めるようにプレイしよう。

優先的にタップするのは、5コ~6コ集まっているピースの周りにある他のピース

ピースの配置を動かすことで、ピースを9つ以上集めるのだ!

おとぎ話キャラを作り貯め!連鎖のタネを仕込もう

Wonder Flashレビュー画像

連鎖はなるべくフィーバーと合わせて起こしたい…!

フィーバーを起こすと点数が倍増するため、できればフィーバー時に大連鎖を起こしたい。

そこで、フィーバーを起こす前にはピースをタップして、ある程度おとぎ話キャラを作り出しておこう

9つものピースをタップすると、大きくピース配置が変わる。

なので、おとぎ話キャラを多数作っておけば、偶然連鎖が起こりやすい状況になるのだ!