オドマール

オドマール

Mobge Ltd

横スクロールアクションゲーム

iOS:610円

美麗!「スーパードンキーコング」「マリオ」…古き良き2Dアクションを求めるゲーマー来たれ。アニメ風ムービーも芸術性高し!

ダウンロード(iPhone)

オドマールレビュー画像

2Dアクション&ディズニーやピクサーを彷彿とさせる美麗グラ。

美麗グラと抜群の操作感の2Dアクション登場

オドマール(Oddmar)コミック仕立てのアニメーションと美麗グラフィックが魅力の横スクロールアクションアドベンチャー。

仲間のバイキングから除け者扱いされているオドマールは、自分の真の力を皆に証明するため、名誉挽回の機会のため旅にでるのだった。

プレイしてすぐわかる、抜群の操作性

オドマールレビュー画像

▲ロックマンXよろしく、壁をスライドし三角跳びも可能。

全24ステージは、すべて手描きによる美しい世界。魔法の森、雪に埋もれた山々、仕掛けだらけの鉱山を冒険し、魔法で強化された武器や盾を探し冒険していく。

ステージの構成、隠されたコインを探す楽しみ、スマホでもぬるぬる動く移動とジャンプの追従性。アクションゲームとしての魅力に満ちているぜ!

名作の確信しかないアニメーションの美しさ

オドマールレビュー画像

▲トレーラーだけでも観れば、このゲームの芸術性の高さが伺い知れるはずだべ。

名作アクション「レオズ・フォーチュン」を生み出したトルコの鬼才の新作とあってスマホゲーマーなら注目の一作。ピクサーかディズニーかと言いたくもなる、アニメーション仕立てのムービーも抜群だ。

壮大なヴァイキングの物語と、スーファミ時代を彷彿とさせる古き良き2Dアクションの双方を楽しめる。価格は600円と有料だが、優良だ(これが言いたいだけ)。

オドマール(Oddmar)の魅力は幻想的ビジュアルと驚くべき操作性の高さ

オドマールレビュー画像

▲ジャンプ、攻撃、移動、すべてが意のままに動かせる喜びよ。

喩えるなら「スーパードンキーコング」のような美麗グラ。ステージを探索する楽しみ。ジャンプ、攻撃、すべてがヌルヌル動く操作性に魅せられる。

スマホで「マリオ」みたいに、仮想パッドでキャラを動かせる2Dアクションを求めているユーザーは絶対いるだろう。その人達に本作「オドマール」が届くことを強く願う。

ジャンプ、移動、壁蹴り!古き良き「スーファミ感」

オドマールレビュー画像

▲ロープにぶら下がってジャンプ!スマホでも操作に違和感なし。

マリオのように意のままにジャンプ、コインを集め、スーパードンキーコングのようにロープにぶらさがり、壁からロックマンXのごとく三角跳び!スマホでも操作性は非常によい。

ステージは24と少なく感じるが一つ一つボリュームがあり、隠されたコインを探す探索要素もある。遊びを超えて体験に足る面白さだと太字で強調して主張したい。

手書き風ムービーがこれでもかと挿入される

オドマールレビュー画像

▲アニメーションのクオリティだけでも600円払う価値あり。

ステージとステージの間にこれでもかと挿入されるアニメーションが物語を彩る。このクオリティは事件と言ってもよい。

日本語も完全対応。落ちこぼれのヴァイキングが名誉挽回のために戦う、波乱万丈の冒険を追体験できる。

ゲームの流れ

オドマールレビュー画像

その名前を聞けば皆が恐れおののく、海の王者ヴァイキング。

だが、本作の主人公、オドマールは落ちこぼれだったのさ。

オドマールレビュー画像

みてくれ!この胸の高鳴る海!吊り橋!

レア社のごたる美麗グラ!ジャンプ!攻撃!ヒップアタック!

オドマールレビュー画像

全24ステージは、△の形をしたコインを集め、またステージに3つ隠されているシークレットコインを集めるのが大まかな目標となる。

コインはステージに点在している他、雑魚キャラを倒すことでも入手できる。

オドマールレビュー画像

トロッコを動かす、紫のキノコをジャンプ台に見立ててハイジャンプ。

様々なギミックがオドマールを待ち受ける。練られたステージ構成も見ものだ。

オドマールレビュー画像

全24ステージ。だが1ステージは長く、コインをコンプリートするというやりこみ要素も。

繰り返す。アクション好き、それも古き良き2Dアクションが好みなら、強くオススメしたい一作だぜ。

オドマール(Oddmar)攻略のコツ

オドマールレビュー画像

▲壁かと思いきや隠し部屋でコインが!怪しきは探索せよ。

操作方法に迷うことはないと思う。キノコのボタンを押すとキノコの反動でジャンプする(マリオ?)。斧ボタンで攻撃、⇓の矢印ボタンで下降するヒップアタック。

斧の攻撃はリーチが短いので、自分はマリオよろしく踏みつけのほうが倒しやすかった。あとは、敵や樽を壊すことでもコイン風の△が手に入ることくらいかな。序盤は。

隠されたコインを見つけだそう

オドマールレビュー画像

▲橋の下!水の中!製作者のセンスを読め!

ステージには隠されたコイン3枚が眠っている。これを見つけ出し集めるのが本作のやり込み要素だと言えるだろう。これを見つけ出すことが、きっと何か重要な鍵になる。気がする。

怪しそうなくぼみが隠し部屋になったり、普通だったら行かないところを探索してみるとコインがあったりする。今考えている事の逆が正解だ。でもそれは大きなミステイク。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。