サカつくRTW

サカつくRTW

パブリッシャー SEGA CORPORATION

ジャンル サッカー系育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

サッカー運営×プロ育成×補強×試合のすべてがここに!サッカークラブ経営ゲームの大定番!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

sakatsuku-rtw_01

大人気育成シミュレーション「サカつく」のスマホ版!

サッカークラブ経営ゲームの大定番!

「サカつくRTW」は、実名選手を獲得して自由にチームを作っていくサッカークラブ経営シミュレーションだ。

欧州の実在リーグの選手や日本代表選手が実名で2,000人以上登場!

さらに、サカつくシリーズでお馴染みの「オリジナル選手」を1,200人以上収録しており、現役世代だけでなく年代別のレジェンド選手を集めたドリームチームを作れる。

選手個々の力、戦術や監督や連携といったチーム強化に関わる様々な要素があり、それらを考えながら最強のクラブチームを目指すことが目的のゲームだ。

3Dで描かれる臨場感のある試合!

sakatsuku-rtw_02

事前に準備を整えて見守るだけ。采配よりも育成やチーム編成がカギとなる。

まずは、試合に出場させるチームを編成する。

選手の適性ポジションを考えて配置するのはもちろん、慣れてきたら戦術やフォーメーション、監督、さらに選手同士の連携を考慮してチームを作る。

準備ができたらリーグなどの試合モードに挑戦!

試合はオート進行し、3Dグラフィックで試合展開を楽しむほかに、ワンボタンで試合結果までスキップすることができる。

サカつくRTWの特徴はコツコツとチームを作り上げるやりこみ度の高さ

sakatsuku-rtw_04

サッカークラブ経営ゲームとしてやりこみ度は高い。

公式ライセンスにより、実名選手のステータスや顔型がゲームに反映されていて、サッカーファンには馴染みの顔ぶれが揃っている。

レジェンド選手も多数収録(一部は似たような名前)されているのでオールドファンにも優しく、現実では実現しなかった夢のチームが作れる。

また、フォトつくという独自機能によって自身や身近な人を選手として雇えるのがおもしろい。

肝となる試合や育成システムについても、ただ強力な選手を育てて編成するだけでは勝てない要素がいくつもあって遊びごたえを感じた。

選手を鍛え、最強のチームを作ろう!

sakatsuku-rtw_05

選手個人の能力だけでなく監督や戦術にもこだわる必要がある。

選手にはレベルやスキル、能力アップといった育成メニューがあり、一定まで育てると覚醒や進化といったメニューを利用できる。

ポジションごとにレア度の高い選手を置くだけでは強くなれず、戦術や監督の選択、選手同士の連携を強化するといった要素がある。

とくに、監督に設定されたフォーメーションコンボや選手同士の連携は試合の勝敗に影響するので、それらを加味してチーム作りを行おう。

ゲームの流れ

sakatsuku-rtw_07

最初にチームのエースとなる最高ランク選手を獲得できる。

欲しいタイプやポジションを選択しよう。

sakatsuku-rtw_08

メインとなるリーグ戦では、あらかじめ編成したチームを使用する。

最初はおまかせを選び、自動的にチームを編成してクリアしていこう。

sakatsuku-rtw_09

試合はフルオートで進み、3Dフィールドで動く選手たちを観戦することができる。

采配よりも事前のチーム編成や育成がカギを握る。

sakatsuku-rtw_10

試合はワンボタンで簡易画面スキップが可能。

数秒ほどで結果が表示されるので、テンポ良くこなすときはスキップを使おう。

sakatsuku-rtw_11

スマホ版の独自機能として「フォトつく」があり、カメラ撮影した写真からオリジナル選手が作れる。

自身を最強チームの一員に加えることが可能だ。

サカつくRTWの序盤攻略のコツ

sakatsuku-rtw_12

ミッションを達成して課金通貨を集めよう。

序盤はメイン画面の下に表示されるガイドミッションを達成してゆき、課金通貨などの報酬を得る。

選手集めるときは各ポジションをバランス良く集めるのはもちろん、序盤はひとつのフォーメーションに絞って星4や星5の選手を配置し、育成していくことが大事だ。

使いこむと連携線が赤くなり、そこから適切な監督を設定し、フォワードなどの攻撃選手を優先的に鍛えていくと点が入りやすくなり、リーグなどでも勝ちやすくなる。

スタジアムやクラブハウスを拡張!

sakatsuku-rtw_13

収益をアップするとチームの育成がスムーズに進む。

ゲームを進めるとスタジアムやクラブハウスが開放される。

スタジアムをアップグレードすると収益がアップし、クラブハウスを拡張すると選手の獲得経験値がアップするなど育成がよりスムーズになる恩恵がある。