卡德里亞道具屋

卡德里亞道具屋

パブリッシャー Best Kirin Global Limited

ジャンル RPG風店舗経営シミュレーションゲーム

ダンジョン探索付きの鍛冶屋経営シミュレーション!3Dのちび勇者たちと仲良くなって伝説の武器を作

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

cadria_01

あなただけの武器防具屋をつくろう。

RPGの勇者を助ける鍛冶屋経営シミュレーション!

「上下德里亞道具屋」は、剣と魔法のファンタジー世界を舞台にした鍛冶屋経営シミュレーションだ。

とある町で武器防具屋を営むことになったあなたは、工房にいる職人たちと力を合わせ、次々とやってくる冒険者の要望に応えるように装備品を販売する。

ゲームを進めて冒険者と仲良くなると英雄として仲間に加わり、装備品を持たせてダンジョンを探索させることも可能だ。

冒険者の要望に対応!

cadria_02
お店には定期的に冒険者がやってくる。

序盤はその要望に合わせて装備品を5秒~60秒程度で作成していき、緑のボタンを押して販売しよう。

時間があるときに各装備品をある程度生成しておくことも大事だ。

多彩な装備品

cadria_03
各装備品は生成するごとにゲージが上昇し、3個や6個を作った段階でランクアップして素材の消費量を抑えられる。

このランクアップによって新たな装備品のレシピを閃くこともあるようだ。

上下德里亞道具屋の特徴はシンプルかつテンポの良いゲームの流れ

cadria_04

3Dキャラのモデリングも可愛い。

ローカライズが行われていないため言語の壁には戸惑うかもしれないが、ゲームの流れは標準的なRPG経営ゲームに則っていてそれなりに遊びやすかった。

生成→販売→生成を繰り返すシンプルかつテンポの良い経営パート

イスやタンスなどをフロアに自由に配置するルーム機能や、職人を雇って育てながら工房を拡張していく成長メニューまでこのジャンルに必要なものが揃っている。

3Dキャラのモデリングも可愛く、地味に遊びこんでしまう経営ゲームになっていた。

職人を雇おう

cadria_05
工房では複数の職人が働いており、装備品の生成をこなすことで経験値を得てレベルアップする。

生成に関連するステータスにポイントを割り振れる他、新たな職人の雇用、上位ランクへのアップグレードも行えるようだ。

英雄を育成

cadria_06
ゲームを進めると英雄と酒場メニューが開放され、英雄に装備品を持たせてダンジョンへ派遣できる。

英雄は探索後に経験値を得てレベルアップし、装備品によってステータスも徐々に上がっていく。

より難易度の高いダンジョンに向かわせて貴重な素材を獲得しよう。

ゲームの流れ

cadria_07
ファンタジー世界のとある武器防具屋の店主となったあなたは、訪れるお客の要望に応えるべく様々な武器・防具を生成する。

銅や木材などは生産アイテム(デフォだとフロアの左上に置かれる)をタップして手に入れよう。
cadria_08
お店にやってくるお客様はそれぞれ欲しいアイテムがある。

この要望は断ることができ、ゲームを進めると所持している別の装備品を提案して売ることもできる。
cadria_09
お店には素材を生産するアイテムや家具などのアバターアイテムを配置できる。

ゲームを進めればフロアを広くする拡張も行える。
cadria_10
お店には工房が隣接していて、そこでは職人が働いている。

武器や防具用の「施設」もあり、アップグレードすることで生成に必要な素材量が減少したり、同じ名前のレア装備ができたりする。
cadria_11
ゲームを進めると英雄がアンロックされ、生成した装備を与えてダンジョンを探索させることができる。

一番良いものを装備させていくといい。

上下德里亞道具屋の序盤攻略のコツ

cadria_12

任務メニューをこなそう。

プレイヤーレベル5あたりまでは各所でチュートリアルが発生するため、お客の要望に応えながらそこまで進めよう。

メインメニューの左にある任務をタップしておけば条件を満たしたときに報酬も得られる。

(会話の内容は分かりにくいが、受諾さえしておけばほとんど達成できた)

ダンジョンに勇者を派遣!

cadria_13
英雄には装備品を持たせることができ、メインメニュー右下にある酒場からダンジョンに派遣できる。

帰還には一定時間がかかるが(最初のダンジョンは5分)、ここでしか得られない翡翠などの素材が手に入る。

工房を拡張しよう

cadria_14
お店で生成と販売を重ねると工房にいる職人のレベルが上がり、2種のみだがステータスの割り振りを行える。

また、武器や防具系の4つの施設をアップグレードできるので、任務をクリアするなどして金槌や歯車アイテムを獲得しておこう。