鍛冶屋物語

鍛冶屋物語

Glaciwaker Entertainment

RPG風店舗経営シミュレーションゲーム

基本プレイ無料

鍛造×魔物討伐×宝箱探索を組み合わせた経営シミュレーションRPG!日本語対応かつファンタジー絵が良い

ダウンロード(iPhone)

smithstory_01

タップバトルで資金がガンガン貯まる

鍛造×魔物討伐×宝箱探索を楽しむ鍛冶屋経営RPG「鍛冶屋物語」

「鍛冶屋物語」は、祖父の意志を継いで鍛冶屋を営むシミュレーション要素満載のRPGだ。

タップバトルで資金を稼ぎ、鍛冶メニューでひたすら合成&売却してジョブレベルを上げる。

キャラとペットの育成要素も充実していて、ファンタジーRPGとしても鍛冶屋経営としても思う存分楽しめるゲームだ。

鍛冶屋を経営しよう

smithstory_02
バトルパートは地図メニューでエリアを選択し、お金と素材を獲得する。

素材を使って鍛冶を行いつつ、ショップでは素材の購入や装備品を売却し、倉庫の拡張やレシピの生成、ギルドへの投資を行おう。

鍛冶で装備品や素材を生成

smithstory_03
鍛冶メニューではレシピ生成とランダム生成があり、レシピは決められた素材を2個以上使い、ランダム生成は自由に選んだ3個以上の素材を使う。

装備品は武器・頭装備・アクセサリの3種あり、主人公にも装着が可能。

レシピを使っても成功と失敗の判定があり、成功すると経験値を得てジョブレベルがアップするようだ。

鍛冶屋物語の特徴は選択肢の多さ

smithstory_04

ファンタジックなビジュアル。

タップで敵を倒し、資金や転生によってキャラを育てる放置系RPGにプラスして、鍛冶屋シミュレーションの要素がうまく盛り込まれている。

鍛冶を行うとジョブレベルが増し、より良いアイテムが作れるようになり、キャラに装備させるとステータスが底上げされ、売却しても資金と名誉を得られる。

ギルドへの投資、倉庫の拡張やオフライン(アプリ停止)時の自動資金獲得などアップグレードメニューも多数用意されている。

また、本作はバトルにおける資金獲得効率がとても良いので、UIにさえ慣れればテンポ良く進められるのが良かった。

主人公を鍛えよう

smithstory_05
主人公は資金を投資してレベルや攻撃力、速さなどを強化できる。

装備品で各ステータスに上昇補正をかけることも可能だ。

また、ゲームを進めると多彩なペットを入手でき、編成しておくと敵を追撃してくれるほか、バトルで経験値を得て成長する。

いらない物をバザーで売ろう

smithstory_06
素材や装備品で倉庫がいっぱいになったらショップ右下にあるバザーで売り払おう。

売却時に名誉ポイントが得られ、ショップのラインナップが豪華になる(新たなショップの追加はランダム)。

この他にも、鍛冶屋メニューの右にある倉庫メニューをアップグレードすると最大保有数を増やせる。

ゲームの流れ

smithstory_07
メインメニューの「地図」からエリアを選択するとバトルステージへ。

タップやオート攻撃で敵を倒すと、資金や素材を得られる。

永遠の迷宮は階層を順番に駆け上がり、それまでに到達したエリアは素材獲得のために戻ることができる。

smithstory_08
素材を2~3つ以上組み合わせて装備品や素材を新たに生成する。

特定の装備品は一度作るとレシピが公開される。

smithstory_09
装備品を生成するとジョブレベルが上がり、より高度なアイテムが作れる。

いらないものはバザーで売却しよう。

smithstory_10
稼いだゴールドはギルドへの投資、倉庫の拡張、時間経過で素材やレシピ表を得るアップグレードに使える。

ギルドでは、投資額に応じてログインボーナスやタップで会話できるキャラ、掲示板などのコンテンツが増えていく。

smithstory_11
画面中央下にある丸いアイコンをタップするとメニュー一覧が展開される。

本作はUIが複雑で分かりにくいため、バトルは地図から選択、ボックスやモンスターカードの使用はアイテムから。

物を売りたいときはショップ→右下にあるバザー、という操作は覚えておこう。

鍛冶屋物語の序盤攻略のコツ

smithstory_12

隠れた強化機能も見逃さずに。

鍛冶屋メニューの右側に白いアイコンで倉庫のアップグレードやレシピの生成メニューがある。

本作は序盤から資金の獲得効率がとても良いので、これらサブ機能のアップグレードも頻繁に行える。

レシピの生成には時間経過が必要なので、毎回ログインするごとにセットしておこう。

レシピを集めよう

smithstory_13
鍛冶メニューでは、特定の組み合わせとジョブレベルに応じて、短剣やロングソードといったレシピのある完成品を作ることができる。

3つの素材を適当に合成するランダム鍛冶で上記の物が出来ても、レシピが図鑑に登録されるためうまく活用しよう。

どちらにせよジョブレベルが必須なので鍛冶を頻繁に行ってレベルを上げておくといい。

ペットを飼おう

smithstory_14
敵から稀にドロップできるモンスターカードをアイテム欄から使うとペットを入手できる。

ペットはバトルでプレイヤーに追従して自動攻撃を行い、資金も稼いでくれるのでとても重宝する。

しかも、ペットは資金を投資せずにバトルで成長するので、カードを入手したら必ず使って編成しておこう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。