あくまのおしごと

あくまのおしごと

株式会社おけや

RPG風店舗経営シミュレーションゲーム

読者レビュー

あくまっこと錬金・探索・使い魔の生成ライフを満喫!ちまちま遊べるシミュレーションゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

あくまのおしごと androidアプリスクリーンショット1

立派なレディあくまを目指して錬金ライフを送ろう。

絵本風のタッチがとにかく可愛い錬金シミュレーション!

「あくまのおしごと」は、あくまのしょうじょと錬金生活をおくるシミュレーションゲームだ。

アルファベートという大きくも小さくもないの森で暮らすあくまのしょうじょ「エイダ」。

彼女のおかあさんのおねえさんにあたる「エステル」に出会い、その大人の魅力に憧れたエイダは、ステキなあくまを目指して今日もおしごとにせいをだす。

ゲームは複数のパートに分かれており、最初に使い魔にお使いを頼んで素材を収集する。

発見した素材を錬金するとアイテムを生成でき、召喚術に使うと新たな使い魔を獲得できる。

これら3つのパートを並行して進めながら森の中でまったりと暮らしていこう。

あくまのおしごとの特徴は可愛らしい世界観

あくまのおしごと androidアプリスクリーンショット2

錬金によってアイテムを作り出すのも楽しい。

てんしのおしごと」や「まじょのおしごと」などを手がけた株式会社おけやさんの新作。

おしごとシリーズとしては3作目となるが、今作も絵本風の優しいタッチでキャラクターが描かれている。

各パートではエイダの可愛いボイスが再生され、ヘルプ画面までイラストが掲載されているなど、細かい部分まで作り込まれていて子供から大人まで遊べるようになっていた。

ゲーム部分もお使い→錬金→召喚と3つのパートを並行して進めることができ、レシピを見ながら様々なアイテムや使い魔を生み出し、コレクションしていくおもしろさがあった。

あくまのおしごとの攻略のコツ

あくまのおしごと androidアプリスクリーンショット3

エイダからのミッションを達成しよう。

メインメニューの右下にあるエステルからのMISSIONを確認し、条件を満たしていくのがポイントになる。

3つのパートの中で召喚の回復待ち時間が一番長くなるため最初に行い、後はお使いと錬金を主にこなして様々なアイテムを得ていこう。

また、召喚によって得られる使い魔には、お使いにかかる時間や探索エリアが定められている。

序盤は短いスパンで探索を行える使い魔にお使いを頼むといい。

ゲームの流れ

androidアプリ あくまのおしごと攻略スクリーンショット1
アルファベートの森でひっそりと暮らすエイダ。特定のMISSIONを達成すると彼女とエステルの物語が進む。
androidアプリ あくまのおしごと攻略スクリーンショット2
お使いパートでは、使い魔を設定することで時間経過によって素材を獲得できる。得られる素材や探索時間は、使い魔に起因するようだ。
androidアプリ あくまのおしごと攻略スクリーンショット3
錬金パートでは材料を自由に選ぶ、もしくはレシピから完成品を選んでアイテムを生成することができる。
androidアプリ あくまのおしごと攻略スクリーンショット4
召喚パートでは、お菓子を使って使い魔を召喚できる。こちらは回復待ちの時間が長いので、錬金やお使いを主にこなそう。
androidアプリ あくまのおしごと攻略スクリーンショット5
アイテムと使い魔の図鑑機能、各パートで再生されるBGMが聞けるミュージックボックスも搭載されている。音楽も世界観とマッチしていてGOOD。

下に続きます