まものダンジョン+(まもダンプラス)

まものダンジョン+(まもダンプラス)

clony,inc.

放置系RPG

読者レビュー (4)

「放置×コマンド」システム!2つの戦闘でモンスターズを育てて大量にガチャれるインディーズ系RPG

ダウンロード(iPhone)

チープなようだけど作り込みは良い感じ▲

チープなようだけど作り込みは良い感じ▲

タップの気持ち良さと、コマンドの戦略性によるダブルタッグ!

『まものダンジョン+(まもダンプラス)』は、最大5匹のモンスターでパーティを編成して戦うクリッカーRPGのパワーアップ版。

ガンガン稼げる放置系の「ざこバトル」と、コマンド戦闘に変化する「ボスバトル」。2つのシステムを併せ持つのが特徴。

オモチャ感のあるアニメーションが凝っていて、実際に遊んでみると中々良質。エフェクト含めて見栄えする。

インディーズっぽさを持ちつつ、大量に「レアガチャ」を引く楽しみもあって、気に入ったらサブゲーとして重宝できそうだ。

異なるバトルを勝ち抜いてモンスターを強くしよう

まものダンジョン+ レビュー

▲各キャラを個別にレベルアップしていける。

「ざこバトル」は一般的なタップバトルで、連打した分だけリーダーキャラが猛攻。他のキャラもオートで殴ってくれる。

「ボスバトル」なら素早さゲージ式になり、溜まるとコマンド選択。クールタイム制の技を3種使い分け、行動遅延や即ゲージ充填など色々。

ゴールド集めは「ざこ」相手に楽々プレイ、「ボス」は次のステージへ進むための試練的な存在。ドンドン稼いでレベルを上げるのだ。

ボリューム、やり込み、共に十分!

まものダンジョン+ レビュー

ガチャ1回分で30回解除できる▲

まものは最初から固有スキルを2種所持していて、プラス1枠は他キャラの技を「サポート」させて好きにセット可能。

これは付け外しが可能で、新技を覚えても元のキャラが消えずに何度も装着できる。なので場面に応じて必要なスキルを取り替えれるのだ。

ドロップ素材から生産した「装備アイテム」のセット機能もあり、様々な面からカスタマイズしていけるぞ。

『まものダンジョン+』は異なるバトルで使い分けながら強くなれる!

まものダンジョン+ レビュー

▲5匹で殴るからクリッカー部分も爽快。

2つの戦闘システム自体はオーソドックスながら、両方のモードでキャラを共有・使い分けできるゲーム性が大きい。

例えば「ざこ」相手は火力だけ考えればいいけど、「ボス」ならレベル1の補助キャラが役立ったり。ゲージスピード調整などのシナジーも大切。

ただ稼ぐだけじゃなく、超えるべき目標が設定されているのは嬉しい。徐々に増える仲間など、プレイ感もモンスターズ系に近い楽しさがある。

超面白い!とは言わないが安定した完成度に仕上がっているので、2つのジャンルの組み合わせに惹かれる人は楽しめるハズだ。

数十分も遊べばレアモンスターがいっぱい仲間に

まものダンジョン+ レビュー

▲エキストラターン技とか面白い奴も。

ミッションからはガチャ通貨を大量に獲得でき、序盤なら大体2、3分遊べば1回引けるペースでがんがん貰える。

続編モノだから種類も最初から揃っているし、「スキルサポート」によって低レアだろうと役割を持ちやすいのがポイント。いっぱい集まるのは良いことだ。

ミニマムな「まもの」たちが可愛い

まものダンジョン+ レビュー

ドロンと消えて墓石生えたりね。▲

グラフィックは一見チープなようだが、ザコキャラにも固有スキルの専用技アニメーションが用意されていたりと種類が豊富。

デザインも「ドラクエ」をカジュアルにしたような味の良さがあり、モンスターズ系のツボをおさえた見た目が好印象だ。

ゲームの流れ

まものダンジョン+ レビュー

マップ画面。出現敵は固定だが、それぞれのダンジョンに3つの難易度があってレベルが違う。

ドロップして仲間になることもあるし、得意属性を相手に集会するのもヨシ。

まものダンジョン+ レビュー

バトル画面。前作は色使いが地味だったけど、クオリティアップを重ねて今回からとてもカラフルになって、見違えるレベルに。

ワチャワチャ感がタップ系らしいイイね。コマンドバトルもゲージ管理とか、育成も絡めたら結構遊べ込めそうな感じ。

まものダンジョン+ レビュー

一定時間ごとにフィーバーモードで大量のザコ敵を倒せる。味方もコマンドスキルで全体攻撃してくれたり。

ただ、ボス戦に突入すると終了するので注意。時間いっぱいまで稼いでからにしよう。

まものダンジョン+ レビュー

キャラ画面。同じ種類でも個体毎に属性が違う。能力的には大差ないが、リーダースキルの影響は属性系が多め。

一部はコマンド発動せずともパッシブスキルとして常時効果を得るタイプもいる。もちろん枠として消費するので、悩ましい。

まものダンジョン+ レビュー

「神殿」まで進めると装備が新要素として開放され、アリーナで対人戦もできるように。

良いとこ取りとまでは言わないが、インディーズ系とソシャゲの楽しみを両方味わえることだろう。

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

『まものダンジョン+』序盤攻略のコツ。

まものダンジョン+ レビュー

不利属性だろうと覆せる火力だった▲

道中でいっぱいガチャは引けるとはいえ、せっかくマジメに遊ぶ気なら快適なスタートダッシュを切りたい。

そこで「リセマラ」だ。データDLも不要だし楽ちん。オススメはSR以上で「全体攻撃」スキルを持ったキャラ。これの有無はデカイ。

一匹主力になるキャラさえ引ければ、低レアのゲージサポートで周りを固めるだけで十分活躍できる。後は追いガチャで徐々に整えよう。

ガマンすれば10連ガチャにプラスもう1回のオマケ付き

まものダンジョン+ レビュー

▲ショップからセット購入できる。

現状の戦力が十分なら、ガチャは1回づつ回すよりも10回分貯めたほうがオトク。プラスして特別な「光闇ガチャ券」もオマケで付くからだ。

通常の3属性と違って不利属性のデメリットが無く、対になる属性にだけ有利を取れる。終盤は光闇の敵も多いので可能な限り狙いたい。

所持金がMAXにならないよう上手く配分しよう

まものダンジョン+ レビュー

▲全てゴールドで強化できる。問題は最大貯蓄。

レベルが10の数値に達すると「限界突破」できる。素材は一切不要だが、ゴールドを多めに要求される。

稼ぎから考えれば貯めるのは苦労しない量だが、サイフには上限があってプレイヤーランク依存。これを超えると溢れちゃうので届かなくなる。

ボス戦よりもザコ相手に数を稼いだ方が上がりやすいので、前のステージに戻っていいからスピーディに倒せる場所で周回するのがイチバンだろう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

2件
このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000
新しい順 古い順 最も評価の多い
匿名
読者
匿名

ガチャ引こうとしたらエラーが出るんですけど、どうしてかわかりますか?

匿名
読者
匿名

コンテンツ増やしてほしい

シーカー
読者
シーカー
このゲームの評価(任意) :
     

やり込み要素を沢山増やして神ゲーにしてほしい!
異界とか討伐とかはいいとおもう!
もっともっと沢山のイベントを増やして盛り上げていってほしい!!

下に続きます