勇者、27歳、独身

勇者、27歳、独身

評価3.5点

uracon

放置系育成ゲーム

読者レビュー (0)

勇者にだって、悩みはある。ダンジョンに派遣した2人の“人生の闇”を観察するRPG風経営シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

勇者、27歳、独身 レビュー

▲経営ゲーというか、観察アプリというか……。

勇者の酒場で渦巻く人間ドラマ!しかしその実態は……

『勇者、27歳、独身』は、RPG世界によくありそうな酒場のマスターになって店を経営するシミュレーション。

職業「勇者サマ」に仲間を紹介すると、一緒にダンジョンへ出発。仲介料を稼ぐことで料理のレシピや施設を拡張していける。

だけども集まる人々は、「意識低い系のベテラン勇者」「炎上ソシャゲの元広報」「底辺YouTuber」など。名前こそ変えられるけど、中身はやっべェ奴らばかり。

人生に悩みを抱えた勇者?が織りなす、心をモヤッとさせる人情物語。独自性のあるセンスに注目だ。

移動中の会話イベントが本作の主役

勇者、27歳、独身 レビュー

発生させたイベント回数に応じて変化▲

一緒に行く「仲間」、持ち込む「料理」、挑戦する「ダンジョン」。この3項目を選ぶと、以降の攻略部分は全部省略。

辿り着くまでに交わす他愛のない会話で「成功判定」が決まる。必要なのは「組み合わせ」と「運任せ」。

結果に応じて酒場内での「相関図」に影響し、人々の関係性が変わる。こうして人間ドラマは更に深みを帯びていくのだ。

稼いだ仲介料を使ってより会話を充実させよう

勇者、27歳、独身 レビュー

難しいほど関係性への影響も大きくなる▲

ダンジョン紹介イベントはリアル時間を置くことで発生。放置系ゲーム感覚で遊べるぞ。

帰還した勇者からは拾った「アイテム」を買い取り、料理の素材として利用することができる。味の好き嫌いアリ。

酒場の改築を進めることで訪れる勇者が多くなり、見られるエピソードや組み合わせも増えていく。

『勇者、27歳、独身』は、物憂げな面子をかけ合わせた化学反応が気になってしまう。

勇者、27歳、独身 レビュー

▲バツイチ子持ちの異世界転生って……。

本作では普通にインターネットが存在し、無職よりマシ感覚で勇者を続け、冷めた人生を過ごしていたり。これRPG世界?と疑問に思うぐらい現実に近い世界観。

風刺ネタや失業ネタ、作者の実体験を綴ったようなソシャゲの裏事情など、闇を感じる話を盛り込むことも。すんげー濃い。

そんな一人でも十分過ぎるほどイタイ…インパクトを持つ強烈な面子が二人で絡み合うと、もーヤバイ。救いが無いというか、光が見えない。

得体の知れない怖いもの見たさから、一体この先どうなってしまうんだ?!!とヘンに期待させる何かを持っている。

実質アドベンチャーのようなテキストボリューム

勇者、27歳、独身 レビュー

▲1つの組み合わせに最低でも5イベント。

会話イベントは約80も収録されていて、一度見れば判定に関わらず、成功&失敗パターンの両方を見直せる。親切。

6人の間でそれぞれ関係を深め、別の話題を交えるため、とても凝っている。お気に入りのカップリングを推してもヨシ。得体の知れないコンビもありだろう。

知ってるアノ人をくたびれた世界に召喚しよう

勇者、27歳、独身 レビュー

▲ブラックな発言も飛び出すからコワイ

SNSとの連携機能を使えば、Twitterに存在するアカウントを登場キャラに変身させられる(ただし人格は元のキャラ依存)。

有名人やリアル友人に格言を言わせたり、ヘンタイにしたり。「友達コレクション」みたいな楽しみ方もできるけど、用法用量を守ってね。

ゲームの流れ

勇者、27歳、独身 レビュー

キャラプロフィール。キャラが立っているようで、現実世界にギリ居そうな……。

笑えるようで笑えないアンニュイなライン、変わったセンス。これを気に入るかどうか。

ちなみにYouTube関連のネタ多し、作者さん好きすぎでしょ。ぼくは最近「にじさんじ」を応援しております。

勇者、27歳、独身 レビュー

全体を一言でいうと、読んでいて気持ちが暗くなるというか。でもそれを見て安堵する自分がいるというか。

口にするのを躊躇うリアリティを孕んだ一面もあれば、失笑してしまうような寸劇を見せられることも。波が激しい。

そんなキャラクター同士が仲を深めて、どう歩んでいくのかが気になる。

勇者、27歳、独身 レビュー

経営パートは、ダンジョンイベントの間隔が長いので気長に待ちながら遊ぶことになる。

レシピを揃えてとか相関図とか、面白そうな要素はあるけどなー。進むのに時間が掛かる。

勇者、27歳、独身 レビュー

とはいえやっぱりテキストは光る物を感じる。現代社会をRPG世界に置き換えて発信するような。

あっ、自分が共感して引け目を感じるからこんな複雑な気持ちになるんだろうな。感情移入とも違う、ノリに対しての同族嫌悪?

勇者、27歳、独身 レビュー

質問箱のような、メッセージを残してランダムな他者に出題or解答してもらう機能もある。

現実世界に悩みを抱えるアナタへ、色んな意味で気晴らしになってくれるゲームかもしれない。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

『勇者、27歳、独身』序盤攻略のコツ。

勇者、27歳、独身 レビュー

レシピも好みの種類を増やしておきたい▲

マスターの前にいるキャラが吹き出しマークを出していると、ダンジョンへ派遣できる。これがメインイベント。

「ダンジョン」によって難易度が異なり、報酬も増える。「料理」は勇者の好きなレシピだとより成功率アップ。

確実に成功させたいので、序盤は「草原」に通うのが安定だろう。発生頻度が少なく、一回一回のイベントが貴重なので慎重に。

リセットすればお金を引き継いでイベントフラグ復活

勇者、27歳、独身 レビュー

▲通算ボーナスとかはないのであくまで保険機能。

上手く行かなかった場合は「引っ越し」をすることで、一部強化を除いて勇者のイベント関係をリセット可能。

この時ダンジョンイベントフラグも復活するので、序盤はこれを繰り返せばノーリスクに仲介料を稼ぐことができる。

酒場の拡張は一緒にリセットされるが、料理レシピ・ダンジョンの種類は残るので先に充実させておこう。

整ってきたら酒場の強化を優先して上げる

勇者、27歳、独身 レビュー

▲ダンジョンとは別に発生する特別イベントも。

2回目の「増築」まで拡張を進めると、酒場右上にゴーストがランダムに現れるように。

コイツは広告動画を視聴すれば、今居ない勇者も自由に呼びつけてイベントを発生させられるので便利だ。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000