人狼 ジャッジメント

人狼 ジャッジメント

Sorairo, Inc.

人狼系ゲーム

基本プレイ無料

GM不要!!ボイスナビ・チャット・スタンプで快適進行の人狼ゲーム!人狼vs人間の勝者は!?

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

人狼 ジャッジメント

汝は人狼なりや?

人間vs人狼・・・そして第三勢力入り乱れる頭脳戦!『人狼ゲーム』をアプリで!

「人狼 ジャッジメント」は、人気のテーブルトークカードゲーム『Are You a Werewolf?(汝は人狼なりや?)』スマホアプリ版ゲーム。

通称「人狼ゲーム」系として有名なシステムで、自分の役割をカードで割り振られ、人間陣営と人狼陣営が話し合いで戦う頭脳戦だ。

それぞれの役割には特殊能力勝利条件があり、ゲーム終了時にその条件を達成できていれば勝利となる。

ボイスナビ!スタンプ!快適なゲーム進行

人狼 ジャッジメント

おいしいパンが届けられる朝。

アナログゲームの場合は、ゲームマスター(GM)という進行役が1名必要だが、本タイトルではその役割をアプリがボイスナビで行ってくれる。

プレイヤーたちは純粋にキャラクター役割を演じるだけで快適にプレイできるぞ。

オンラインプレイでは、チャットボイス付きスタンプを使って相談し、誰が人狼なのかを推理し合う―――このスタンプ、なかなかクセになる。

豊富な役職で遊べ!

人狼 ジャッジメント

さまざまな屋敷(ルーム)が待っている!

人狼ゲーム系にはさまざまな役割(正体)があり、深夜に人間を1名殺害できる「人狼」や、人間か人狼かを見分ける「占い師」など多種多様な特殊能力を持っている場合がある。

勝利条件は、基本的に人間側は人狼の全滅、人狼側は自分たちの人数と同じ数まで人間を減らせば勝利となる。

だが、それだけでなく人狼側の人間「狂信者」や、第三勢力ともいえる「妖狐」陣営も参戦しているので油断できないぞ。

「人狼 ジャッジメント」の魅力は、とことん「人狼」を楽しめるシステム

人狼 ジャッジメント

通常のカードゲーム同様に役割はランダムで配られるが、アバターは任意で決定できるので、毎回どのキャラがどういった役割なのかは違っているのが面白いところ。

つまり、メアリ―という占い師のキャラクターを演じた人がいたとしても、別のルーム(屋敷)でのプレイでは、中の人(プレイヤー)が違っているのは当然だが役割人狼になっている場合もあるということだ。

細部まで設定可能なルーム

人狼 ジャッジメント

どんな役割があるのかは良く覚えておこう。

ルーム設定がかなり詳細まで設定可能なので、設定次第で全くプレイ感が違うゲームになるぞ。

会話時間の長さから、スタンプの有り無し、更に投票先の開示設定なんてものもあり、千差万別な楽しみ方が可能となる。

遊ぶ長さの基準としては、9人なら20分前後15人なら30分~40分くらいになることが多いので目安にしよう。

オンラインも、オフラインも楽しめる!

人狼 ジャッジメント

1人でも全国オンラインならすぐ遊べる。

ゲームモードはオンライン対戦と、対面(オフライン)対戦から選べて、オフラインモードでは20人までが1つの端末で遊べるのは嬉しい仕様。

しかもオフラインならライフ消費なしで遊べるので、友人が多い人は是非これで遊んでみよう。

アプリである以上、オンライン対戦がメインでもあり、こちらも全国対戦だけでなくフレンド同士でのプレイや鍵付きルームの作成など、豊富なルールで遊び易いぞ。

ゲームの流れ

人狼 ジャッジメント

自分の役割(正体)は、他人にはわからない。

カミングアウトでばらしてしまうことも可能だが『嘘をつくこともできる』のが駆け引きのポイント。

人狼 ジャッジメント

初心者は、まず観戦でどういう駆け引きが必要なのかを学ぼう。

その役割、キャラクターになり切って自分の陣営を勝利に導くんだ。

人狼 ジャッジメント

慣れている人でも便利な用語集はいつでも閲覧可能。

これを読めば一気に玄人っぽい会話ができる。

人狼 ジャッジメント

オンライン対戦では、上手く人の会話をチャットで誘導していくのが重要。

人間側なら自分が疑われないように人狼を暴き出し、人狼側なら騙して人間の殲滅だ。

人狼 ジャッジメント

あー、途中で人狼がわかっていたのに、他の人たちを誘導できなかった。

騙し、騙される。それが人狼ゲーム。

「人狼 ジャッジメント」序盤攻略のコツ

人狼 ジャッジメント

人狼ゲームは会話が重要!疑いが自分に向かないように他人を誘導するテクニックと、対戦している人たちの役割を推理する機転が必要だ。

怪しい言動や、しゃべらない人進行の妨げになる行動の人は真っ先に疑われるので注意しよう。

また、自分の役割はカミングアウト(CO)可能だが、も付けるシステムなので信じてもらえるかは言動次第になるぞ。

深夜の行動が全てのカギ

人狼 ジャッジメント

役割の仕事をする時間。

昼は、誰を吊るす(人狼と疑わしい人の投票)かの相談で終わるが、役割ごとの行動は深夜にもある。

深夜の行動は、自分にしかわからないモノと、人狼陣営だけでの相談による殺害の実行などがあり、どちらの陣営にとっても油断できない。

昼より行動を決定するまでの制限時間が短いのと、ここでの行動が勝敗を分けるので慎重且つ迅速に行動しよう。

推理のとっかかりは占い師

人狼 ジャッジメント

人狼の判別ができる能力を上手く使おう。

占い師などの人狼を判別できる能力は、人間側にとっては切り札となり、人狼側にとっては厄介な存在

占い師になった場合、真実を伝えられる努力をしなければならない。

狂信者のような存在は、占い師を語ることが多く、対立する場合には微妙な駆け引きが必要になってくる―――キミは人を信じる?疑う?

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。