Witchs Weapon-魔女兵器-

Witchs Weapon-魔女兵器-

パブリッシャー DMMGAMES

ジャンル 3DアクションRPG

SCPやクトゥルフを匂わせる重厚なシナリオが魅力の3Dアクションアドベンチャー!聖遺物をめぐる物語や「ペルソナ」風のオシャレBGM、バトルが魅力

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

witchs-weapon_01

魔女兵器を使った3Dアクションバトル。

壮大な3Dアクションアドベンチャー「魔女兵器」

「Witchs Weapon-魔女兵器-」は、魔女の力を借りて魔女を狩る3Dアクションアドベンチャーだ。

日本向けの魅力的な世界観やキャラクターデザイン、スタイリッシュなBGMを採用!

なかでも聖遺物の影響で少年から少女へと変わってしまう主人公の声を人気声優である「釘宮理恵」さんが担当しており、海外でリリースされたときには日本でも話題になった。

そんな人気作がついに日本に上陸! 爽快感あふれるアクションバトルや、魔女たちの育成を心ゆくまで楽しめるRPGだ。

朝起きたら女の子になっていた!?

witchs-weapon_03
物語の舞台は、「異質物」をめぐる過酷な戦争から立ち直った後の世界。

学園都市にある研究所で、主人公の少年は騒動に巻き込まれて気を失ってしまい、目覚めると肉体が女の子に変化していた。

自身の体の変化や「魔女」たちとの出会い、共闘の中で主人公は世界の命運を握る存在となる―――。

オートコンボと魔女スキルを放つ3Dアクションバトル

witchs-weapon_02
バトルはアニメ調の3Dフィールドで展開される。

スティックで主人公を移動させ、敵に近づくと装備している魔女兵器に応じた通常攻撃コンボをオートで繰り出す。

双剣や大剣、大鎌など魔女に応じて武器やリーチ、移動速度が変化し、戦闘中でもあらかじめセットした4つの武器を使い分けることができる。

さらに、アクティブスキルの使用時には迫力のアニメーションが再生される。

魔女兵器の特徴は作りこまれた世界観、多彩なビジュアルシーン

witchs-weapon_04

TSという設定を考えると「釘宮理恵」さんは適役すぎる。

男の子だった主人公が冒頭のイベントで「女の子」に変わるという物語にはインパクトがあり、魔女を兵器として扱う世界観や魔女たちの多彩なビジュアルシーンも魅力的!

とくに冒頭の物語はムービーシーンやアドベンチャーパートが多用され、まさにアニメを視るような感覚で楽しむことができた。

また、CBT版の公開からそれほど時間を置かずに正式サービスが開始されたが、以下の点が修正・追加されていた。対応が早いのも好印象。

・アニー、ベアトリーチェ、霧夕、ヴィラ、ミコトにボイスデータを追加
・新規ローディング画面の追加
・アイテム一括受け取り機能の追加
・ログ機能(シナリオ)の追加
・各種翻訳の改善
・『引き直し機能』付き10連チケットの追加
・『ミニゲーム』機能の追加
・チュートリアル機能改善
・「実績」のイラスト一部画像の修正、追加など

アクション面においても移動と武器の切り替え、スキルを発動させるタイミングがプレイヤーに委ねられていて演出も良いので爽快感があった。

多彩で可愛い魔女たちを育成

witchs-weapon_05
主人公に装備する魔女たちのデザインも個性的で、それぞれ多様な特性を持っている。

魔女と武器ごとにレベルが設定されていて、スキルや星レベルなど充実した育成メニューはもちろん、こちらにも人気声優のボイスが収録されていて日本ウケを意識して作られていた。

魔女(武器)を手にして魔女を狩る!

witchs-weapon_06
5月16日現在、ゲームを開始してチュートリアルをこなして一通り終えるとガチャチケットを20枚ほど、引き直し可10連ガチャチケットを1枚得られる(数100回試したが10連チケットからSSRは未確認)。

この他に、ログインボーナスなどでSSRの魔女(武器)を確定獲得でき、ゲームを進行させてミッションをクリアすると各種報酬やガチャチケットを得られる。

各種のボーナスは変更されるかもしれないので、今のうちにしっかりと報酬をもらっておこう!

ガチャは魔女とアイテムが混在していてSSRは0.7%、SRは3.5%。イベントガチャの場合はSSR魔女の確率が1.8%までアップする。ガチャチケットを利用可。

ゲームの流れ

witchs-weapon_07
時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択。

一度クリアしたステージはスキップ周回でき、報酬だけを受け取れる。
witchs-weapon_08
フィールドでは仮想スティックでキャラを移動させる。

敵に接近すると装備している魔女兵器に応じた通常攻撃をオートで繰り出す。
witchs-weapon_09
敵を攻撃してゲージを溜めると魔女たちの固有必殺技を使うことができ、迫力のアニメーションが再生される。

ひとつの魔女を使い続けると消耗してしまうので、画面下のアイコンをタップして武器を切り替えよう。
witchs-weapon_10
魔女たちは双剣や大剣、大鎌や槌など様々な武器タイプが設定されている。

それぞれ一撃の威力やリーチ、主人公の移動速度などにも影響する。
witchs-weapon_11
主人公の着せ替えやポージングといったキャラメイク要素を搭載。

元男だとしても可愛い。

魔女兵器の序盤攻略のコツ

witchs-weapon_12

魔女たちを成長させよう。

魔女たちはバトルで経験値を得て成長し、好感度や素材の投入による限界突破、使用武器の拡張などが行える。

武器レベルの上限は魔女のレベルに依存しており、限界突破は序盤から素材が揃うので簡単に行えるようだ。

ボーナス報酬を受け取ろう

witchs-weapon_13
ゲーム内で条件を満たし、メインメニューの上部にある指揮中心(ミッション)や左にある看板(ログボやイベボなどのメニュー)をタップするとガチャチケットなどの報酬を得られる。

一定時間ごとに1回無料でレアガチャも引けるが、魔女兵器とアイテムが混同しており、魔女たちの排出率はかなり絞られている。

どの魔女も、武器拡張を行いつつ鍛えれば強くなるので気長に遊ぼう。

限界突破を行おう

witchs-weapon_14
通常ステージをクリアすると多数の素材アイテムを獲得できる。

魔女兵器の個別メニューへ行き、素材を投入して限界突破を行うと各種ステータスが上昇する。