マージドラゴンズ(Merge Dragons!)

マージドラゴンズ(Merge Dragons!)

Gram Games Limited

カジュアル育成ゲーム

読者レビュー (20)

世界中をドラゴン中毒にしたキャンプ育成×パズルゲーム!ドラゴンと一緒にキャンプをとことん充実させよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

mergedragons_01

自由にブロックを移動できるので消しやすい。

世界中をドラゴン中毒にした育成パズル!

「マージドラゴンズ(Merge Dragons!)」は、キャンプモードの拡張育成とスリーマッチパズルを掛け合わせた世界的に人気のゲームだ。

頭をフル回転させるクエストが600個以上!

お馴染みのスリーマッチ形式なのに、どこからでもオブジェクトを運べてタテ・ヨコにくっ付けるだけで進化させられる簡単ルールが採用されている。

さらに、500個以上の素晴らしいオブジェクトを発見&コレクションでき、キャンプモードではパズルを解きながらエリアを拡張するという育成要素を備えた大ボリュームのゲームだ。

600個以上のクエストを遊びつくせ

mergedragons_02
通常のゲームモードは時間経過で回復する聖杯を消費して挑戦する。

600個以上のクエストがあり、制限時間付きのチャレンジモードも用意されているようだ。

像を三つ並べるとクリア

mergedragons_03
フィールドに像が3つあるときは、基本的にその像をタテ・ヨコに隣接して並べることでステージクリアとなる。

その前に草を花に進化させておき、ドラゴンの卵を3つ揃えて可愛いちびドラゴンを誕生させよう。

3つ揃えて進化させるのは意外と簡単だけど、フィールドにある草やドラゴンをうまく進化させ、黒く汚染された土地浄化させながらクリア条件を満たそう。

マージドラゴンズ(Merge Dragons!)の特徴は中毒性の高さ

mergedragons_04

ただのパズルで終わらない中毒性がある。

ルールに従ってステージのクリア条件を満たしていくのが一般的なパズルゲームだが、本作はそれだけでなく、ステージで獲得した宝箱やドラゴンを自分のキャンプへ持ち帰ることができる。

ステージはスタミナ(聖杯)制だが、キャンプにはそういった制限がなくいつでも入ることができ、聖杯の回復待ちをしながら土地を浄化してエリアを拡張できる。

キャンプのドラゴンは一定量のライフのしずくを生産すると眠りにつくので、ここでも待ち時間はあるが、逆に通常ステージの聖杯が回復しているので交互にプレイし続けられる。

これが、なんとも言えない中毒性に繋がっている。

土地を浄化する

mergedragons_05
ドラゴンたちは一定時間ごとに花から力を吸収し、黄色のハート「ライフのしずく」を生成する。

進化時にも同様にエキスが生成されるので、それを使って移動不可になっている汚染された土地を浄化し、像を動かせるようにして3つ並べよう。

キャンプでマップを拡張!

mergedragons_06
キャンプモードではステージで獲得したドラゴンたちを使い、汚染された広大な土地を浄化していくことになる。

入るだけならスタミナ等の制限がないので、ステージで消費した聖杯の回復待ちに利用しよう。

ゲームの流れ

mergedragons_07
ステージの挑戦には、時間で回復する「聖杯」が必要となる。

足りない場合には、アプリを閉じて待つかキャンプモードに入ろう。

mergedragons_08
フィールドではオブジェクトをタップ&ドラッグすることで自由に動かせる(灰色の汚染された物以外)。

スリーマッチさせて草を花へ、タマゴをドラゴンへと進化させよう。

mergedragons_09
オブジェクトを進化させるとライフのしずくが生成され、汚染された土地に吸い込まれて浄化される。

ライフのしずく自体もスリーマッチで進化でき、効果がアップするようだ。

mergedragons_10
ガイアの像があるステージでは、この像を3つ並べて進化させるとステージクリアとなる。

あらかじめ並べるスペースを確保し、土地を浄化してから動かそう。

mergedragons_11
チャレンジモードは制限時間つきの難易度が高いモード。

その分、クリアするとドラゴンのタマゴなどが手に入り、キャンプモードで使用できる。

マージドラゴンズ(Merge Dragons!)の攻略のコツ

mergedragons_12

交互に進めるのがポイント。

基本的には聖杯がなくなるまで通常ステージを進め、無くなったらキャンプモードを進める。

チャレンジモード以外は難易度がそれほど高くないので、消す順番などに気を配りながらクリア条件を満たそう。

この他にも、メイン画面の左上には時間経過で解除できる宝箱が用意されている。

毎回チェックして解除進行ボタンを押し、時間がきたら報酬を受け取ろう。

図鑑のコンプを目指そう

mergedragons_13
パズルフィールドではあらゆるものが進化でき、新たに進化したオブジェクトは図鑑に登録される。

どんな進化の過程をたどるのか、確かめながら遊ぶのも本作の楽しみのひとつだ。

クエストスターを狙え

mergedragons_14
パズルフィールドなどで一定の条件を満たすとクエストスターを獲得できる。

メイン画面の左側にその内容が書かれているので、確認して獲得を目指そう。

下に続きます

下に続きます