Monster Blasters(モンスターブラスターズ)
Jelly Button Games
シューティングゲーム
怪獣全滅させる?都市を壊滅させる?人類・怪獣に分かれて戦う非対称ルール型アクションシューティングダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
人間側と怪獣側に分かれて戦う非対称型マルチプレイ・アクション&シューティング
「Monster Blasters(モンスターブラスターズ)」は、チーム内のプレイヤーと協力しつつ、敵チームと戦う見下ろし型マルチプレイ・アクションシューティング。
人類の都市壊滅100%を目指す怪獣側と、怪獣チーム全滅を目指す人間側、ルールがまったく異なるチームに分かれて戦う「非対称型」の対戦が特徴だ。
兵器で怪獣と戦う人間側!プレイ感はシューティング
人間側は、都市を壊滅される前に怪獣側を全滅させることが目的。
銃などを装備した兵士や、ヘリ、戦闘機などの多彩なユニットを使用できる。
怪獣と比べて体力、攻撃力に劣るものの、射程の長い銃火器による攻撃で上手に距離を取りつつ、他プレイヤーと連携して戦う協力型シューティングの楽しさが味わえる!
目指せ都市の完全破壊!アクションライクな怪獣側
一方怪獣側が怪獣側の目的は都市の破壊率100%を目指すこと!
人間側4人に対して怪獣側2人という編成なので、数的には怪獣側が不利な上、怪獣は動作も遅い。しかしその分攻撃力も体力も圧倒的だ!
怪獣側が基本とする近距離攻撃で、都市もちっぽけな人類も次々破壊していく、アクションゲームの爽快感を堪能できるぞ!
「Monster Blasters」の魅力はユニット毎に異なるプレイ感
人間と怪獣では異なるプレイ感が楽しめる…というのが本作の魅力だが、使用するユニットによっても、かなりプレイ感は異なる。
だからこそ他プレイヤーと協力して欠点を補う意味があり、戦術を考える楽しさが味わえるのだ!
ユニット毎に異なるスキル!プレイ感が大きく変化
たとえば人間側のユニットなら、最初から使用可能な兵士は移動速度が遅い。銃を撃ったまま移動するとさらに速度が低下!だが、緊急回避移動という強力なスキルを持っている。
ヘリは兵士より移動速度が速く使い勝手がいいものの、スキルはなし。
戦闘機は移動が速い上、スキルによる超高速飛行も可能だが、停止や連続攻撃ができない。
プレイしてみるとこの差をよりハッキリ実感する!ユニットを変えたら、ゲームから受ける印象がガラッと変わるのだ。
装備でもプレイ感が変化!自分のプレイを追求できる
さらに人間側、怪獣側とも、装備の変更可能。
装備によって攻撃力だけでなく、連射性能や射程なども変化するため、装備変更によってもプレイ感が変わる。
なので、自分に最適なユニットはどれか?装備はどれが使いやすいか?…と、自分ならではのプレイを追求する楽しさが味わえるぞ!
ゲームの流れ
起動すると、まずはAIを相手にしたチュートリアル。
バーチャルパッドで移動し、ボタンタップでアクションを実行!アクションによってはクールタイムが存在している。
チュートリアル完了後は、ホーム画面から「BATTLE」を選んでプレイ。
マッチング時間は極めて短時間!ストレスなくすぐプレイできるぞ。
自動的に人間側か怪獣側か決定し、その後でユニット選択へ!
繰り返しプレイしてプレイヤーレベルが上がると、新ユニットがアンロックされる。
バトルに勝利すると、チェストをゲット!チェストの中には、装備が入っているぞ。
チェストを開けるためには、開けたいチェストを選択後、時間の経過を待つ必要がある。
ホーム画面上のミサイルボタンから人間側の、怪獣ボタンから怪獣側の装備変更や装備アップグレードが可能。
さらに、「PREVIEW」ボタンを押すと、トレーニングプレイが可能!新ユニットや新装備を手に入れたら、どんなプレイ感か確認しておこう。
「Monster Blasters」の攻略のコツは協調性にアリ
本作をプレイする上では他プレイヤーとの協力が欠かせない!
とはいえ、ボイスチャットで作戦を練れるわけではないので、他プレイヤーの動きを察して動く、協調性が大事になってくる。
回り込みで挟み撃ち!人間側は怪獣の背後を狙え
怪獣の攻撃は強力な反面、射程範囲が狭いので、人間側は怪獣の背後に回り込むことが基本だ。
怪獣側のプレイヤーもこのことは知っていて、人間側が密集している方を向こうとする。
なので、その隙に後ろへ回り込もう!怪獣の関心を引き付けるプレイヤーと、背後から攻撃するプレイヤー…という形で分業できると、効率よく戦えるぞ。
対建物係と対人係で分業!怪獣は分散しない方がイイ
怪獣側は、体力が圧倒的なものの、人間側プレイヤーに囲まれて袋叩きにされてしまうと、意外に弱い。
なので、もう一人のプレイヤーとできるだけ近くでプレイし、もう一人が建物を破壊しているなら自分は人間側プレイヤーを叩く係に回り、もう一人が人間側プレイヤーの応戦をしているなら、自分は建物を破壊することに集中しよう。
孤立して袋叩きにされることだけは、なんとしても避けるのだ!